しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

イワミロボット [かなめも以外・雑記]

http://twitter.com/iwamiro_bot

というわけで、石見さん漫画の台詞を適当に垂れ流すbotを設置してみました。以前と比べてbotの設置がずいぶん楽になった(cgiとか知らなくてもいける)ので、気軽に使えるようになったような気がします。

まだ全然台詞を入れてないのですが、まあおいおい増やしていこうかと思います。500くらいはあるといいなあ。

誰がフォローするのか。そんなことを考えてbot作る人なんていませんよヽ[・_・]ノ自己満足自己満足



台詞の例

だっておねいちゃん なまえよんでくれた(スズナリ!1巻 鈴)

ニナってばきょうまだボタンまだいっかいもおしてないのー もーおぉダメなのよ? お さ せ て ♪ (flower*flower1巻 ニナ)

みかちゃんの下着で皆大ハッスル♡(かなめも2巻 かな)


ユメのあのかわいい顔とかかわいい頭の出来やかわいい行動やかわいいしぐさなどもう見ているだけでどうにかなっちゃいそうなパワーにあふれていて全身にそれを受け止めた日にはあらゆる細胞が活性化し血液には幸福ヘモグロビンが流れry(かなめも2巻 ユーキ)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ふわ11 [ふわふわ科学]

今月MAXのふわふわ科学のツッコミ。基本的に間違っていない説明ばかりなのだが・・・全般的にある科学現象の導入と結果だけを書いて、途中の説明部分が不足しているような気がする。まあ、全部説明すると間違いなく30ページほどの漫画にでもしないとダメなのだが。

fuwa11-01.jpg

まず、この場面。「断熱膨張・圧縮による温度変化の説明(熱力学第一法則だから物理?)」と「蒸気圧と露点の説明(こっちは地学or化学)」の両方+厳密には熱拡散の話が必要な、実はかなりやっかいな事象だったりする。まともに説明すると4コマでは絶対収まらないので、どちらかだけでも絞って説明を加えたないと、たぶん中学高校の頃に理科が好きじゃなかった人にはわからない?
断熱圧縮は、手で押しまくる自転車空気入れを体験したことある人だとわかるようなきがする。日常の中でも体験できるものがあれば、理解しやすかったのだろうか。私もそのへんのセンスは皆無なので何も言えな(ZAP

fuwa11-02.jpg

次にこの場面。高気圧というのは「晴れ」の象徴だと一般には思われているはずで、それがぶつかるとなぜに低気圧という「雨」の象徴ができるのかの説明は欲しい気がする。しかし、それやり始めると、それだけで8ページ埋まってしまうような気もry 

fuwa11-03.jpg

最後にこれ。雲が上昇気流で発達するのは同じ。しかし寒冷前線と温暖前線では、温かい空気の上り方が違うので、その結果できる雲の幅や厚さが違うので雨の降り方が違う。更に言うとゲリラ豪雨はまたこれとは違う雨の降り方の仕組み。



「雨の降り方」か「雲のできかた」のどちらかに絞った方が説明が十分にできたのではないか。あるいは両者に共通している「熱対流」の話をするとか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Safety Second [かなめも in R18等]

今月きららMAXのR18!ネタ。

r18-02.jpg

まあ、気がつく人は一瞬で気がつくのだが、こんなことを気にしてる人は今のところ3人くらいしか確認できてないw
はじめは「そんな混み始めてからスケブ持って行っても絶対間に合わない」と思ったのだが、冷静に考えるとこれゆうこさんがスケブお願いされて描いてる途中なのか。


それと、おそらくかなめもネタではないのだが非常に気になったところがここ。

r18-01.jpg

L☆O☆V☆E CYUBU

と読めるのだが、いまいち声優ネタや他のアニメネタには詳しくないので、判断ができないヽ[・_・]ノ



明日は今月ちょっと残念だった「ふわふわ科学」の話の予定。
タグ:R18! 安全第一
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

小論文対策? [きらら系・雑記]

などというタイトルだと、今の時期丁度推薦・AO入試なので引っかかる人がいるかも知れないが、まあ速やかに帰ってくれるだろうw

先日、仕事にもかかわらず未影氏の旧作「イチロー!」を読破してしまう。当初も面白かったのだが、改めて読むと受験に対するリサーチがすごく、矛盾している点がほぼ全くといっていいほど無い。物語的にも、ななこが国公立後期試験を受けるハメになった時にチューターのかなめ先生との会話で

ichiro-06.jpg

こういうシーンがあるのだが、ななこは確かに新聞をこれまできちんと読んでいるという描写がある。

ichiro-01.jpg

「まだ」見ていないということは、普段きちんと目を通しているから。ちなみにこの頃読んでいた新聞は

ichiro-02.jpg

日日新聞w ちなみに◯◯日日新聞というのは日本各地に存在するローカル紙。なので、これだけでは地域はわからない。

しかし・・・一度ここでも取り上げたのだが、ななこは(正確にはななこの下宿は)途中から読む新聞を変えている。そう

ichiro-04.jpg

風神新聞であるww これ、てっきり単行本カラーページの一発ネタかとおもいきや

ichiro-05.jpg

センター自己採点時にななこが読んでいる新聞も「風新新聞」ということは、冒頭でななこが小論文対策に読んできた新聞の半分以上は「風新新聞」ということになる。



しかしこの風新新聞。アニメ版では東スポ並にアレなゴシップ紙だったり、一面記事が「裸で座って何が悪い」だったり。漫画版では作者の石見さんの妄想が詰まっていたり。

ほんとに風新読んで国公立後期対策になるんだろうかwwwww と、疑問には思った。

ひなたも新聞読んで後期試験で受ければよかったのに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

一ヶ月何もなし [かなめも・小ネタ集]

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4347078

mixiの方のコミュニティですが。ちょうど1ヶ月前のコミケ以来、書くこと自体が全くないヽ[・_・]ノコマッタw

もうそろそろ何かしら進展があってほしいなあ・・・と思います。

と、今日は酒飲みよっぱらいなので更新も少なめで。
タグ:mixi かなめも
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

代理の初動 [かなめも・小ネタ集]

02.jpg

代理はかなの事情を知っているはず、というのは上のコマからもわかる有名な話。しかし、代理はいつかなのことを調べ始めたのだろうか。代理が身元不明のかなのことを調べないまま、専売所に迎え入れるとは思えない。

代理が動くとすれば、おそらく

01.jpg

1巻第一話のこのシーンの後日。自分の小学校に隣接している中学の制服を着た女の子が「もう家には誰もいない」と言って、着の身着のまま専売所に来た場合、普通は『家出娘』と考えるのではないのだろうか。職場柄、そういう未成年が来ることもあったのかもしれない。その時の対応法として「とりあえず空室に迎え入れ、その間に学校・保護者関係を調べる。あるいは調べてもらう」というのは妥当だろう。
インターネット環境が無い代理が調べる手段は限りがある。ひとつは学校のコネクション。かなが近所であることは学校の制服からわかるはずなので、クラスメートやその保護者にそれとなく聞く方法。もう一つは大人の手を借りること。代理が信頼をしている大人は所長とはるか。この二人にかなの身辺を調べてもらった可能性は高い。特に所長は代理からかなの話を聞いていることもわかっている。

結果、かなが確かにおばあちゃんを亡くし天涯孤独の身であることや、かなが勘違いで家を出てしまっていることなどがわかったのだろう。
タグ:代理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

学校設定好き [きらら系・雑記]

ちょっと前にはやりものなのでとりあえず開始したこれ。

http://theinterviews.jp/iwamemo

こっちはまあ放置するとして(マテ)、ついったーを眺めていると気になる4コマ漫画家さんも開始しているようだったので、まずは某浪人生漫画の人に突撃してみる。

他の人がキャラの名前由来などを聞いている中、まずは以前から気になったことを聞いてみた。

『ななこたちが目標としている国公立大学や通っている予備校ってモデルあるんですか?』

読んでいて気になるところはそこだったw 明らかにななこと茜が受けている授業がおかしいんだよなあ・・・あんな教科で受けることのできる大学はありはするだろうが、予備校の授業としては無駄が多すぎる。答えはある程度は予想できていたものなので満足ヽ[・_・]ノ満足だったのですよ。

かなめもでもそうなのだけれども、まず優先して気になるところは「学校生活の描写」ができているかどうか。やはり漫画家さんは学校生活から離れている人が多いので、授業描写が適当だったりすることが案外多い。某浪人生漫画は、授業教科に違和感はあったものの、センター利用入試のことや国公立後期の話などもあり、ちゃんと調べてるなあ(あるいは実体験?)というのがわかった。

伏せる意味が無いと思うのでw 未影氏のインタビューはこちらから。ここ経由で行く人などいないと思いつつも、貼っておきます。

http://theinterviews.jp/mikage81/

正直、いま一番気になるキャラはなぎさちゃんのカレシの「神戸かな」w
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

JKの居ないきらら漫画 [きらら系・雑記]

一瞬ついったーで出た話題から。

お題は「日本が舞台のきらら4コマ漫画で、名前ありJKの居ない漫画」というのだったのだが、ぱっと思いつくのはいくつかある。MAXだと◯本やねこひでぶ、R18!辺りか。後者には出ていたかもしれない。連載終了したやつだと、うぃずりず辺りも。

かなめもも女子高生は出ていない。というか、意図的に女子高生だけ居ないような気もするヽ[・_・]ノ小学生・中学生・浪人生・専門学校生・大学生・大学院生と、これだけ学生がよりどりみどりなのにw

しかし、回想シーンでひなたとはるかの高校生時代が、話題だけだがユメユーキがかけおちした時=高校生という話が出ている。妄想シーンだが、かなが16歳になった場面も、DVDおまけの4コマにはあった。(まあ、仮名の場合は、16歳=高校生とは限らないのがry)

アニメ化している作品で考えると、完全に女子高生を排除しているきららアニメはかなめもくらい。(ドージンは、アニメ版だとたしか全員大学生?)みのりスクランブルがいまいち思い出せないのが痛恨。単行本も手元にない・・・orz

しかし、ふと思うと。ひょっとしてJK排除してるから売れな(ZAPZAPZAP



というわけで、暇な人は是非

「日本が舞台のきらら系4コマ漫画で、女子高生が出てこない作品」を考えてみましょう~
できれば現在連載中がベスト。
タグ:きらら JK
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

配達中はたぶんつけてない [絵とか]

チラリズム?からー.jpg

4日ほど前のやつの仕上げ。かなは夏につけている描写が無かったような気がする。冬服の時はちゃんとつけている。いくらまったいらとはいえ、楓でさえつけてるんだから、ねえ?
タグ:かな
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はやりもの [かなめも・小ネタ集]

http://theinterviews.jp/iwamemo

というわけで、石見さん漫画専用に作ってみる。需要はゼロというか、むしろ私が誰かに質問したいくらいだw

しかし、デザインが素っ気なさすぎる上に背景がほぼまるで見えないのは仕様なのだろうか。もうちょっとあれこれ弄りたいような気もする。というか鈴とかニナとか配置したい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。