しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

たべものだもの [かなめも・小ネタ集]

ネタも無いので某所から。かなめもでコンビニキャンペーンをするなら・・・というネタだったのだが。

・かなの残り物チャーハン

 第8話で代理とかなしかいない昼食時に作っている。かなの料理上手を考えると、おそらく得意な分野の料理のはずだが、コンビニで売るときにそのネーミングは無いw

・みかの冷たいおでんジュース

 確かアニメ9話自販機のネタから。夏にネタで売れるかもしれないが、一瞬で消えるまるでネタペプシのような存在になりそう。ちなみにこれは原作には存在しない。(自販機ネタはある。)

・代理の防犯ブザー

 一番実用的。というかどこかでほんとに売られていてもおかしくないデザイン。このネタはアニメ・原作共通。

・はるかのコメコーラ

 アニメ版では「コメジュース」ヽ[・_・]ノ「コメコーラ」だとメッコールになると思うのだがw これもアニメ版のみのネタ。はるかが醸造学やってるというのもアニメ版onlyのネタ。というか個人で酒作ったらry

・ゆめの激甘カレー

 商品化してはいけないと思うw ユメならもっとスイーツ系でまともなものがあるだろうと・・・一時期のネタにはきっとなると思う。

・ゆうきの塩クッキー

 一番商品としてまともw ちなみにゆうきはアニメ版+原作通してまともに料理は作れない不器用さん。

・ひなたのうどん粉

 そしてこれが元ネタを思い出せない・・・アニメ版であったかな。ひなたというと「雑草料理」という原作のネタが強烈なので。やはりアニメ版はもうほとんど見ていないので思い出せていない。



というか、まずは「風新新聞」を売るべきだろう、と思ったのですよ。
タグ:かなめも
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みあたらないよ? [きらら系・雑記]

http://houbunsha.co.jp/magazine/mag_cal.html

堤抄子氏+ハラヤヒロ氏のために購入しているまんがタイムLOVELYの、7月発売予定がどこを見てもありません。

あははははヽ[・_・]ノ隔月誌にかわったんだな、そうなんだよな!?

もう今月号発売も近いので、直接雑誌のほうで顛末を確認できるとは思うのですが・・・いつもの芳文社の「単なる掲載忘れ」であってほしいです。嫌な方向で予想が当たってほしくない。

ふと「ぎゅっと」という言葉を思い出しました。現物見たことがないんですよねえ・・・あれ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

だいりかんせい [絵とか]

さあびすしょっとC2.jpg

一応こっちはまともに服を着てるやつを置いておく・・・そーいえば代理の体育服って見たことないな。まあ白ブルマってことは絶対にないにちがいないw

代理の学校の運動会に、専売所面々が詰め寄るイベントはあってもいいと思うんだ。まあ、はるかが本気でやばいからネタにしないのだろうけど。
タグ:代理
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

はるかめがね [かなめも・小ネタ集]

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m84981830

まずはこれを見て欲しい。まあ、わざわざオークションのサイトにつなぐのも面倒だと思うので、中身を抜粋すると・・・

はるかめがね?.jpg

コスプレ用の、度が入っていないメガネフレームなのだが・・・その中にはるかも入っている。まあ、要するにアンダーリムのメガネなのだが。

それは違うッ!!

はるかのメガネは色がもうちょっと明るいし、フレームの形がもうちょっと長方形に近いし、鼻の部分がちょっと突き出てるのですよ!!!

具体的にはこんなのです。

真・はるかめがね.jpg

このメガネと全く同じフレームを、結構探して歩いたのですが見つからず、妥協してただのアンダーリムにした覚えがあります。ちなみにその時に眼鏡屋のおじちゃんに言われたセリフが

『このフレームすぐレンズが割れるから、ガラスじゃなくてプラスチックの方にしなさい。あと、度が君くらい進んでると、かなり料金が割高だけどよいの?』

はるかは結構代理から鉄拳制裁を食らっているのですが、これまで何度レンズが割れたことやら。ただ・・・はるかってアニメ版だとあのメガネ伊達だよね・・・? 第5話銭湯の回で、別にメガネなくても見えてるし。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

土日はずっと休んでいた [絵とか]

なので、あわてて用意するネタヽ[・_・]ノ代理はぱんつみえてもセーフだよねー。

さあびすしょっと.jpg

最近全く仕上がっていない気がする今日この頃。6月が終わったら・・・なんとかなるのか?

次はニナあたりでも。
タグ:代理
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

再販情報 [アンソロ・同人雑記]

ついったー上でのやりとりでしか確認できなかったのですが、どうやら

miniature garden の再販

を考慮しているとのことですヽ[・_・]ノまだ確定情報ではないのですが、ヤッタネ。

石見さんの同人誌の中では非常に珍しい「完全オリジナル」「一応男女?(本質は百合w)」「18禁」ものなので、手に入れることができる方は是非に。再販だったら、特に無理をすることなく出来るから、たしかに効果的かもしれない。他の本でも、再販を望むものも多いでしょうしねー。

というか、コピー本が頒布されるのが確定したら、これは始発を決めないとダメだな・・・去年みたいにポスターのために最後まで残ることはないので、午前中にケリがつけられそうですが。

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31

以前記事にしたものでも載せてみる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コミケ行くのは確定した。 [アンソロ・同人雑記]

Image1.jpg

ついったー情報より。そのうち公式blogの方にも詳しい情報は上がるでしょうが・・・

コピー本を作るのさえ精一杯の状況というのがなんとも。あの酷暑の中に居るべきではないことは確かだと思います。

しかし、石見さんがついーとしてるアニメで、まともに見てるのは忍たまくらいしか無いのがなんともw 相変わらず、もし本が出たとしても内容がわからない状況になりそうな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ちょっと考え直す [flower*flower・考察]

flower*flowerをたびたび読み返している(というか、それくらいしかやることがないw)うちに、いろいろと考え直したいところがちらほらと。

第5話でニナと一緒に赤ん坊を見に行く話でのこのシーン。

Image1.jpg

かみくだいて考えると「お一人だなんて」ということは、朱もやはりニナ以外に二人目・三人目が必要だということになる。

Image2.jpg

「子どもができない」のが、ニナ一人だけではダメだという理由の根拠。つまりは世継ぎのために必要だということになる。この世界では、少なくともアディンガーラでは

Image3.jpg

このニナのセリフから、子どもが生まれるための条件は私たちの世界とまあ同じだということがわかる。真伽がニナの常識と一致するかは不明だが、世界の法則くらいは同じだろうと信じたい。

ということは「蒼に世継ぎが生まれなかった」場合は、深読みするまでもなく、朱も二の君・三の君が必要になるということだろうか。しかし、第8話の豊穣祭前日に、ラマがニナに対して言ったセリフは、それはそれで気になる。


ほんと。このへんの情報はもっとあってもバチは当たらないのに・・・真実はきっとあるのだろうが、それがなかなか見えてこない。なんで百合姫S休載になっちゃったんだろうねえ。


タグ:世継ぎ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

5月検索結果 [その他・雑記]

じわじわと「休載」している影響が検索結果にも表れてきました。

------------------------------------------------------

1 かなめも 9.4% 65
2 いわめも 5.9% 41
3 休載 3.4% 24
4 ふたりずむ 1.8% 13
5 毛玉日和 1.8% 13
6 石見翔子 1.5% 11
7 同人 1.5% 11
8 Flyable 1.3% 9
9 Heart 1.3% 9
10 blogurl:blog.so-net.ne.jp 1.1% 8
11 コメントを書く 1.1% 8
12 FlyableHeart 1% 7
13 同人誌 1% 7
14 はじめての、きょうてい 0.8% 6
15 ひなた 0.8% 6
16 南ゆうき 0.8% 6
17 漫画 0.8% 6
18 "きららMAX" 0.7% 5
19 iwamemo 0.7% 5
20 アニメ 0.7% 5
21 エロ同人誌 0.7% 5
22 ミントシロップ 0.7% 5
23 安全第一 0.7% 5
24 東ひなた 0.7% 5

------------------------------------------------------

文字通り休載の文字が「表れて」きていますw きらら公式のHPでは一切告知がなかったわけですから、それは気になりますよねえ・・・
同時に、普段はあまり検索されない「flyableheart」もかなり上位にくいこんできています。連続でG'sに掲載されていなかったわけで、おまけ以外に漫画のほうを気にしてる人が、私以外にもいたということでしょうか。

その他では、きららの方でゲストがあった「ミントシロップ」での検索があったり。あの漫画はよかった。



番外での検索結果だと・・・


・合併詐欺

 ぱれっとの方は無事online版が出るらしいですが・・・百合姫onlineの件はどうなっているのでしょうか。

・九天高校

 いや、そんなピンポイントなワードで検索をかけるなと言いたいw ちなみにスズナリ!で楓の通っている高校の名前です。

・中学生の高村楓

 一応私が知る限りでは、中学生時代の楓に関する記述は全く存在しない・・・はず? 連載開始時が高校1年生で、回想の時は幼稚園~小学校くらいの年齢だったし。第一話以前の楓がどういう人物だったのかは、非常に気になるところなのですが。



6月はどうなることやら・・・特に石見さんの連載に関して新発表が無い限りは、今月と似たり寄ったりでしょうねえ。

タグ:検索結果
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

手袋 [flower*flower・考察]

アディンガーラの王族は、人前で手袋を外すことを、裸を見られるくらい恥とする、というのは第4話の民俗学のおはなしから。

さて、このニナの手袋。四六時中付けているのかというと、そうでもない。以下にこれまででニナが手袋を外しているシーンを抜粋する。

Image1.jpg

初夜のシーンでは、どうせはじめっからすっぱだかなので外している。これ以外にも、就寝前は手袋は外している様子。

Image2.jpg

起き抜けのニナ。素手を見られて恥ずかしいという感情の前に、怒りが爆発している様子w なお、この件以外からでも、リアンには別に見られても全然恥ずかしくないらしい、ということもわかる。

Image4.jpg

病床にて。着衣状態で手袋を外しているシーンはあまりない。

Image5.jpg

風呂場にて。まあ、逆にここで手袋を外していなかったら、その根性に脱帽するw

Image6.jpg

これも寝る前。やはり寝る前には手袋を外しているように統一されている、さすが石見さん。

Image7.jpg

雨に降られた後、服を脱いでいるニナ。手袋も実はこのシーンの前では付けていたのにここでは外している。ひょっとしたら、ニナが手袋を外す途中が描かれているシーンがあるとするならば、それは作中最もえろいシーンなのかもしれない。

Image8.jpg

ちなみに、幼少から手袋をニナはちゃんとつけている。そして、就寝時に手袋を外すのも同じ。



ニナの手袋描写は連載中もかなり注意深く見守っていたのですが、改めて見てみるとその統一感にただただ脱帽するばかり。
タグ:ニナ 手袋
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。