しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

飛行船 [城下町のダンデライオン]

ダンデ最終話で制御不能になった飛行船を止めるために活躍をしたきょうだい達。実は修が瞬間移動でどこかに飛ばしてしまえば一瞬で終わったという話もあるのだが、11話に続き全員が活躍できた良い最終回だったと思える。

この中で物理的に飛行船を止めたのは輝の怪力超人の力が大きい。修が操縦し、遥が停止する確率の一番高い河川敷を選び、奏が飛空船を止める巨大なネットを作成したこともあるが、滑空状態にある飛行船のワイヤーを握って、強制的にブレーキをかけた輝に、あの時どれだけの力がかかっていたのかを概算する。

http://www.geocities.jp/aoyadomutumikai/zheperin.htm

飛行船は恐らく一番メジャーと思われる半硬式飛行船のツェッペリンNTのデータを使う。多分見る人が見たら一瞬で飛行船の機種わかるんだろうなあ。

重量 8トン=8,000kg
速さ 周囲の動きから恐らく80km/hくらい? 簡略化して72km/s=20m/sとする。
入射角 80度くらい?(地面に対して10度くらい)


感覚的には時速70kmで走ってくる中型バスからワイヤーが伸びていて、それを引っ張ってバスを止める感じ。輝やばい、狂ってる。

輝自身の体重が軽く、これは怪力超人時にも増加しないため、純粋に力のみで飛空船を止めていることになる。


なお、飛行船が損傷した後に、落下するのを食い止めていた茜も、この質量を支えていたことになるのだが、茜はそもそも鯨を両手で抱えられるんだよなあ・・・正確な体重知らないけれども、多分20トンくらいはあると思われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。