しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

きららリスト(ただの紹介) [きらら系・雑記]

http://kirarazaka.blog.so-net.ne.jp/

今年もこちらの方できらら絡みの作家さんのサークルリストが公開されています。
2日目以降に是非ヽ[・_・]ノしかし3日目の並びが凄い。
かなめもとホイップがおとなりさんってのが特に。

・・・つまり開幕安全第一、返す刀でカリーバーグという初動の感じだろうか。

やっぱり、一日目いけなかったのは痛恨のミスだなあ・・・主にディアン先生的に。


かなとみかs.jpg

ネタでコミケのサークルカット。3日目のどっかで頒布します。嘘です。ごめんなさい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

勝負は3日目 [アンソロ・同人雑記]

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/

公式blogでも掲載されましたヽ[・_・]ノ3日目東3オー60bだそうです。60ってお誕生日席の場所でしたっけ、確か。

今年も恐らく開幕安全第一で安定しそうです。問題はそれ以外に回るところが、今のところはきらら企業ブースしか無いこと。

Image1.jpg

恐らくこの「かなめもコラボ」は予想できるのですが、はたして何日目のどこだろう・・・3日目だとよいのですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

スカート率 [かなめも・小ネタ集]

専売所の面々の服装を数ヶ月分眺めてみると、とあることに気がつく。それは

『大人'sがほぼスカートを履いていない』

こと。代理はほぼスカート。かなは半々。他はほぼスカートではない。(かなの制服・はるかのスーツ姿・ひなたのバイト服は除く)

1巻・・・恐らく全話通してこれだけ。

Image1.jpg

裏表紙のユーキ。これ以外はスカートの下が大抵ジーンズだったりする。

2巻・・・2巻もおそらくこれだけ。

Image2.jpg

みずかちゃんが出てくる話のユーキ。案外ユーキはスカート着用率が高いのか。

3巻・・・3巻も多分これだけ。

Image3.jpg

やはりユーキがスカート。ここまでいずれも季節は夏。暑い時はスカートなんだろうか。

4巻・・・やはりユーキだけ。

Image4.jpg

しかも夏の日。やはり夏の日のユーキはスカート回、と考えてもいいのだろうか。


他にも、ユメはキュロットタイプのをよくつけている。各人の好みのファッションの差が出ているのだろうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はるかは文系 [かなめも・小ネタ集]

専売所の面子は全員「新聞奨学生」である。予備校生・専門学校生・大学生などなどであることが条件なのだが、この中にもう一つ

「文系の学部であること」

というものがある。理系の学部の大半は実験による時間的拘束があるので、これによって夕刊の配達ができないのが理由である。ということははるかもユーキも文系なのだろうか。
はるかは原作では学部に関しては言及されていないので、文系でも別に構わないが、ユーキは「理系」だと明記されている。

可能性としては

(1)ユーキは実験の無い理系である

 在学中のカリキュラムに実験が無ければ、恐らく理系でも大丈夫。つまり「数学科」「情報学科」ならば可能性はある。たしかにユーキは基本的に手先は不器用。実験はしていないかもしれない。

(2)はるかは文系

 上記の通り、アニメ版では醸造を大学でやっている=確実に農学部で実験があるのだが、原作ではそんな記述はない。なので、はるかは文系である可能性もある。

(3)そもそも夕刊を配っていない

 アニメ版では夕刊を配る為にかなの自転車練習を早めに切り上げるシーンがあるのだが、原作では「夕刊のために何か準備をする」というシーンはない。基本的に朝刊のみで、ちゃんとそういうコースが新聞奨学生にはある。


一応、今のところは矛盾は生じていない、と思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

鈍器 [絵とか]

ニナないと.jpg

やっぱナイトシーカーの方が映えるような気もする。

お姫様+パラディン(というよりはタンカー?)という組み合わせはなぜかしっくり来るのだが、どこかに元ネタがあるんだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

新聞ネタくらべ [かなめも・小ネタ集]

先日スズナリ!ネタの時に初めて知った「配るN,P,S」 中で扱われている新聞ネタを、かなめもと比較してみようと思う。

・朝の専売所

Image1.jpg

 かなめもでもこのネタは多い。かなが初めてこの様子を2階の部屋から聞いたときは「大関が練習を!」と勘違いしていたが・・・新人にとって驚異的なのは変わらない様子。

・順路帳

Image2.jpg

 かなめもでも当然このネタは序盤に多い。そもそも美華と知り合ったのもこの順路帳のおかげ。

・当たり屋

Image3.jpg

 このネタがかなめもには無い。まあ、専売所にはカブが無いので、こういうネタは出来ないというのもあるが。自転車の場合でも当たり屋って存在するのだろうか。ひょっとしたらそのうちかなめもでもネタになるかもしれない。

・折込

Image4.jpg

 当然ながらかなめもでもこのネタはあり。この漫画でも手で織り込んでいるので、機械折込(280まんえん)は、そこまでひょっとして浸透していないのだろうか。というか、風新専売所以外にもちゃんと「折込機械の無い専売所」あるじゃないかww

・原付

Image5.jpg

 ひなたと代理がケンカする話で、免許自体はネタになったことがあるが、専売所にはカブが無いのでこのネタは無い。まあ、ユメは永遠のゴールドカードであってほしいし、はるかは一発で飲酒運転アウト。

・新聞の投げいれ

Image6.jpg

 かなめもでもこんなネタはない、というかこれPaperBoyだろwww ちなみに、アニメではちゃんと一軒一軒自転車から降りて入れている。

・キケンな夜中

Image7.jpg

 酔っぱらいが居るのは、一度やっている。その他の危険に関しても、例えば代理は防犯ベルをもたせてるし、ユメは「危ない時はコンビニへ」と教えている。実際にかなが遭遇していないだけで、いつかはこれらに遭遇するネタもあるかもしれない。

・ゆーれい

Image8.jpg

 ユメとかなが初デート中に、霊的にアレな住宅に配りに行くネタがあるし、みずかちゃんに会うネタもある。新聞配達とこういうゆーれいネタは結構あるあるネタなのだろうか。

・こける

Image9.jpg

 ひなたが雪の日の配達時に同じ事をやらかしている。これも配達をしたことのある人だときっとよく分かる体験なんだろうか。

・不配

Image10.jpg

 かなが同じ家に何度も不配→実は隣の犬が犯人、というネタはあった。きっとこれもよくあるトラブルの一つなんだろうなあ。



総じて、かなめもにあるネタを、その2年以上前に先取りしている。かなめも好きな人は、読む機会があったら一度目を通して見ることをオススメしますヽ[・_・]ノ問題は『2005年2月号のMAX』なんてどーやって入手するんだ、というところですが・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

よろしくありません。 [その他・雑記]

チームはなはな現在

2012-08-05 00.48.34.jpg

Lv33前後。いわみロボも武装が3つまで出来るようになって頼もしい限り。

・ニナ

 フォートレスその1。ディバイド系のスキルを使うために軽鎧+短剣というスタイルなのでちょっとやわらかい。というのは後付けで、単に軽装+短剣を使いたかったからそういうスキル構成にしただけ。

・リアン

 フォートレスその2。こっちは鉄壁さん。毒を食らってもすぐに回復できるようにして、一応原作らしさを残す。

・しゅ

 スナイパーその1。スコールショットMAXのわかりやすい火力系。今回棒とか槍みたいな長物武器がないんだよなあ・・・なので手数で攻める感じで。

・ラマ

 スナイパーその2。スナイプで縛りを入れるタイプ。このあとミスティックをサブクラスに入れると、やっと原作らしさが出てくるかもしれない。

・せい

 スナイパーその3。補助役。あまり表には出てこないでバフデバフを行う。らしいといえばらしいのだが、ダンサーでもサブにつけると、もっとそれらしくなりそう。

 3の頃や7Dには「プリンセス」というそのまんまの職が存在したのになあw

2012-08-05 00.48.55.jpg

 現在のギルドカード。恐らくネタを知らない人が見たら「なんて失礼なやつだ」と思うに違いない。まあこのセリフの後半を入れていないだけましというものヽ[・_・]ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

スズナリ!比較・その2 [Suzunari!比較]

今回は2005年2月号~4月号まで。

Image1.jpg

2月号はこんな感じの面々。アイオンが好きだったMR+氏の読み切りが中にあるのですが・・・

Image2.jpg

思いっきり新聞配達4コマじゃないですか!!! かなめもが初かと思いきや、既にかなめもの2年前には開拓されていたとは。後から多分ネタにします。

スズナリ!4話の単行本と違うところは・・・

Image3.jpg

この話からどうやらキャラ紹介がついた様子。楓の説明は単行本と同じだが、鈴は違う。

他には台詞の配置が若干違っていたり、ふりがなが振られていたりするだけで基本は同じ。

Image4.jpg

3月号はこんな感じの面々。インプレがインプロに見えるのは気のせいか。色紙プレゼントには

Image6.jpg

こんな感じで鈴が珍しくピンで居る。

スズナリ!5話は恐らく初カラーの回であることは単行本で分かっていたのですが

Image5.jpg

実際にカラーで見ると感動もひとしお。スズナリ!のカラーはかなり貴重だったりします。

ちなみに内容自体は全く同じ。

Image8.jpg

4月号はこんな感じの面々。アイオンスタート?好きだったのに単行本とか出なかったんだよなあ・・・

Image7.jpg

この号も連続して色紙が。やっぱりこの二人はペアが一番自然。そしてこの号には誤植がある。

Image9.jpg

これが雑誌版。

Image10.jpg

これが単行本版。どっちでも会話の流れとしては一応通用するかな?

そして逆に珍しく、単行本にする際に間違えたと思われる所。

Image11.jpg

これが雑誌版。

Image12.jpg

これが単行本版。「の」があったほうが自然だと思うのだが・・・


というわけで、こんな感じです。新聞配達の4コマを見つけたのが驚き。まあ、あるとは思っていたのですが、まさかMAXであるとは思わなかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

手違いがあった模様? [アンソロ・同人雑記]

サークル安全第一の新刊+まとめ本がとらのあなの方で委託販売開始したようですねー。

・再録
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/05/80/040030058054.html

・こころのかんけい
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/05/90/040030059076.html

Image1.jpg

ついったーの方でもこういう報告があったので、いちはやく気がついたのですが、その後・・・

Image2.jpg

ん、販売開始の時期をひょっとして間違えている?ヽ[・_・]ノ妙に早いと思ったら。

しかし、この段階できちんと原稿が仕上がっているという所に計画性の高さを感じます。

どうしようか・・・とら+現地で買うか、現地だけで買うか。現地に行くメリットはただひとつなのですが。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

料理事情 [かなめも・小ネタ集]

かなめも各キャラの料理スキルなど。

・かな

 専売所の賄いを一人で請け負っているくらいには、いわゆる「普通の料理」を作ることに手馴れている。たいていの料理ならば見ただけで作れるくらいには得意。正直中学2年生としては異常なスキルだが、おばあちゃんとの暮らしを考えると必然だったのかもしれない。
 なお、お菓子に関してはあまり得意ではないらしく、ユメから手ほどきを受けることもしばしば。


・ユメ

 専門学校に通っているだけあって、自分の得意分野は追随を許さない。基本料理が「甘く」なるだけであって決してその結果「不味く」なることは無い。(アニメ版だと味噌汁にチョコをぶち込んだがw)
 かなが来る前の料理当番。


・ひなた

 実はバイトの経験が豊富だからなのか、オールラウンダーになんでもこなす。お菓子もそれなりに作れるし料理もそれなり。雑草料理のことばかり言われるが、その見分けができ、ひととおりの料理方法を知っているのは流石。


・はるか

 本気を出すとごく普通に手際よく料理が作れるのだが、一人で作らせると酒がもれなく入ってくる。専売所ではあまり料理をする機会は無い。


・代理

 壊滅的にダメw お菓子を作る手伝いもほぼ出来ず、昼食も一人では何も作れない。他が完璧幼女なだけに、意外な側面だったりする。ひょっとして元ネタの所長もこんな感じだったのだろうか。


・ユーキ

 代理以上にダメダメww まあ、ユメが一生食べさせてくれるので料理の心配はしなくてもいいような気がする。これは美華に関しても言えることだが。


・美華

 お米を洗剤で洗おうとする程度の能力。
 正直料理以外のスキルはそれなりに高い。自分で編み物もできるし、かなへのプレゼントもそれで作ったのだが、ホワイトデーのお菓子となるとお店で買ってきている。


・直

 未知数だが、多分そこそこ出来る。そうでないと調理実習で「砂糖と塩を最後にわざと間違える」ことは出来ないw

・文

 未知数だが、多分そこそこできる。



全般的にかなめもの面々は、料理スキル高いよなあと思う。まあ、他の漫画ではあまり料理場面が無いのですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。