しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

イタリア語では「食堂」 [その他・雑記]

表紙.jpg

というわけで、まんがライフWIN

http://4koma.livedoor.com/mangalife/utsurogiangu/taveruna/

で連載(確か2日に1回更新?)されている漫画「タベルナ」の単行本を買ってきたので、これまで突っ込みたかったネタなど。オンライン版を3話ほど回収しそこねてしまっていて、そのおかげで詳しい検証ができるのが単行本発売後だったのです。

話としては、奇天烈な料理を作る「元」料理研究部の先輩と新入生3人が料理を作っては(主に常識人のサクヤがw)挫折する話なのですが、微妙に百合っぽい話もあるので、そっちの話が好きな人も是非に。登場人物の基礎知識としては

・アイ

 ツインテールの大食感。食べられないものは机だけ。残念な子と思われがちだが頭はそこそこ良い。サクヤとは幼なじみでルームメイト。たまにサクヤを襲う。物事をストレートに言い過ぎることがよくある。

・サクヤ

 唯一料理部に「料理の勉強」をしにきた常識人。基本的に料理の被害はサクヤが受ける。アイとは幼なじみでおそらくほっとけなくて一緒にいる感じ。ダイエットキャラで、腹肉や二の腕を常に気にしている。テストでは常に学年平均を叩き出す驚異的な平均キャラ。

・レンゲ

 上の二人よりも数日早めにタベルナに捕獲入部した1年生。いわゆる無愛想ロリキャラ。成績は意外なことに4人では一番下だが、PC関連の知識はずば抜けている。後述のスー先輩とルームメイトで、夜は裸で抱き合ってる関係。ただしだきまくら的。いわゆる腐女子でもある。

・スー先輩

 元料理部で、現在タベルナの部長。料理の腕は確かだが、基本的に部活では奇天烈な料理しか作らない。成績は常に100点。ルックスも運動もよく、よく告白される。(ちなみに女子高だ)
 ちなみに、スー先輩というのは学校での名称で、全員がこの名称を使っている。学校外では必ずしもそうではない。


グッドな感想とかレビューはどうせどこかに上がっているorアマゾン見ろというきがするので、ここはいつものかなめもネタらしく、重箱のすみをつつきまくってみる。



・17頁

たべるな1.jpg

後ろのレシピは人体の成分w


・19頁その1

すーせんぱいだ.jpg

後から「スー先輩の本名って?」というネタがあるのだが、この段階で実はスー先輩は「スー先輩だ」と自己紹介している。ちゃんとネタの前振りをしているのが好感度UP。ほんとだとこの段階で違和感を覚えないとダメなんだろうw


・19頁その2

たべるな2.jpg

めんつゆ+ペプシしそ?なのかw たしか最近発売した「甘くないペプシ」はめんつゆ系の味とは聞いたものの・・・


・27頁

たべるな3.jpg

大抵の漫画では「学業がハイレベル」といいながら授業光景はアレな感じというものは多いのだが、そのへんがこのタベルナ!は違う。アイ達は1年生の1学期中間テスト直前のはずなのだが

たべるな4.jpg

英語の授業で仮定法現在をやっている。確かに英語の授業は高校1年生の序盤にしては結構ハイレベル。矛盾が無い。


・57頁

きたきた.jpg

たしかこれは某キタキタおやじの技w


・74頁

やきそばん!.jpg

ここ以外にも、アイはたまに時代を隔てたネタを披露するw これは「やきそばん」ですね。マイケル富岡が演じていたやつ。


・75頁

ぼくのどらむちきん.jpg

サンダースの下の台詞は、某BL帯で有名なエクスカリバーのやつ。知らない人は「BL帯 エクスカリバー」でぐぐってみよう。たぶん未知の世界が堪能できる。


・88頁

でもそれはきのせい.jpg

レンゲの上に出ている台詞はおそらくサンホラの「宵闇の唄」より。↑で挟まれているのが特徴的。


・93頁

ひえぴた.jpg

実は最近までネタがわからなかったやつ。おそらくだがアイがはむはむしているのは、スー先輩が背中とかふとももに貼りつけている「ひえぴた」的な何か。


・106頁

すーちゃん.jpg

学外のパン屋さんはこれまでで唯一スー先輩のことを「スーちゃん」と呼んでいる。ちなみに学校の先生でさえ「スー先輩」なのに、である。


・カバー裏

魔法少女あい.jpg

3巻で終わりにしたい、という意思だろうかw



こんなところでおわり。ちゃんと伏線のあるネタは読んでいてすっきりしますヽ[・_・]ノこのまませめて2巻は出て欲しいので、これからアンケかくですよ。

タグ:タベルナ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。