しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわ。 [ふわふわ科学]

ふわ科学。

地学関連のネタが多いような気がするのだが、作者さんが地学専攻だったんだろうか、高校時代。

・速さと速度

fuwa10-01.jpg

「速さ」というのは速度の大きさで、「速度」というのは向きをきちんと示したもの。専門用語を使うなら前者はスカラーで後者はベクトル。なので、この場面で「速度」という使い方はあまりふさわしくない。

あと、夏ならば気温30度を想定すると、音速は350m/sくらいになる。(温度・湿度によって音速は変化するから)

・となりの銀河

fuwa10-02.jpg

話の流れとして出したいのだが、ちょっと唐突な気もする。なんにも地学(天体)の知識が無い子だと、そもそも銀河に「となり」が存在することすら気にしないような気もする。


ツッコミばかり入れているようですが、ふわふわ科学は今のMAXの若手の中では注目度No.1ですヽ[・_・]ノまずは1巻出るまでがんばれー。めざせきららサイエンス。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。