しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

CRANBERRy [アンソロ・同人雑記]

というわけで、かなり探し回りました。もう実物は無いかと思っていましたが。

cranberry1.jpg

ついに見つかりましたヽ[・_・]ノファンファンファーマシー同人誌「CRANBERRy」

たぶん現存する中では最古の「18禁」カテゴリーの同人誌です。以前調べたやつだと、2001年のNARUTO同人誌「花乱火」が最古?かな。
まあ、NARUTOから先は基本的にほもい本が安全第一のメインになるので、ほんとに奇跡的に出た男性向け(しかも百合w)18禁同人誌ですねー。

内容はほんとにごく普通の18禁百合なので置いておくとして、気になったところなど。

cranberry2.jpg

確かに髪型似てるなーと思いましたが、これって

kaedesan.jpg

スズナリ!の楓にそのまま髪型は反映されているような気がしてなりません。そして、さすがに10年以上前ということもあって、奥付の作者コメントが

cranberry3.jpg

という感じで控えめですw



今月はほんとに石見さん関連での運がよい。禍福は糾える縄の如し。どこかで不幸が連発しないとよいですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ふろあがり [絵とか]

ひなたの髪、はねてるのがめんどい→風呂上りだとはねてない?

ひなた風呂上り.jpg

それはそれで、髪がめんどくさくなりますよね、やっぱり。
タグ:ひなた
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

同じシチュ [アンソロ・同人雑記]

楓がえろいと評判の、今回のスズナリ!本。

suzunari4.jpg

しかしこのシチュ自体は石見さんの他の漫画にも出てきていたりする。

同じシチュ1.jpg

flower*flower1話で、朱がニナに食事をとっているこのシーン。状況的には結構似ているのだが、朱はびっくりするだけで特に反応していない。つまるところ、朱と楓では、楓の方がちょこっとおとn(検閲削除)だったりするのだろうかw でも、朱はいきなり1話で初夜だから、どっちに軍配が上がるとも言えない。

あと、実はこのスズナリ!本とflower*flowerで描写が重なるシーンがある。

同じシチュ2.jpg

この、楓が鈴をぷにぷにぷにぷにするシーンなのだが、

同じシチュ3.jpg

flower*flowerだと第5話で三の宮の赤ん坊を一緒に見に行くシーンで、初めて赤ん坊に触れるニナが、ほっぺをぷにぷにとしている。


似たような描写を用いているということは、好きなシチュなんですかねーヽ[・_・]ノと思ってしまう。同人誌まで漁ればもちょっとあるかもしれない。



ところで、かなめもで上2つのシーン(特に指おしゃぶり)が出てくるのは、いつでしょうか。正座して待っています。代理ひなた辺りで誰か描いてくださいお願いしますorz
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

わらしべ [かなめも以外・雑記]

先日のスズナリ!本は、知り合いに配る分をだいたい郵送し終わったのですが、一冊キャンセルが出たので、ついったーでよく喋ってる人に譲りました。譲った理由として

「スズナリ!2巻のペーパーを今でも大切に持っているきらら信者」

というのがあったのですが、その結果渡されたものがコレでした。

P8180052.jpg

大切にしていこうと思います。これで一応ペーパー関係は全部揃った・・・かな?

まさにわらしべ長者とはこのこと。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Petit Suzunari! [かなめも以外・雑記]

くだんのスズナリ!本の話。

内容は全部で10頁+表紙裏表紙。

はじめの3頁が4コマ漫画で、スズナリ!2巻の33頁~36頁の話と非常によく似ている。寝起きに鈴がちゅーをねだる話。

suzunari1.jpg

やっぱり、鈴のこの台詞は石見さん漫画の中でも5本の指に入る破壊力だと思う。

次の4頁がショートストーリー。午前中のリビングの話。

suzunari4.jpg

楓えろい。以上。

最後の3頁がラフ。

・スズナリ!

『楓と鈴の二人には、自分の萌えポイントをほぼすべて分けた』とのコメント。納得できる。

・ひなた

『作画的にも性格的にも一番書きやすいキャラ』とのコメント。ひなたの髪型、難しいです・・・それ以上にかなが難しいのですが。

・かな美華

suzunari5.jpg

かなのブラをつけてあげる美華。最強すぎる。超えられません。(ちなみに、かなはまだブラはつけていないはず)


そして裏表紙には、楓と鈴のキャラ紹介。必要無いだろうwと思ったらご本人から

suzunari2.jpg

こういうツッコミがww ちなみにスズナリ!は、かなめもアニメに合わせて2版がちゃんと出ているので、絶版にはまだなっていないとは思います。

suzunari3.jpg

そして、この謎の表記。そういえば奥付に「石見翔子」の名前が出るのは初めて・・・? それにしても何を意図して「??」って付けているんだろうか、謎。


冬に再販されることを願いつつ、終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなりや [アンソロ・同人雑記]

kanariya.jpg

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/02/36/040020023692.html

というわけで、まずはサークル「The King of Clubs」さんのかなめも同人誌「かなりや」の話から。

結論から言うと、このblogにかなめも目当てで見に来るような人は全員買うべきなのであって説明は全く不要なのですが、一応説明。

なんかとらのあな委託ではいきなり年齢確認の画面に飛ばされますが、全年齢本ですので(万が一いたら)18歳未満の方も、遠慮無く「いいえ」を選びましょう。かなめものキャラ心理描写が好きだとか「お前らさっさと動けよ」と、表紙の3人組に言いたい人には、非常に納得できる同人誌だったりします。かなめもの絵より話が好きだという人にもおすすめ。まとめると

・オススメな人

 話>>絵
 代理・はるか・ひなたが好き

・非オススメな人

 えろいのが好き
 幼女'sを期待している


というわけで、内容はというと。
原作のかなめもではそれとなく触れられていなかった(触れるとシナリオが進みそうなw)事にズカズカと踏み込んでいきますw

かなりや1.jpg

こういうユーキ→はるかの台詞や

かなりや2.jpg

こういう代理→はるかの台詞や

かなりや3.jpg

こういうはるか→代理の台詞や

かなりや4.jpg

こういうユメ→はるかの台詞などなど。

基本第三者から、その当人が抱えている(百合的なw)問題点を指摘されて、それで当悩むという感じで話が進んでいきます。かな美華はこの心理戦についていけないので、最後のおまけでしか出てきませんwヽ[・_・]ノ基本「大人な」専売所面々のお話。
最後に代理とひなたが食卓で冷戦を繰り広げるものの、こういう話でありがちなギスギスしているところもほぼなく、そのへんが気になる人も安心して?読むことが出来ます。

正直セリフ回しやキャラの言動などが、私の考えているかなめもキャラとほぼ一致していて驚きです。どうも同人誌はキャラの性格が違ったりするのが気になって買うのを控えているのですが、このサークルさんは安心です。重要なことなので二度言いますが、このblogをかなめも目当てで見に来るような人は是非買うべし。



・・・と、これだけだとこのblogっぽくないので、ネタを2つ。なお、当然ながらいつものごとく私が「深く考えすぎてる」だけなので、作者さんの意図からは大きく外れていると思われることを、はじめに記しておく。

かなりや5.jpg

最後のオチとして、かなが今回の専売所内での事件を自分の発言から理解する、というのがあるのですが、ここで美華が

かな「私に言えないような悩みとかある?」
美華「あるわけなかろう」

と即答をしている。しかし実際美華にはかなに対して相当な悩みを抱えているシーン等がある。例えば最近だとこの話。

MAX201101_017.jpg

プレゼント交換回の話なのだが、美華は相当かなに自分の悩みを隠している。美華は結果、自分で自分なりの結論を出している。

さて、ここで美華が「あるわけなかろう」と即答しているのは何故だろうか。ひとつ考えられる理由としては、この時点がまだ「単行分3巻くらいの話」だからというのがある。(作者さんに確認済み)

2巻~3巻は、美華はまだかなへの気持ちに気がついていない。あるいはそれを当然のものとして考えていることが多い。これが4巻~5巻(予定)になってくると、次第に美華が気持ちを隠し始めるシーンが多くなる。なので、この時点では美華の台詞としては正解なのだろう。

あるいは、この時点は既に5巻の上記イベント(プレゼント交換回)が終わっていて、もうかなに何かを隠す必要が無くなった(要するにバカップル状態のw)美華なのかもしれない。


二つ目はこの同人誌のタイトル「かなりや」

語感が良いから使っている、というのもあるのだろうが、英語のカナリヤ(canary)の意味としては「密告者」というのがある。今回の話は専売所の中で当事者以外が密告することで話が進んでいるので、それを暗喩しているものなのかもしれない。



まあ、これだけ書いておいて言いたいことはただひとつ、一番初めに書きました。重要なことなので何度も言いますが。

『このblogにかなめも目当てで来るような人は全員買ってしまえヽ[・_・]ノ』


・・・おそらく大多数の人にとって本命の「スズナリ!本」は次回辺り。

というか「楓えろい」だけで感想は済むw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

取り急ぎ結果(コミケ3日目) [かなめも・小ネタ集]

今回もサークル"EmptyParty"さんから直前に誘われたため、サークル入場。
まあ、これがわかっていたので安全第一は「約束された勝利の券」状態でしたヽ[・_・]ノ以下、石見さん関連での3日目の動き。(これ以外にも個人的に動いてたりします)

10時。安全第一の周囲をうろうろしているのは私を含めて『2人』・・・いや、大手がいろいろ阿鼻驚嘆の3日目に、私以外にあえて安全第一に並ぶ奴って誰だよw と思ったらツイッターのかなめも関連の知り合いさんでした、というオチ。世界は狭い。しかも、何も言わずに私ってバレていた。ところで、私が買った以降に冊数規制はかかったのだろうか。売り子さんがアレな表情してたしなあ・・・


10時5分。そのまま奥のほうに移動して、頼まれていた緋鍵氏(昔きららで「放課後の先生」というゲストを描いていた人)のきるみー本と、ぷらら氏の無料コピー本へ。ぷらぱ氏のコピー本の内容は「何も確認していなかった」のですが、絶対に「かなめもあるはずだ!」という確信を持っていました。案の定、かなみかが居たヽ[・_・]ノよきかなよきかな。

10時25分。西に戻ってきてサークルさんのところでまったりと。4コマ文化祭の話で盛り上がるなど。

11時頃。2日目に買えなかった、「くらぶのじゅーさん」さんのかなめも本を、無理にお願いして主催者さんが売り子しているところで受け取る。まあ、ジュネ島だったのだがこんなのは妹のへた◯あオンリーとかに付き合わされた身になれば楽勝です。

12時頃。帰宅。

P8150050.jpg

というわけで、石見さん関連のやつはこんな感じでした。内容はおいおい書きますが

・スズナリ本(健全本)

 楓がえろい。ひなたかわいい。かながブラしてる。

・ぷらぱ氏の本

 ぷらぱ氏の好きなキャラの落書き集みたいな感じ。トップが見ての通りのかなみかで、安心のクオリティ。

・「くらぶのじゅーさん」さんの「かなりや」

 ひなはる代理が好きな人は全員読むといいと思う。あと、ユーキ×ユメ(誤字ではない)を見たい人も是非。それと、ここのサークルさんから

P8150051.jpg

こういうものをノベルティとして頂きましたヽ[・_・]ノキーホルダーですね。非常に嬉しい限りなので、PC周りのどこかに飾っておこうかと。学校持ってったら、結構アウトだしねえ・・・でもかなめもじゃなければ万が一でもわからないとは思いますが。一応学校の生徒にクロ知ってる強者が居たので、警戒はしているところ。

今日はこんなところで。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かんせい [絵とか]

代理と日向と猫とからー.jpg

さて、今日はがんばるぞー。

完成品を載せることで、ちょっと縁起を担いでみた。
タグ:ひなた 代理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1巻以前・その3 [かなめも・小ネタ集]

断片的にわかっている風新メンバーの過去まとめ。アニメ情報は除外。ひなたの番。


・2ヶ月も休みなし(1巻5頁)

 ひなたのこの発言から、実はいろんなことがわかる。
 まずは、ひなたが2ヶ月以上務めていること。
 次に、2ヶ月前には「専売所をやめた人」がいたということ。このキャラの濃いメンツの中に居たと思われる人は、一体誰なんだろうか。一応、アニメオリジナルキャラの「まりもちゃん」は、かなり候補に近い。

・フル装備(1巻58頁)

 コナミコマンドに反応するくらいには、ひなたはゲーマー。専売所にはゲーム機は置いていないので、実家にいた頃はやっていたのだろう。

・今年もチョコ(1巻81頁)

 おそらくひなたが風新にいた時期を示す重要な発言。つまり去年のバレンタインには居たことになる。1巻のカラーページは4月頃。両方の発言から、かなめもの始まる少なくとも2ヶ月前からは、ひなたは専売所にいた事になる。

・雪国出身(1巻91頁)

 ひなたの出身地は雪国。しかしここ以外でその情報がわかるところは無い。Wikipediaによると、石見さんご本人も雪国出身なので、いろいろ雪国独特のネタをひなたを介して描いていてもよさそうなのだが。

・浪人(1巻95頁)

 この段階で確か初めて分かる「2浪」の情報だが、ひなたが最低でも2月からいた事を考えると、確かに年齢的にはこの時2浪していないとおかしい。

・民明書房(2巻18頁)

 ひなたがネタにする話は、実は漫画・ゲームなど(しかもそれなりにコアw)が多い。アニメ設定では更にコミケ参加もしているww

・帰省(2巻81頁)

 帰省したときにお年玉を兄弟にたかられていることを愚痴っているひなた。これまでも、基本的に年下の面倒見は良いことは、かな・代理との接し方を見ているとわかる。「来年は学年も上がる」という、ごくあたり前のことを言っているのだが、どういうことだw

・毒草(3巻15頁)

 ひなたの家族構成がわかる話。やんちゃ盛りの弟3人+妹一人だと、そりゃ面倒見はよくなるはず。後にこの弟たちの学年もわかる。

・弟たちの学年(3巻34頁)

 雑誌の時は「小5」だったのが単行本では「小6」になっている。これは、このあとに出てくるひなたと弟の下着が盗まれた事件でのくだりで「中学生と小学生の下着だぞ?」という話があったから。ひなたの年齢から逆算すると、確かに小6でないとおかしい。

・きれいなはるか(3巻64頁)

 ここで初出の「きれいなはるか」だか、それを知っていたのはこの段階ではひなたのみ。同室ということもあって、ある程度は「以前のはるか」を知っている可能性は高い。

・エアギャンブル(3巻110頁)

 ひなたは学生ではないので、たしかに競馬はできるのだが、ここではじめてひなたのエアギャンブルが発覚する。なので、1巻で競馬のラジオを聞いているのもエア。まあ、さすがにいきなりエアギャンブルを始めることは無いと思うので、風新に来る前からやっていたのだろう。

・高校3年生(3巻113頁)

 非常に貴重なひなたのスカート姿もとい制服姿が拝める唯一のコマ。まともに学校に行っていたことがわかる。

・授業参観(4巻1話)

 この話では、ひなたとはるかの持っている情報が違うことが如実に出てきている。はるかの方がひなたよりも古株であることがわかる話。

・免許(4巻25頁)

 ひなたの様子から、専売所に来るタイミングで原付免許をとっていることがわかる。

・ひなたのバイトする理由(4巻80頁)

 たぶんはるかと代理は知っているから、直接答えずにぼかしているのだろうか。単なる「お金好き」だったら、専売所にこだわる理由は全くない。



ひなたも思った以上に過去情報は少ない。まあ、専売所の中では一番「普通」なキャラだからだろうが。
タグ:ひなた
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日からコミケですね。 [その他・雑記]

私は(完全に休暇を入れ忘れてしまい)仕事ですヽ[・_・]ノふぁっきん。

今回は3日目に全てを賭ける(具体的には安全第一のスズナリ!の本を入手する)必要があるので、いろんなものを温存するため2日目には行きません。

にせ2011夏.jpg

というわけで、ニセサークルカットでも残しておきます。誰かがかなめもの同人誌を作っていますように。祈。



・・・しかし、私が知っている2サークル以外に、石見さん漫画関連の同人誌(除:安全第一)なんてあるんだろうか。相変わらずカタログは全く目を通していませんががが。
タグ:コミケ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。