しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

浮力の科学 [ふわふわ科学]

fuwa01.jpg


や、その水着は角度がやばいでしょ。

というわけで今回もツッコミできそうなネタだったので「ふわふわ科学」ネタ。今回は浮力の話。アスリートのカホが金槌なのは、体脂肪率を考えるとまあありえなくもない話で、そのへんの話と、スイカ→浮力→死海の話へとつなげるのは良い感じだなーヽ[・_・]ノと思ったのですが。その浮力の説明が・・・

fuwa02.jpg

この書き方だと、2コマ目の「モノ」と3コマ目の「モノ」が同じものを指しているように見える。話の最後のほうではちゃんと

fuwa03.jpg

という説明が入っているので、ちゃんと浮力について説明できているのだが。あと、ちゃんと「質量」と「重さ」を区別しているように見えるのもグッド。押し返す「力」と言っているのだから、吊り合うのは「重さ」でないとおかしい。

気になったのはこのネタ。

fuwa04.jpg

水中でホース加えると、水圧が加わって肺の中の空気がどんどん外に抜けていくから、呼吸ができないんじゃなかったかな。


というわけでおしまい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。