しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

学区自由化 [かなめも・小ネタ集]

昨日の記事を書いた直後に気がついたことがあった。

ぴっっっ.jpg

そーいえば、文の家は電車で行くじゃんヽ[・_・]ノシクジッタ

と思ったが、そういえば都の高校は「学区自由化」があったから、中学校もそういうのがあるのかと思って調べてみた。

http://www.city.katsushika.lg.jp/27/113/000941.html

例えば葛飾区では、中学校を学区外からでも選択できるらしい。そして、特に厳しい条件もない。これなら文が何かしら特殊な事情がなくても、直やかなと同じ中学校に通っていても不思議ではない。「自転車の利用は厳禁」だが、バス・電車は一応使えるようなので、まあ大丈夫だろう。

おそらく、小学校の時は3人とも同じ学校だったのに、中学校になったときに学区の違いから別々の学校にいくことになることがわかって、それを文が避けたのだろうか。

東京都は、2001年から品川区を皮切りに「学区自由化」をはじめているらしい。それならば、公立中学校で電車通学はありなのかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。