しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

原作の補完 [城下町のダンデライオン]

ダンデライオンのアニメは、相当な密度で、原作4巻予定の選挙終了までを駆け抜けている。本来3年で行われるはずの選挙を1年に短縮し、原作の連載順を、4コマ1本1本のレベルで分解して、話がうまく最終回に繋がるように再構成している。

普通ここまで駆け足でやると原作の内容が大きく抜けていることがよくある原作つきアニメなのだが、ダンデライオンは「ほぼ全部」原作のイベントを消化している上に、修が当選するようなシナリオ変更、光のライブシーン、年下組の活躍場面の補強など、本当に「なんでミラクのようなマイナー雑誌原作でここまで全力を出した?」と思わざるを得ない神っぷりである。本当にありがとうございます。


しかしそれでも原作から抜けてしまった場面があり、それをさらっとアニメの中に「分かる人だけわかれば良い」くらいのノリで入れている箇所がある。

Image1.jpg

まずは最終回で花さんの左に見えるおじさん。これMOBでもなんでもなく「花のパパ」であるw

Image3.jpg

原作では修と花が奏の誕生日プレゼントを選ぶ回があるのだが、そこで修が一人になったタイミングで来るのが、このパパ。アニメでは「花のことをどう考えているのか」は、総ちゃん(修のパパ)とのやりとりだったが、原作ではそれを花のパパとやっている。

Image2.jpg

次はアイキャッチ。このシーン自体は「奏がボルシチと遊んでいるのか?」と予想はできるものの、アニメでは奏とボルシチの話は全く無い。

Image4.jpg

実はボルシチの名付け親は奏で、奏はボルシチ溺愛だったりするw ただ家族の前ではその姿を晒すことなく、こっそりと愛でている(のだが、輝に見られてしまうw)

Image5.jpg

最後もアイキャッチ。このボルシチがくわえているもの、アニメでは「茜が通学中にやぶいたスカートか?」という推測くらいしかできない。

Image6.jpg

しかし原作では逆に「誰があのスカート持って行ったんだ?」という感じで伏せられている。多分両方見ていないとここはわからないw


ダンデの録画は12話揃ったし、明後日から円盤も発売されるので、気がついたらまたネタにするつもり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。