しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

かなけん、かいとう [かなめも・小ネタ集]

おへんじがわりの回答編・・・まあ初級は本を3回くらい読んでくださいということで、中級編です。

(解答は白くしてますので、反転でどうぞ)

Q1 花日新聞と風新新聞、1ヶ月の購読料はどちらがいくら安いですか?

A1 花日新聞は6ヶ月21600円。風新は1ヶ月3500円。なので、風新の方が100円安い。ただし、朝刊・夕刊・スポーツ紙の判別は出来ない。
(参照:1巻36・106)



Q2 ひなたが唯一敬語を使う相手は誰ですか?

A2 代理。ため口の場合も多いが、たとえばてるてる坊主を作るときに代理に確認を取っているときの口調は丁寧語。
(参照:1巻112)



Q3 みずかちゃんに咲いている朝顔を見せるために、かなが何をしたかを、朝顔の開花条件を指摘して答えなさい。

A3 あさがおは短日植物なので、夕方から日を当てないことによって開花時間を早めて、みずかちゃんが出没する午前4時前後に咲くようにした。
(参照:2巻28)



Q4 風新新聞専売所内に居る鬼を全部挙げなさい。

A4 おにぎり・鬼ごろし・エロ鬼・(鬼代理)
(参照:2巻91~98)



Q5 ユーキがユメから貰うパワーで、血液に流れるのは○○ヘモグロビン。○○にあてはまる言葉を漢字2文字で答えなさい。

A5 幸福。
(参照:2巻113)



Q6 かなの新しい日記帳。一回のお願い事で硬貨一枚が貯金箱に貯まっていたとすると、かなは何回お願い事をされた事になりますか?ただし「黙れこの○○○○」を含みます。

A6 74回。1円が40枚+10円が4枚。かなの左手には合計6枚の硬貨があるが、このうち4枚は10円玉。残りの2枚は・・・

5円玉 → これが混ざると2980円にならないので不可。
100円玉 → かなの右手側に積み上げている。
500円玉 → さすがに入っていないと思うし、大きさがあからさまに違う。あと、500円があると、100円の積み上がってる数がおかしい。

ということから、恐らく50円玉2枚。(しかし色がおかしい、という矛盾点は生じる)
なので、ここまでが180円なので、100円玉は2980-180より28枚。よって合計は

40+4+2+28 = 74回

しかし、1円はひなた+代理だよな、これwww
(参照:2巻52)



Q7 直のせいで最後の最後で大失敗だった調理実習で、かなの班は何人でしたか。根拠とともに書きなさい。

A7 4人。料理とサラダの取り皿が4つ用意されている。
(参照:2巻62)



Q8 ねこかな第22回。季節はいつですか?

A8 冬。こたつ+マフラーということで、冬以外はさすがにおかしい。
(参照:2巻カバー裏)



Q9 是非グッズ商品化してほしい美華エプロン。これに突き刺さっているマツタケの本数は何本ですか?

A9 3本。つまり美華は3本までならだいじょうぶぃ(ZAP)
(2巻55)



Q10 作中、学校や予備校に一度も行った描写が無い登場人物を挙げなさい。

A10 ユーキ

かな・代理・美華 → まあ、学校に行ってる。
ユメ → 2巻84参照。かなが「学校はまだなんですか?」と聞いている。
ひなた → 2009-10-きらら本誌にて、模擬試験を受けに行った。
はるか → アニメでは一応大学生。本誌では2009-08-MAXで、しーちゃんとの会話中に少なくとも小学校・女子中・女子高に通ってることがわかる。

ユーキだけは「クールな理系少女」という表現は柱の紹介でされているものの、一度も学校に行った描写が無い。一応風新は全員奨学生なので、何かしらの学生であるのは確かだと思うのだが。



なお、解答は複数ある場合もあると思いますので、これは一例です。


せーらー美華.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

とりとめもないこと [かなめも・小ネタ集]

・「はじめての、気持ち」

絶対「気持ち」がダブルミーニングだと思ったのになあ・・・かなが「ひとりぼっち」だと感じるのと、かなが百合を意識する二つの気持ちw

・「ひなたは2浪、かなは中1」

よく考えるとこれおかしいような。かなだけ時間軸が違う?

・第13話「そして、はじめての・・・」

あれ、全12話だと勝手に思っていた。最後は「はじめてのちゅう」というベクトルか、それとも「はじめてのお別れ」というベクトルなのか。

・アニメ終了27日・3巻発売26日

計ったように揃えてきたなあ・・・多分これ、アニメ化が決まった段階で揃えるようにしたんだろうな。アニメの終了と3巻へのつなぎが巧くできるか?

・もうそろそろ700回目

だーいじょうぶぃ~♪


はるひな.jpg



おへんじ。

・みけこさん

 かなめろの代理ソングは完璧に猫かぶってますねw 合いの手で喋ってるときは鬼代理w
 ちなみにアンケートは実はちょっと驚く結果です。終わったら書きますが、意外というか当然というか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。