しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

きらきら受験ネタ回 [きらら系・雑記]

きららで連載している「きらきらスタディー」が結構なガチ受験回だったのでネタ拾い。

Image1.jpg

はじめっから「2次試験」の話をしているということは、国公立大学の一般入試前提で話を進めている。まあ、狙っている大学が赤門大学という国公立最難関校らしいので、至極当然なのだが・・・もしあの大学がモデルになってるのならば、必要な科目は「理科以外」か「社会以外」の2択。しかもセンター試験では全部必要。なので、この質問はいまいち的を射ていない。

Image2.jpg

赤門大学があの大学ならば、そもそも学部が存在しないし、学部によって受験科目は一切変更されない。せいぜい、文系ならば「数学Ⅲと理科が2次試験には不要」で、理系ならば「社会が不要」なくらいか。ちなみに理系でもガチ漢文があるのがあの大学の特徴。

Image3.jpg

http://www.u-tokyo.ac.jp/content/400029114.pdf

それなりに有名な話だが、赤門大学のモデルと思われる大学も今年度から推薦入試を実施するので、ここでその話が出てきているのはグッド。ちなみに推薦入試の条件を見ると笑えてくるので、普通の高校生が狙うならば一般入試の方がまだマシである。

Image4.jpg

これは足切りのシステムを若干間違っている気がする。普通の国公立大学の足切りは「人数」で切るものであって「点数」で切るものではない。例えば足切りが「5倍」の場合は、センター試験の点数が上位から定員の5倍の人数に受験資格を与えるもの。しかし、一部国公立大学では点数による足切りを実施しているところもある。(例:京都大学理学部など)


イチロー!やはる×どりなどの受験4コマから数年経っていて、受験状況も当時とは違ってきている。国公立の推薦入試などはまさに好例だろう。そういう最新の受験ネタを拾ってくる漫画であることを期待したい。

#多分きらら読者が求めているのはそこじゃないw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。