しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

SGS08 [しょーがくせいのあたまのなか]

まさか柱コメントがここまで仕事するとは・・・


今回は増量10ページ。他の連載も10ページになることがたまにある。雑誌として体裁ととのえるための増量なのか、単行本出すための調節なのか。

はじめに、今回は石見せんせーご本人から誤植の告知がありました。

Image1.jpg

https://twitter.com/misyouko/status/534887247300943872

とのこと。潔美せんせーの台詞なのだが、ちょっと悩んだ末自分なりに「ああ、こういうことか」と思った矢先にこれを見たw 相変わらず深読みしすぎなのだが、それが楽しい。


・今回はこっち方面

おそらく「こっち」というのはいじめのことだろうが、このクラス、道徳の回であれだけ一致団結して潔美先生からかってるから、いじめとかなさそうなんだよなー。1番浮いていると思われるいちこでさえ、このクラスでは馴染んでるし。

今回のクラスメートは七尾くん。みゆの右隣にいる、そばかそがあって前髪が目にかかっている男の子。相変わらず苗字の数字縛りは続いている。

扉絵の右側の女の子はおそらく道徳の時間に塾の課題をやってた窓際座ってる女の子で、左側の男子は道徳の時に既出。しかし左から二番目の男の子がいまいちわからぬ・・・


・つらい

いちこの言動のスルーされっぷりは異常w ただ、いちいち反応していられないというのも多分にあるとは思う。みゆは通常状態(≒ちょろみゆ状態ではない)だと周囲の目を気にする常識人。しかし、みゆの「10年後も友達でいてくれるの?」は、ふたば的には非常にはがゆいだろうなあ。狙ってるのは友達の先だろうし。


・理屈じゃないんだよ

間違いなくトイレは、話筒抜けだというのはおいといて。こう、シチュエーション的には正直エロ漫画どまんなかというアレさ加減。このままふたばはみゆを押し倒しても良いと思うが、結構ふたばはへたれだとも思う。そう、はるかさん的な。


・くさい仲

この場面でいちこの凄いところが二つ。

ひとつは、みゆとふたばの話をちゃんと追っかけていること。実はうんどうバカい振る舞いに惑わされているけれども、頭も回る方なのかもしれない。言動はアレだけど。

ふたつめは、みゆとふたばに気付かれずにトイレのドアをよじ登っていること。普通音がする。運動能力高いよなあ・・・体育の回でもすごかったけど。


・自分に無い所が好きだったり憎かったり

やっと、ふたばがみゆに惹かれる理由がちょっと見えてきた。タイトル通りなんだろう。みゆは本当にいい子なのだが。

いちこが結構カメラ(というか読者)目線をしているのには、なにか理由があったりするのか。


・連れ●●●レベルMAX

完全に事後。別にふたばにとっては勘違いされようが構わないしむしろ好都合なのだがw

しかし、やっぱりいちこがいる段階でトイレの中に複数人が居ることはバレバレなのではないだろうか。

おそらくだが、第一話が連れ●●●の話だったので、それを受けての「レベルMAX」なのだと思う。


・そういうトコちゃっかり

二コマ目で勘違いしそうになるが、これはしょーがくせいのあたまのなか。今のところはすべてみゆの勘違いに終わっているw

最終コマでふたばが「私がなんとか」と言っているのだが、みゆはそんな台詞をふたばの前では言っていない。やっぱこいつみゆ限定で心読めるのでは。


・プロファイリング

まず、みゆにはきっと無理だろうw

みゆの「昨日は具が煮玉子、今日はチャーシュー」で、既にオチは読めたのだが、あとはこの三人組、というかみゆがどこまで勘違いするのかを追っかけるだけw


・私 冴えてる

みゆの勘違いが連鎖するw

通常だと周囲が見える優しい良い子なのだが、こういう状態になると、ふたばが和みつつダメっぷりを堪能するダメな子になってしまうw そのギャップもまた、ふたばにとっては好きなのだろう。

・・・しかしよく見ると、小4の粘土細工にしてはこのラーメン上手だな。


・イマジネーション力

いちこのおかげで完全に脱線をはじめるw

舞台が中華街に近いので、あっさりめの中華街系ではないだろうかと思う。横浜ラーメンの濃厚こってり醤油ではなく。


・えらい事きいちゃった!!

みゆの発言はたまにやばい。御条さんの時のまくら発言もアレだし。こんな場に出くわす先生も不幸だとは思うw

ふたばはきっと自分の発言に後悔しているに違いない。


・空回った

ここが冒頭で「台詞が入れ替わっている」という告知があった場所。たしかに台詞と表情があっていないのだが、てっきりテンパってこんな感じになってるのかと深読みしてしまった。しかし胸さらに大きくなってないかこれ。


・自爆

潔美せんせーは自己嫌悪が過ぎると思うw

いずれの材料もケーキ作りでは使うため、潔美せんせーは料理はできそうな気がしないでもない。家の様子を見るに普段は料理していなさそうだが・・・


・鑑識ごっこしたい人向け

いちこダディの言ってる白い粉は大体体育会系w

ロージンは野球のピッチャーが握ってるすべり止めで、タンマは体操選手が手につけてる炭酸マグネシウム。じつは名称が違うだけで、この二つはほぼ一緒。

http://gigazine.net/news/20090716_taikenou/

ふたばが買ってきたものは、ひょっとしてこれだろうか。


・ちゃんといろいろ考えてるんです

みゆは突拍子もない考えをすることが多いしちょろいのだが、基本いろいろ考えて行動できる優しい子だったりする。まあ、そもそも「人を疑う」ことができないんだよなあ・・・多分その辺にふたばも惚れているのだと思うけど。


・寝不足なせいではない

そう、みゆは通常運転でこんな感じなのはもうわかっているw

しかしみゆの将来の夢はアイドルではなかったのか。しょーがくせいの夢は斯くも儚い。


・むしろ何故この可能性を考えてなかったのか問いつめたい

というわけでオチその1。七尾くんの背後から涙のように見えたのはよだれで、当然ならが犯人は本人。七尾くんの行動自体は確かに謎なのだが、好きなラーメンを一つに絞ることができなかったので、毎日具材を変えていたという可能性もあるのだろうか。


・私ってそういう人に見えるの!?

給食回のときも、一宮くんに大盛りにしてもらっているみゆ。じつはクラスの中では「食いしん坊」に思われているのかもしれないw

しかし七尾くんがみゆのことを「三上」と呼んでいるのだが、おそらく「見上」の誤植だろう。三上だとゆゆ式ですよ。


・煽動罪的な

オチその2。今回の冒頭柱で「第一発見者を疑うのは鉄則だし」と書かれていたのだが、まさかその通りになるとは・・・あと、案外いちことふたばの息が合っているのがおもしろい。なんだかんだで第一話の冒頭通り、この三人は「友達」なんだろうなあ。



というわけで珍しく誤植が多めだった今回。やっぱ忙しいのかねえ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

一応美少女カテゴリ [絵とか]

かえで放課後.jpg

石見せんせーの連載主人公のなかで、唯一「異性に」人気だったのはスズナリ!の楓。作中にそういうエピソードがそれなりにある。(文化祭の時とか、スキー教室の時)

かなめも → かなに好意がある男子は作中では信(文の弟)くらい。
しょーがくせいのあたまのなか → 今のところはすべてみゆの一方通行。ふたばも主人公の一人だと考えると、一応好かれていると言えるか。
ま5 → 周囲は結構ラブラブしていたが、望都を好きだったのは音葉くらい。
flower*flower → 条件がかなり特殊だが、少なくとも朱を好きな男性は兄貴くらいしかいないw


石見せんせー連載の中で1番モッテモテなのは誰なんだろうか。個人的には代理かな、と思うのだが。次点で高校時代のはるはる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

魔法建築学 [きらら系・雑記]

ミラクではいろいろめでたいことが連発していますが、それはおいといてフェリス★ファミリア。今回でゲスト最終回なのが悔やまれます。既存の芸術系4コマとは違う点が結構あって楽しめたのになあ。

Image1.jpg

今回も謎文章があったのでそれの読解。これはスペイン語だと一発でわかった。知ってる単語あったし。

-----------------------------
asunto que  
silla se disena.

del plan se
sometio
semanas
apelan
una silla de
dibujo magico y un dibujo
de magia de silla
-----------------------------
おそらくは、椅子のデザインの課題が出されていて、それを1週間以内に提出しろ、という内容。これまでのよりは読みやすかった。後半にmagicoがあるので、おそらく魔法を使って描写してもOKという意味。(前回は魔法厳禁だった)


掲載位置的に同じ作品で戻ってくるのは難しそうですが、アンケートはできるだけ褒めたものを出そうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

海回 [絵とか]

いちこ 海.jpg

あるといいなあという希望。これまでの連載では

スズナリ! → ある
かなめも → ある(ただし妄想)
flower*flower → ない
ま5 → ない

可能性は五分?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

二本桜 [かなめも以外・雑記]

土曜日に発売されると、近所のTSUTAYAで買うしかない&雑誌がほんとに入荷されているか不安だったMIKU-Packですが、ちゃんと当日に入荷されていました。やっぱ今ボカロってメジャーなジャンルなんだよなあ・・・2冊も入荷してたし。

おそらく千本桜のコミカライズのため「だけ」に購入しているのはそんなに多くはないとは思うのですが、雑誌全体を見てみるとターゲット層は多分に中高生女子を含んでいるなあと思わせるところが。

・裏の広告がダメージヘアのケア商品
・投稿も女子分多め

普段読んでいるのがきららだと、こういう広告のある雑誌をレジに持っていくのになかなかハードルが・・・まあ買いますが。


第二話は全部で32ページ。これ7~8回も連載したら単行本が出来そうな勢いです。flyable heartの時はもうちょっとページ数少なめだったと思うのですが・・・仕事量的に大丈夫なのかが心配です。

Image1.jpg

未來が本来居た世界は平成25年(西暦2013年)4月なのに対して、こっちの世界は大正百年長月(旧暦9月)17日。

ちなみに大正100年は西暦に直すと2011年。並行世界&若干のタイムスリップといったところか。ちなみに現実世界の大正時代には日本は既に太陽暦に変わっている。(明治時代に天保歴から変更されている)そのため、少なくとも明治時代以前にこの「並行世界」は元の世界とはずれていることがわかる・・・ってこの辺はわざわざ台詞に出てきたってことは原作ではきっと言及されてるんだろうな。


記憶喪失ということでカタがつき、記憶を戻すために周囲を見てくることを促される未來。シベリアは現実世界にもあるやつだけれども、おそらく今の中高生は知らないだろうなあ・・・

fi12106_0e.jpg

こんなカステラみたいなお菓子です。きららMAX読者なら大抵知ってるはず。

通っていた学校や御神木、他には

Image3.jpg

こんな場所(まあお察しw)を回りつつ、改めて自分が違う世界に来たことを実感する未來なのだが・・・まあ、第一話で御神木経由でこっち来ているということは、戻る時も多分関係はするのだろう。

というわけで、千本桜を一切知らない私でも設定とかいろいろ追っかけながら読むことができるので、非常にわかりやすいです。隔月誌なので、話の進みが遅いのが気になりますが、原作が小説だとすると、原作はもっと遅いだろうしキニシナイ。


#ところで

Image2.jpg

このサスペンダーどうなってるんだ。造りがきになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

過去作品 [アンソロ・同人雑記]

今日は千本桜の、もといMIKU-Packの発売日。

せっかくなので、これまで石見せんせーが出したことのあるボカロ関連の同人誌をまとめてみる。というか何故同人誌リストが公式サイトに無いんだ・・・それなりに需要あるだろうに。


・AN EARLY FLOWERING CHERRY

2008年のショタケット?が初出のコピー本。まあ18禁。

・みんなのうた

2009年のショ(ry。まあ(ry

・AB

2010年の(ry。


・再録詰め合わせ

上記3作のまとめ本。おそらくいちばん入手しやすい。


とまあ、全部18禁なので、千本桜読んで気になる18歳以上の人はここから試し読みを。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/24/49/040010244947.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

連想ゲーム [絵とか]

いちこ

ナイスバルク

超兄貴

漫画版

そうか!

田丸いちこ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

確かにキャラ紹介欄には無い [しょーがくせいのあたまのなか]

http://shindanmaker.com/384865

この診断メーカーだが

Image2.jpg

見ての通り、つい最近加わったはずのしょーがくせいのあたまのなかキャラの苗字がない、らしい。(らしい、というのは300回ほど入力してみたのだが、自分で確認はできなかったw)

確かに、キャラ紹介の柱には名前しか書いていないのだが、作中みゆは何度も「見上」と苗字を呼ばれているし、ふたばも一度だけ「仁泉」と呼ばれている。

Image1.jpg

なお、いちこだけはまだ苗字で呼ばれたことがないので、これで正しい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

双子枠 [きらら系・雑記]

先月のcaratで『ぷらいまりィずむ!』が終了し、caratの小学生枠が終わりを告げたのだが、同時に貴重な『双子枠』も終了した。

簡単に登場人物を説明すると、主人公のニコ・妹のココ・巨乳ハーフでニコラブのしずの、双子でスポーツ馬鹿のさゆら&厨二病「もどき」のめいふが居る。

Image1.jpg

こいつらが双子。「もどき」というのは、普段は厨二病キャラっぽく振る舞うが、このアレな登場人物の中ではむしろ1番の常識人で、周囲にばら撒かれる非常識(主に妹)を止めに回る損な役目が多いからw

普通だと双子は味付け程度の立ち位置になることが多いのだが、この漫画の場合はメインを張ることも多い。最終回付近ではめいふ視点の重要な回があったりする。

2巻の後半ではこの二人を中心として人物関係が広がっていった(クラスメートが増えた)ので、非常に期待していたのですが。無念。


私の中では萌え4コマの双子枠は大雑把には

スズナリ!
ふたりずむ
ぷらいまりィずむ!
ちぐはぐ少女のダイアログ ← now

という感じ。だいおうじで連載中のちぐはぐは今月末に1巻が出るので、非常に楽しみです。

#ところで、上の4つの漫画の中で厳密には双子漫画ではないものがあります。どれでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

話し相手 [しょーがくせいのあたまのなか]

普段はふたば・みゆの二人でつるんでいて、それにいちこが絡むことがある3人組。この3人の交友関係を追っかけてみると・・・

いちこ・・・比較的誰とでもしゃべる。特に男子との絡みが多いのだが、完全に女子扱いされていないw

ふたば・・・自分から友達いない宣言をしている位なので、必要でもない限りはみゆ以外には話しかけない。いちこだけは例外か。(いちこから絡んでくるのでw)

みゆ・・・惚れっぽい性格で、男子とは比較的話すシーンがあるのだが、逆に女子との絡みは全くない。みゆ自身惚れっぽいが内向的というある種矛盾してる性格だからなあ。


みゆは八方美人で案外クラスメートの誰からもそれなりに話しかけられる&話しかける存在かと思いきや。ふたばの存在が結構みゆとクラスメートを遠ざけている可能性もあるw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。