しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

800k [その他・雑記]

Image1.jpg

これと

Image2.jpg

これで、合計80万読者数達成ヽ[・_・]ノやったねかなちゃん。

まったりと大台の100万を目指すよー
タグ:80万ヒット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

描き分け無理 [きらら系・雑記]

かな?.jpg

やっぱり描き分けるのは無理だなと思いました。一応きらら系。

A:「ふわふわ科学」のサツキ。
タグ:きらら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

 [かなめも・小ネタ集]

雨で叩き起こされたので、天気に関するネタなど。

かなめもでかなが新聞配達している時の天気だが、ほぼ確実に「晴れ」であり、実は「雨」の描写は全くない。

新聞配達以外の場面だと、例えば

・1巻台風の話では、トラックが来るのが遅れて、配っている描写は省かれている。

・1巻雪の話は、雪の時の苦労をちゃんと描いているが、これも「雨」ではない。

・1巻最終話でてるてる坊主を作る話は、はじめは雨が降っているのだが、配達前に雨はやみ上がってしまう。

・4巻折り込み機の話では、ひなたが「雨の日に新聞をビニールに閉じる機械」の話をしている。雨の日はこういう苦労話がきっとあると思うのだが、その描写はない。

・アニメ本のインタビューでは、石見さん自身が「一番嫌いなのは雨の日の配達」だと、ひなたとほぼ同じ事を言っている。

と、これだけ話を重ねている上に自分自身の苦労話としても取り上げているにもかかわらず、かなが雨の中配達する話はこれまで一度もない。


どこか、大切な話のためにネタを温存しているのか、それともそんなかながひどい目を見るだけの話は描かないのか。

そういえば、スズナリ!では雨のシーンというのは、楓と鈴の出会いと別れのシーンであった。flower*flowerでも豊穣祭の開始を告げ、シーンがそこで変わった。

やっぱ、何かあるのかなあ?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

4巻表紙 [絵とか]

かなみかR18表紙.jpg

この前のやつの続き。4巻といってもR18!の4巻デス。
タグ:みか かな R18!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

表紙妄想 [かなめも・小ネタ集]

左のサイドバーにある、かなめも・flower*flower・スズナリ・石見翔子の表紙を見比べて欲しい。と思ったらflower*flowerは一迅社爆発してほしいのでリンクをしていなかったので、こんなかんじ。

hanahana.jpg

さて、この4つの中で仲間はずれはどれかというと、まちがいなく「かなめも」である。なぜかというと、かなめもだけキャラが一人で居るのに対して、他はペアになっている。

安全第一の同人誌も、基本表紙はペアあるいはそれ以上であることが多い。例えば左側にある「みおんさまスイッチ」もそうだし、古くはこの同人誌も二人表紙。

pharmacy.jpg

ここまで基本は二人であるのに、なぜかなめもだけは一人なのか。別にかなめもだけ、キャラの組み合わせが決まっていないわけではない。かな美華は鉄板だろうし。代理はひなたorはるか(あるいはその両方)と組めば問題ない。事実、メロンブックスの特典では、ユメユーキは一緒になって表紙を飾っている。

ひとつ、わたしの妄想として考えているのは「かなめもは基本的に一人の物語」だからなのではないかというのがある。

アニメでもそうだったが、専売所という場所や、かなの立ち位置は、永遠のものではない。いつかは専売所の面々は去っていくだろうし、かな自身も専売所を去ることもある。また、学校のクラスメイトは高校生になると、みんな別々の道をたどるだろう。美華とはそもそもの成績が全く違うし、プレゼント回で自分のことを見つめ直した美華には、安易にかなと同じ道を歩んでほしくはない。

スズナリ!の終点は紆余曲折あったものの結局は「二人一緒」だし、きっとflower*flowerもそういう予定なのだろう。しかし、かなめもは描きたいものが他の2つとは違うのではないのだろうか。

結局かなは専売所とも美華とも別の道を歩む。だからそれを暗示するかのように「ひとり」で表紙を飾っているのではないだろうか。代理も1巻花見の回から分かる通り、これまでも、そしてこれからも一人で専売所を守ってきている。そういう各人の「ひとり」を、これからかなめもの終盤に向けて描いていくのではないのだろうか。

話の中くらいハッピーエンドが良いというのは、尤もなことだと思う。しかし、

かなにとって「このまま専売所に残ること」
美華にとって「このままかなと一緒にいること」
代理にとって「このまま専売所を守ること」

は、本当に各人にとってハッピーなことなのか。それをふと考えてしまう。


漫画のかなめもでは、まだ誰もかなめもの舞台から退場していない。しかし、アニメ版ではその「退場」する役目をオリキャラであるまりもちゃんが背負っていた。アニメ版では過去の話として片付けられていたが、次の「まりもちゃん」になるのは、はるかかもしれない。ひなたかもしれない。


多分、そういうところが好きだから、私はかなめもが好きなんだと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

極寒のふとももは見ていて痛い。 [かなめも・小ネタ集]

ここ数日の夜の気温が(それどころか午前中の気温すら)氷点下になるという、南国出身+風新以上にボロアパートの私にとっては拷問のような日々が続いています。

この時間帯になると新聞配達のカブの音も聞こえてくるわけで、寒そうだなあと思いつつも布団にこもっています。

さて、かなめもではこの時期どんな服装をしていたかというと・・・

・1巻の2月14日

1_0214.jpg

マフラー+パーカー+スパッツ。5巻予定までは実はかなは手袋すらしていない。この格好で朝4時に外にいたら、いくらかなが自前でミートテック装着していても死ねるでしょう。それとも、小走りしながら配達すると、体もあたたまるの・・・か?


・1巻の3月頃

1_03xx.jpg

かなが非常に珍しくスパッツをはいていないとき。雨合羽に下もジーンズっぽいものをはいているので、雨合羽がそれなりに温かいことを考えると大丈夫なの・・・か?

1_03xxx.jpg

ちなみに、かながこの日につけているのはさすがにいつものパーカーではないことは、かなの服のそで口を見るとわかる。1巻のこの時期では、まだかなには金銭的余裕はまるでない。おそらく、はるかのお下がりなんだろうか?


・2巻の3月頃?

2_03xx.jpg

かなが風邪を引いた時に無理をして新聞配達をしている姿。いつもの姿。いや、この格好は確実に風邪をこじらせるだろうw 事実、このあとかなは代理に一喝されて自室待機を言い渡される。


・4巻の12月25日

4_1225.jpg

かなが所長と初めて会うこの場面。実はかなの服装が若干暖かめになっている。タートルネックにジーンズ。上から羽織っているパーカーは実は1巻~2巻のものとは違う。この頃になると、かなは若干金銭的な余裕が出てきていて、服を自前で揃えるようになっている。


・5巻予定の11月19日

5_1119.jpg

みかがかなにミトンもとい手袋を編んでプレゼントするときの話。かなは台所での水仕事もやっているわけで、そりゃ手がかじかむ。


結論:見てるだけで寒い


ぜひ、かなにもうちょっと服を着せてやってください・・・さすがにこの寒さの中では「ふとももヽ[・_・]ノわーい」とは言えないw
タグ:服装 かな 寒い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日は節分 [かなめも・小ネタ集]

Image1.jpg

「あれ、2/3と2/4のどっちだったっけ」と不安だったのでぐぐってみたら、後10年くらいは2/3で問題ないらしい。

恵方巻きよりもやっぱり豆ですよねえ。とは思うものの、やっぱり食べ物としてみた場合は、お腹にたまるのは恵方巻きの方か。

ちなみに↑の話も、もう3年前。かなめもアニメ告知サプライズがあった時のMAX冒頭を飾る4コマである。改めて考えるといろいろひどいw
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

営業用 [絵とか]

営業スマイルw.jpg

代理スマイルは営業力。
タグ:代理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1月検索結果 [その他・雑記]

ふわふわ科学が。

--------------------------------------
1 かなめも 6.8% 49
2 ふわふわ科学 6.5% 47
3 いわめも 5.9% 43
4 5巻 3.3% 24
5 同人誌 2.3% 17
6 同人 2% 15
7 みおんさまスイッチ 1.9% 14
8 戦利品 1.8% 13
9 逆算 1.3% 10
10 君と朝まで 1.3% 10
11 安全第一 1.2% 9
12 c81 1.2% 9
13 C81 1.1% 8
14 石見翔子 1.1% 8
15 年齢 1.1% 8
16 天野咲妃 0.9% 7
17 4巻 0.8% 6
18 プリティーリズム 0.6% 5
19 よんぱねっ 0.6% 5
20 百合姫 0.5% 4
21 ぷらぱ 0.5% 4
22 ふたりずむ 0.5% 4
23 かなめも5巻 0.5% 4
24 小百合姫 0.5% 4
25 Flyable 0.5% 4
26 Heart 0.5% 4
27 休載 0.5% 4
--------------------------------------

まさかの2位。単行本情報が出たからというのもあるのでしょうが・・・注目度が上がっていて嬉しい限りです、単行本も売れれば2巻確約間違いなし。とはいえ、なんでここまで検索が増えたかはほんとに謎です。

残りのキーワードは見ていて納得。コミケあった後なのでそれ関連の単語がちらほら。

次第に「休載」の文字が順位を下げているのは、きちんとMAX誌面上で連載再開が告知されたからでしょう。

・・・実は昨日までは「ふわふわ科学」がトップで、どうしようかと思っていましたw



少数検索結果


・ハミィがいつまでたっても人化しないのでネコのままgoな本

 冬コミの安全第一コピー本の正式名称です。ヤフオクにも全く流れて来ませんねえ・・・これ。

・"aaaカップ未満"

Image1.jpg

これですね、わかります。

・よんぱねぇ

 ちがいます、正式には「よんぱね!」ですw

・かなめもオンライン

 そんなオンラインゲームあったら間違いなくニートになってはまっているところですが、ゲーム中一体何をやるんだ・・・?

・一迅社爆発しろ

 一迅社爆発しろ。


来月あたりもっとふわふわ科学が伸びてきたら、ちょっと考えよう・・・
タグ:検索結果
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。