しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

年齢の差 [かなめも・小ネタ集]

かなめものキャラで年齢(というよりは学年)を把握できるのは、主に「かな・代理・ひなた」の3人。残りのキャラはいまいち年を経るのを作中で把握しにくい。例えばユメはかけおちしたのが高校3年生(4巻114頁)で、おそらくその頃に専売所に来ている。その時期は、ユメの口から「この店に来た去年のクリスマス」という発言もある(1巻72頁)ので、ユメはおそらく連載開始時19歳~20歳。しかし、ユメが20歳になったかどうかが作中で確認できるすべはない。唯一の手がかりは1巻でかなの歓迎会をやってる時に、はるかから酒をついでもらってる&はるかは未成年が酒を呑むのは気にしているので、おそらく20歳なんだろう。

比べやすい3人の年齢を比較してみると・・・

連載当初 
かな 中学1年生 代理 2年生? ひなた 浪人1年生

ひなたサクラチル1回目
かな 中学1年生 代理 不明 ひなた 浪人2年生

その翌月の連載(美華転校)~2回目のサクラチル直前
かな 中学2年生 代理 2年生 ひなた 浪人2年生

かなの根拠は・・・
2巻冒頭のクラスメートのやりとりは、中学1年生のやりとりではない。
2巻冒頭で美華が転校してきたことを紹介するが、そもそも中学1年生なら各学区からいろんな生徒が来るわけだから、転校生の紹介とかやるはずがない。
かなの冬休みの数学宿題が2年生内容。

代理の根拠は・・・
代理の水着の名札
代理の持ってきた朝顔にかいている名前

2回目のサクラチル(1回目のサザエさん時空発動)
かな 中学1年生に戻る 代理 不明 ひなた 浪人2年生に戻る

その翌月の連載~サクラサクまで
かな 中学2年生 代理 2年生 ひなた 浪人2年生

かなの根拠は・・・
3巻冒頭ではるかが「新学期」と言っている。

代理の根拠は・・・
3巻93頁「夏休みの計画表」に記載。
4巻冒頭の「授業参観」の話は、明らかに1年生時の話。

サクラサク以降
かな 中学2年生 代理 不明 ひなた 大学1年生

かなの根拠は・・・
4巻63頁のかなのセリフ。
4巻112頁のかなのセリフ。おばあちゃんがなくなってから2回目の夏なんだから、まだ2年生。



というわけで、実は

『かなとひなたの年齢に差が出てしまっている』

ようなきがしてならない。まあ、サザエさん時空内なんだから、そんなことを気にしたら負けなのだがw ただ、3巻でかながひなたに髪を切ってもらってる時に、ひなたの弟の話が出ているのだが・・・ここで弟の学年が雑誌(5年生)と単行本(6年生)では違っている。これは同じ巻にある「かなが下着を盗まれる話」の時に、ひなたが中学生で弟が小学生の時に下着を同時に盗まれた、という話にきちんと合わせるため。

なので、年齢はちゃんと石見さんは気にしているような気がするんだけどなあ・・・そのへんがきになって、単なる「サザエさん時空」でカタをつけたくない問題だったりするのです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

こっちにはのっけてなかった [絵とか]

尾行.jpg

と思うのでちょっと前のを引っ張り出して掲載ヽ[・_・]ノネタが無い時の一時しのぎにしかならないのは分かっているw

しかし、いつまでネタもつのかねえ・・・いくらでも持たせることも可能だし、明日には力尽きるかもしれない。

・可能な例

 明日から第一話から再考してみる

・力尽きる例

 明日までにネタを何も思いつかず、かつ上記を実行しなかった場合w


そういえば、もうそろそろ夏コミの行くサークルさんをある程度眺めに行かないとなあ・・・相変わらずカタログは買わない予定。かなめも扱ってるサークルなんて片手の指で数えられそうな気がするなあ。
タグ:かな 美華
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

9月も休載 [かなめも・小ネタ集]

http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/

というわけで、公式にもかなめも9月休載が出ている様子です。明日発売のMAXにもちゃんと乗っかるでしょうねー。

この「休載の告知」がなされているあいだは、復帰が確約されているようなものだと思うので安心できます。一迅社とか、百合姫onlineの話すらでなくなったからなー。きっと風化して皆が忘れ去ることを待っているに違いないと最近思っています。

でもflower*flowerの行方が(打ち切り・続行どちらにせよ)決まるまでは絶対忘れないぞー。正直ゆるゆりを気分良く見ることができない理由の9割はこれだったりします。

#最近の暇つぶしは先日も挙げたツイッターで「かなめも」キーワード検索を数時間おきに眺めること。アニメ版は結構叩かれているのかと思いきや、思い入れがある人が結構いてなにより。でも漫画版の話はあまり上がらないなあヽ[・_・]ノ是非4コマの方も読んでくれー。


おへんじ。

・マグリョさん

 はじめましてー、こちらは絵かきのようで実はただのかなめもblogだったりします。おそらく探しているるものは見つからないと思いますが、よろしゅうでーす。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アイコン変更 [絵とか]

はるか&かな4.jpg

しましたヽ[・_・]ノ多分こういう絵は構想を練っている時が一番楽しいようなきがしてならない。

脳内ならいくらでも望む方向に修正可能ですからねえ・・・

タグ:はるか かな
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ついったーで眺める [その他・雑記]

ツイッターでは基本かなめもの話はしない。だいたい話したいことはblogの方で書いているからなのだが、じゃあついったー上でかなめもの話題をしている人はどれくらいいるんだろう、とふと気になった。

Tweenには、あるキーワードでタイムラインを検索しておっかけることができる機能があるので、試しに「かなめも」といれて使ってみた結果。

Image1.jpg

「かなめも」と「かなめ+も」の二種類を拾ってしまうのは、日本語上仕方がないヽ[・_・]ノちなみに、これで言語範囲を「ja」つまり日本語にしてしまうと、「かなめ」まで拾ってしまうので収集がつかなくなるw

大体1日で20人前後つぶやいてる人がいて、そのうち7割くらいはアニメの方。特にOPEDの歌のはなしが、ここ最近は多いように見える。もうアニメから2年以上経っているけれども、まだ覚えている人もいるんだねえ・・・こういうアレなblogの人以外にw

全員フォローしにいこうかとも一瞬思ったけれども、多分かなめもの楽しみ方が違うと思ったので、踏みとどまりましたヽ[・_・]ノみーてーるーだーけー



ちなみに、同じことを「スズナリ!」でやると大変なことが起きるので、気になる方は是非。下北沢にある、とある劇場に詳しくなること請け合い。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

休載の作中での意味 [かなめも・小ネタ集]

かなりの長期休載になっているかなめもだが、この休載をかなめもの話にフィードバックしてみる。

かなめもの話は文字通り「かなの日記帳=かなが見聞きしたこと」から構成されている、という大原則がある。なので、一見するとかな視点ではない話も、かなが後から誰かを通して知ったことならば日記の中に書くことが出来て、その日記を読者は「かなめも」という漫画として知ることができる、という構図だと思う。

ということは、この「かなめもが休載」している状態は、「かなの日記が書かれていない」状態である。何かしら、かなが日記を書けない状況にあった、と考えるのが妥当であろう。連載再開時に、かなからなぜ日記が長期間書かれていなかったのか、という釈明があるようなきがしてならない。

ただ、専売所にいる生活を営んでいる中で、数ヶ月にわたって日記すらかけないという状況は、それはそれで一大事のような気がするのだが。まあ、「該当期間の日記を無くしてしまった」というのが、一番安牌な理由か。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

十三歳の天使 [かなめも・小ネタ集]



以前もネタにしたかもしれないけれども、最近また曲を聞く機会があったので再掲。
個人的に、かなの裏テーマソングですヽ[・_・]ノ最近はないですが、1巻2巻のころはかながたまーに欝になることがあって、そんな時によく思い出していた曲。
岡本真夜さんの「Hello」というアルバムに収録されています。このアルバム、他の曲はまともなんだよなあ・・・

そーいえば、かなの三者面談って誰がやるんだ・・・? まさかはるかってわけにもいかないし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

何しに行ってたんだ? [かなめも・小ネタ集]

かなは泳げない。2巻で分かる事で、美華も同じく泳げない。

Image1.jpg

古い友だちの直も、この事は知っている。

Image3.jpg

この発言から、ずいぶん前から泳げないこと&泳ぐのが無理だということが分かっている。なのだが

Image2.jpg

このかなは中学1年生なので、この「学校のプール」=小学校のプール。当然このころも泳げないはずなのだが、なぜわざわざプールにw

可能性として高いのは、授業中に泳ぎきることが出来なかったので、夏休みに補習としてプールに強制的に行かせられていたということ。あるいは、夏の暑い日に涼みに行くために学校のプールを利用していたかもしれないということ。小学校のプールだったらさすがにかなくらいの身長でも、頭までズボっと水に浸かることはないはず。

1巻の水着回で、ウォーターランドのチケットをうらやましそうに見ているということは、別に水が嫌いというわけではなく、単に泳ぐことが出来ないだけなのか。


しかし、美華はともかくかなはかなり浮きそうな体型してるのにねえ・・・脂肪のかたまr(ZAP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まとめ中 [かなめも・小ネタ集]

Image1.jpg

かなめもの年表を作成中。当初の目的は「かなの小学校時代を知る手がかりはないものだろうか」と気になって調べ始めたことなのだが、まとめてみると結構気になる点が出てくる。

・代理の学年が、エターナル2年生?

・4巻でかなが「おばあちゃんがいなくなって2回目の夏」とか言っているがサザエさん時空込みだと4回目のはず?

・代理が1年生の時の授業参観は、1巻の時点であったはず?

・1巻の代理は、スク水の名札を見ると2年生なのだが、1年生と考えると結構合点が行く。はるかが1巻冒頭で代理に絡まないのは、代理がまだ6歳だから、だとか。


あと、連載開始前年表があれば、もうちょっと深く調べることができそうな気もする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

夏の楽しみが増えた [アンソロ・同人雑記]

夏はあるらしい.jpg

一昨年辺りからずっと追いかけているサークル「The King of Clubs」さんから、夏に何かは出るらしいという発言がヽ[・_・]ノよきかなよきかな。

http://giveme.ldblog.jp/

多分冬の完全本だと思いますが、よく仕事過密スケジュールでいろいろ落とすのをついったー上で目撃しているので、予断を許さない状態です。まずは健康第一。

という情報を流してまだ意味のある方くらいしか、ここを覗かないよなあ。ほかにかなめも本なんて99.9%以上出る可能性はないだろうし。(99%だと、コミケ並のサークル数だと残りの1%で10サークル超えそうw)


なんにせよ、夏の楽しみが増えたことは良いことです。
タグ:かなめも本
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。