しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

58めも・2012-04 [かなめも・各話妄想]

凍れる時の秘法

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20

この話の続編に当たるのが、今回の話。1年ぶりの再開で、しかも「休載した話の一話前」のバレンタイン話の続きという、非常にわかりにくい導入をさらっとやってのける(しかも違和感がない)のがさすがプロというか。

ちなみに、休載前最終回は代理が専売所に一人で留守番する話であって、バレンタインの話ではありません。

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20

なぜこんなことが起きているのかというと。ついったー情報によると「単に石見さんが休載前の最終話を勘違いしていた」だけらしいですw

前回も非常に気になったのですが、今回もタイトルロゴがアニメ版「かなめも」のやつ。旧ロゴはもう使わないのだろうか・・・あっちも味があって好きなんだけどなあ。


・一年越しの続きですいませ・・・

 状況としては、冒頭に書かれている説明だけで事足りるのだが、補足をすると

・かなは手作りチョコを主要キャラほぼ全員に配っているが、美華だけは包装が違う。(ハート型)
・直はそのことに気がついている

この辺りを知っていると、より楽しく読める・・・かもしれない。


・積極的に

 3コマ目から見るに、これもまた「美華→かな」になってしまっている。事故等も含め、実は一度もかなから美華へはキスしたことは無いw 


・新たなる方向性

 多分、直は美華が勘違いすることをある程度わかって、何も言わずにチョコを渡しているw 2話後ですぐにわかることなのだが、これは文と直が二人で考えた(そして美華には何も言っていないw)「友チョコ」。しかし、友チョコを渡す予定があったということは



1年前のこのコマ。直が言っている「あげる相手」っていうのは、友チョコではない相手ということなんだろう。ちなみに、この4人組。文と直の間「以外」では全員手渡ししている。この二人だけ描写無いのは、ちょっと勘ぐってしまうw


・複数プレイ

Image2.jpg

 美華から直には、やはり矢印が伸びていないw 多分クラスの中では美華が一番頼りにしているのは直だろうにww


・危うく共犯に

 直の顔が、右下のコマと同じなところがなんとも。文は相変わらず貧乏くじをひくのが上手だと思うw


・疑惑の

 友チョコという異文化交流wを覚えた美華。当然、かなのチョコもそれだと思うよねえ・・・?


・ふりだしに戻る

 ここでの直の発言は明らかに美華をおちょくっているw しかしまあ、「好きだよ」とストレートに言えない辺りで美華も察して欲しいし、直は当然そういうかながわかっているから、美華をおちょくってるわけで。


・まさかの無自覚

 まあ「まさか」と強調せずとも、かながかなり鈍感で無自覚なのは自明w ひなたが意外そうな顔で様子を伺っているのが、相当毒されているw というかお前だけは美華=かなの友達と見ていたんじゃなかったのか?


・信用度発言力

 ユメのこういう時の発言には説得力がある。と、きっとひなたも思っているのだろう。しかしはるかのこういう時の発言力は、すべてを台無しにするw

 さて、ここでのはるかの発言だが、はるかの高校生時代の逸話(付属の女子中学生の面倒見がよく、人気があった by しーちゃん)を考えると、まんざら嘘でもないような気がする。しかし、ひなたはその事情を少なくとも表面上は知らない。


・3つ合わせると

Image1.jpg

 連載再開からこういう危ないネタを仕込んでいる辺りがなんとも。ユメ・はるかの二人は通常運転として、ひなたの「ぶっちゃけヤれるかどーか」という発言から始まってる揉め事に若干違和感がある。
 ひなた自身は基本的にこういう話題には弱いのは、これまで何度も描かれている。しかし恋愛に関しては割り切っているような感じがするのは、多分まだ「そういう」状態になったことが無いからじゃないのかなーヽ[・_・]ノと思ったりする。

 ひなたは当然ながらユメユーキが恋人同士であることはわかっているはず。そして「僕ら」とは違うことを付け加えている。暗に「ユメはユーキとヤっている仲だから恋人だろう?」と言っている気がしてならない。


・正直者

 やっぱり、困ったときに美華が相談するのは直。これだけ直に騙されていても、それでも直に相談する美華は、学習能力が無いのか、相談できる友だちが少ないのか、あるいは直がそこそこに信頼できるのか。まあ、直は「胸がでかい=モテモテ」という公式が美華の頭の中には常にあるので、何かそういう相談事は直に行くのだろう。つまり、文に相談しに行かないのは文が貧n(ry


・地域別の説

 大塚さん登場。さらりと(濃い4人組のw)会話に混ざる辺り、クラスの誰とでも仲良く話せるタイプの子なのかもしれない。さすがかなめも登場人物中、唯一のリア充だけある。コミュ力が高い。


・ホームラン

Image3.jpg

 安定の美華勘違いオチはおいておき、ここはせっかく登場してくれた大塚さんの事など。以前かなの夢の中で出てきた大塚さんはまごうことなきリア充で、ピアス穴を開けていた。しかし、どうやらそれは夢ではなく本当っぽい。

 大塚さんのセリフに直が黙っているのは、きっと美華が勝手に勘違いするだろうと思っているからだろうw

 あと、キスからランクが3つ上がるとA→D かなり古い表現だが、まあ・・・Dは「ホームラン」だよなあ、たしかに。


・嫌いだけど友達で恋人でよろしく

 多分1巻~2巻の頃の美華を表す言葉。今はきっと「嫌い」ではないよなあ。


・お約束オチ

Image4.jpg

 このオチってさあ・・・4巻78頁のこれ

Image5.jpg

と全く同じような気がしますヽ[・_・]ノというわけで「お約束」というタイトルなんだろうw


 1年間のブランクを全く感じさせない、むしろ破壊力が上がっているかなめも。次回の表紙+カラーも楽しみです。

#しかし今回、ユーキが一度も出てきていないのが気になるところ。次回大活躍を期待していいの・・・かな?
タグ:かなめも
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。