しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

秋かと思ったら [絵とか]

また夜が蒸し暑い日が戻ってきました。非エコなので素直に冷房かけます。

てふてふ.jpg

素直というよりは無邪気な代理が見てみたい。
タグ:代理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

目線 [絵とか]

みかとかな2.jpg

こういうキャッキャウフフな二人の絵の時に、

(1) 二人の目線はお互いを向いている
(2) 二人の目線はこっちを向いている

どちらが良いのだろうかと思うことはたまにある。私は(1)のほうが好きだけど、それだと顔が正面を向かないという欠点?もあるので、一長一短なんだろうか。

かなめもではどうなんだろう。まあユメユーキは大抵こっちなんて見てることはないはずだがw
タグ:かな みか 目線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

700k [その他・雑記]

Image2.jpg

これと

Image1.jpg


これで、延べ70万人の風新新聞購読者がヽ[・_・]ノちなみに産経新聞の東京版が、こんな感じのデータです。

http://www.sankei-ad-info.com/data/index.html#al01

延べ80万弱。もうそろそろ超えそうな気がします。まあ、まる3年かけてやっと、という気もしますが。

年末くらいには80万はいきそうですねえ・・・
タグ:70万ヒット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

大体8kgくらい? [絵とか]

チラリズム?.jpg

アニメ情報だと、自転車組が一回で配達する新聞の重さは代理一人分=大体25kg。
かなはユメの配達区間の1/3を担当しているので、配達する量も大雑把に言って1/3で、大体8.3kg。
これだけの荷物を持って朝に1時間強もほぼ毎日ジョギングしているというのに、なんでかなはryと思うこともしばしば。


タグ:かな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

以前の話・その4 [かなめも・小ネタ集]

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2011-08-13
http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28
http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24

ちょっと間が開いてしまった(正確には忘れZAP)けれども、かなが専売所に来る以前の情報整理の4回目。今回は代理。アニメの情報は省く。


・1巻70頁

1-70.jpg

 ここではひなたの発言に照れてこういう発言をしているのだが、専売所という職場的に実際に逃げた人はいるのだろう。この時点で代理は8歳。あらゆる情報を総合するに、遅くても5歳から専売所に代理は関わっているのだが、たった3年の間に代理がこう言わざるを得ないほどには、逃げ出す人がいたということになる。


・1巻78頁

1-78.jpg

 代理はサンタの存在は完全否定している。3巻でも出てくるクリスマス話と総合すると、これはサンタからのプレゼントだと思ってドキドキしているのではなくて「大好きな所長からのプレゼント」だと勘違いした可能性が高い。


・1巻101頁

1-101.jpg

 私が前編を通して屈指の好きな話。代理にとって専売所とは「自分の居場所」である。つまりそれまでは代理には「自分の居場所が無かった」ことになる。普通ならば小学生として、お手伝い程度に専売所の仕事はやっていればよいはずなのに、なぜ「所長代理」を好き好んでやっているのか。おそらく代理最大の謎にして、代理の存在理由につながる話だと思う。



・3巻23頁

3-23.jpg

 代理とはるかが一番長い付き合いだとわかるコマその1。少なくとも3年ははるかとの付き合いがあるわけだが、代理自身が守備範囲に入る瞬間を味わうのはどんな気持ちだったんだろうかw 全般的に、代理ははるかのわがままは若干聞き入れている。はるかが営業面でも優秀だから、というのもあるだろう。



・4巻13頁

4-13.jpg

 代理とはるかの付き合いが長いとわかる話その2。代理が1年生の時の授業参観なのだが、当時専売所(正確には所長本人?)にあまり良い噂がないことがわかる。おそらく1巻でも出てきた「代理の存在理由」に関わってくるエピソード。


・4巻29頁

4-29.jpg

 代理とはるかの付き合いが長いとわかる話その3。新聞折込器を使ったことがあるのが代理とはるかだけ=はるかが一番の古株。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日は新聞配達の日。 [かなめも・小ネタ集]

といっても、日本じゃなくてアメリカ(現在9/4)の方ですが。

http://holidayinsights.com/moreholidays/September/newspapercarrier.htm

世界ではじめて、新聞配達をした新聞配達の少年を祝しての祝日ぽいですねーヽ[・_・]ノアメリカでは新聞配達の少年のことをPaperboyと呼び、昔ゲームも出されました。



まあ、かなにはムリな芸当ですねw 聖橋のへりを自転車手放し運転で渡ることのできるアニメ版ユメならば、あるいは可能かもしれません。

だれかこれのかなめもバージョンを作ってくださいヽ[・_・]ノまあ自転車乗れないかな美華が登場できないのが残念ですがw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

絵柄 [かなめも・小ネタ集]

某所ネタ、というかかなめもや石見さんに限らず、特定の漫画家さんを読み続けている人ならおそらく誰でも気になってしまうこと。

現在長期休載中で、再開の目処は一応早くても年末付近だと言われているかなめも。連載再開時の気になる点として

『絵柄かわってるんじゃないのか?』

というのがある。まあ、長年続けていたら絵柄は変わってしまうのは当たり前だと思うのだけれども、各読者にとって、やっぱり一番好みの時期、というのはあるとは思う。

ちなみにかなの場合・・・

・初期かな

初期かな.jpg

・今かな

今かな.jpg

大きな違いはなさそうに見えるが、主線が今のほうが太くなっているような気がする。元々石見さんはスズナリ!の頃は主線が太めで、たしかかなめもの連載開始時に「主線を細くしよう」と、絵柄に変更を加えた、みたいなことを昔の日記で書いていたような気がする。今の絵柄はひょっとしたら、本来の絵柄に戻っているのかもしれない。

あと、絵柄がかなり崩れていた時期もある。それは3巻。理由は明白で、この時期丁度「アニメ化」「2誌かなめも連載」「flower*flower+flyableheart」と、鬼のような仕事をこなしていたというのがあるから。

私的には1巻~2巻の絵柄が一番好みだったりする。



まあ、復帰後に絵柄が多少変わっていたとしても、中の人の脳内が変わっていない限りは、かなめもは安泰だと思いますヽ[・_・]ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

8月検索結果 [その他・雑記]

もういろいろ失敗したorz

----------------------------------------
1 エルミ◯ージュ3 13.1% 143
2 いわめも 6.7% 73
3 エルミナ◯ジュ3 6.4% 70
4 かなめも 4.9% 54
5 ブログ 3.7% 41
6 エルミ◯ージュ 2.1% 23
7 安全第一 1.7% 19
8 百合 1.2% 14
9 休載 1.2% 14
10 同人 1.2% 14
11 コミケ 1.1% 12
12 双子 1% 11
13 エロ 1% 11
14 5巻 0.9% 10
15 きらら 0.9% 10
16 石見翔子 0.9% 10
17 ふわふわ科学 0.8% 9
18 フォックステイル 0.7% 8
19 年齢 0.6% 7
20 逆算 0.6% 7
21 flyable 0.5% 6
22 heart 0.5% 6
23 幼女 0.5% 6
24 同人誌 0.5% 6
25 flower 0.5% 6
26 サークル 0.4% 5
27 R18 0.4% 5
28 "きららMAX" 0.4% 5
29 えろ 0.4% 5
30 C80 0.4% 5
31 ふたりずむ 0.4% 5
------------------------------------

エルミ舐めてましたヽ[・_・]ノかなめものキャラをスタイルロードで使っているネタを書いた途端に検索数が倍増。今でもしょっちゅう検索しに来る方が多いキーワードです。

そのエルミですが、魔術師の美華と召喚士の直が二人で完全にゲームを制圧している感じです。後のキャラはおまけ程度。相変わらず召喚が強い。


ほかでは、予想通りというかコミケ同人誌の話が結構検索にヒットしたり。未だにふたりずむで検索があるのは非常に嬉しい限りです。古居氏またどこかで4コマ描かないものでしょうか。

あと、地道にふわふわ科学が布教できているのかいないのか、検索上位にヒットしてきているのが嬉しい?限り。みんなももっときららMAXのふわふわ科学を読んで、つっこみまくりましょうヽ[・_・]ノ

少数検索では・・・

・なぎさちゃんのカレシ

一見するとなぎさちゃんとリア充オタクの千尋くんがイチャイチャしてるだけの話のように見えますが、後半いろいろとカオス。特に新入生の「神谷かな」は一見の価値があるアレっぷりですので、未影氏のノリが好きな方と、百合以外が許容できる方は是非に。

個人的に『しかし二次元ならばどうでしょう』はここ最近では屈指の名言w

・友情宣言←ジュースで乾杯☆

これは美華のキャラソンですな。キャラソンの中ではかなり好きな方です。歌いやすいけれども、パセラにすら入っていない・・・くぎゅうソングなのに。

・皆が読んでいる漫画

すくなくとも、かなめもは違うとは思うのに、なんでこのblogにたどり着いたんだw

・大宮祝詞

 倭トト以降しばらく活動していないんですよねえ・・・同人活動もよくオリジナルを書く人なので楽しみにしているのですががが。

・ゆの

 なんでこのキーワードでここにたどり着いたのかをしばらく考えて、確か体重比較の時に名前を出した気がしました。ちなみにゆのの体重は45kgで身長は144cm?なので、かなよりもおでb(ZAP

・かなめも(大塚さん

たしかにこのキーワードでひっかかるのはこのblogくらいに違いないw

タグ:検索結果
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

偽カット [絵とか]

ニヤソ.jpg

いつもは美華はニヤニヤされる側なので、たまには美華がニヤニヤしているような話を。


誰か冬に出してください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

楓完成 [絵とか]

http://t.co/mlUKkRE

画像が直接あげられないのでついぴく経由で。

いやー不便不便。でも不便とはいえ、大体PCでできたことができてしまうのがすごい。


…まあ、微妙にR-15位だから都合ヨイと考えよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。