しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

Webより [かなめも・小ネタ集]

http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/

休載のお知らせ.jpg

今月もかなめもはまあ当然ながらおやすみということで、ちゃんと公式にものっかりました。
他にも色々と主力が休載中で大変なMAXですが、こずみっしょん+ワンダフルデイズは来月から復帰できそうなのが嬉しい限り。

ほんとは、これを実際に雑誌を買ってきて確認したかったのですが、近所の本屋が全部MAXを置いていないという体たらくっぷり。しっかりしろよツタヤ・・・あまりに売っていなかったので発売日を間違えたのかと思ってきらら公式に行っても発売日は記載されておらず、それなら大元だったらどうだと芳文社のサイトに行ったら

正月かな.jpg

かなが出迎えてくれましたヽ[・_・]ノなんで未だにかなめも使ってるんだ? と思ってしばらくリロードしていたら、何度やっても「Aチャンネル」のメンツが出てこないw これある時期から多分全く更新されてないな・・・せっかくアニメ化してる時期なんだから、そこにはユー子とかのミニキャラを置くべきでしょうに。そーいえば夢喰いメリーのキャラも出てこなかったな・・・

明日は会社帰りにでもしっかり買ってこよう、MAX。これでMP回復するんだ・・・
タグ:Max
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

一人でウケていた事 [かなめも以外・雑記]

何気なくついったー上で流れてくる診断テストはよくやるのですが、たいていは自分の名前じゃなくて、かなめもの登場人物にしています。まあ、自分のHNでやっても大して面白い結果にはならないからねえ。

でもって、昨日こういう診断テストを「仲町かな」の名前でやったのですが。

http://shindanmaker.com/107383

結果はこんな感じ。

意味深すぎる.jpg

しばらく意味を考えた後に「深すぎるw」と一人でウケていました。

理由1:石見さんは相当昔から忍たま+落乱の同人誌を描いている。多分どっちも描いてる。
理由2:そもそも石見さんご本人が(検閲削除)

今ついったーの方では、定期的に忍たまの話も出ますし、いつかまた描いてくれるのかなあとも思ったりしています。でも、今はメンテナンス中なので、きっと描きたい欲が溜まりまくってる最中なんだろうなあ、ぽわわ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まんがタイムいわみMAX [きらら系・雑記]

という某所でのネタがあったので。その某所でネタになった理由は割愛するが、たしかに考えてみると現在何かしらの理由で執筆できていないので、原案を石見さんがやってみるというのは面白いのかもしれない。しかし、まあ欲望のままに作ればきっと創刊号=廃刊号になるのは火を見るよりも明らかw たしかにMP☆DVのあの妄想だだ漏れな作品群が1冊の雑誌になると考えるとわくわくするがww

まんがタイム系で特定の看板作者さん達の特集号が組まれることがあるのだが、きらら系でそれが出来るのならば、是非一号だけの夢「まんがタイムいわみMAX」や「まんがタイムすずしろMAX」等を企画してほしいものです。

・・・まあ、作者さんが忙殺される可能性が特大ですけどねー。

あと問題として、絵はともかくとして石見さんに限らず、各作者さん独特の「間合い」を、原案だけ出して創り上げることができるのかも微妙。人気・実力の差はあるかもしれないけど、その作者さんのオリジナルというのは、やっぱり他の人には出せないとは思う。


#このネタ記事を見かけたときに、ひとつうれしいニュースがあって、きららMAXの鉄人である所のチェリー氏が復帰したとのこと。あとは石見さんが復活すると、不在中にMAXを支えていた連載陣の方々と共に、文字通りMAXなMAX連載陣にもどると思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

希望 [きらら系・雑記]

http://shoko-tsutsumi.blogspot.com/2011/06/lovely.html

先日、LOVELYの休載に伴って「君と朝まで」が事実上最終回になったという残念な話があったのですが。
どうやら、最後に希望が出てきた様子です。不定期でも続きが見られるならば、まだ待てるというもの。

ハラヤヒロ氏の「帰宅部活動中!」も同じ形をとれないかなー・・・いつか氏の4コマを単行本の形で見たいものです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

曜日が限定できる回 [かなめも・小ネタ集]

アニメ版では日程に矛盾が生じまくっているかなめもだが、原作は相当バックグラウンドがしっかりしているのか、矛盾がなかなか生じない。例えば、作中で曜日が言及されていないのにも関わらず、曜日が確定してしまうこともある。そういう回の紹介。まあ、重箱の隅つつきまくってるわけですが、ここまで隅をつついても矛盾が出てこないっていう4コマの方がむしろすごい。

1巻第3話の、かなが自転車に乗る練習をする回。

Image1.jpg

はるかのこのセリフから、この日は少なくとも平日(月曜日~木曜日)であることがわかる。

Image2.jpg

学校から帰ってきたかなを迎えるひなた。このひなたの服装と

Image3.jpg

自転車練習をするときのひなたの服装から、かなが学校から帰ってきたその日に自転車練習はやっている。もっと言うと、学校からかなと代理が帰宅して、皆でご飯を食べてから練習を開始している。つまり練習開始は午後から。その段階から

Image4.jpg

4時間練習している段階では日がくれず、さらに時間が経過してから日の暮れる描写がなされている。(街灯に注目)そして、この時間帯に全員専売所に居ずに外出している、ということは夕刊を配っていない。つまり、この日は「新聞休刊日である月曜日」しかありえない。夏服を着ている(あと、掲載も確か8月号?)ので、日がなかなか暮れないのも季節的に合っている。

というわけで、冒頭のはるかのセリフがきちんと考えられていることがわかる。ちゃんと作中は「月曜日」であることは決まっているのだが、それを「月曜日」と言わずに、言動や背景から読者に悟らせる。多分この「行間嫁」といわんばかりの適度な情報量と、それを全然無視していても百合コメディとして看板張れるほど十分に面白いことが、かなめもの凄さなんだろう。

普通連載開始時って設定矛盾が結構起きそうなのにねヽ[・_・]ノやっぱ石見さんすげー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

君と朝まで 4回目 [その他・雑記]

というか事実上最終回。

お見合いの条件として漫画家を辞めることを、アシさん達と話している遅井さん。すると、第一回目のアシの芦屋さんが

フラグ?.jpg

と、フラグを立てまくる発言w 普通こういうセリフを吐いたならば最後はもしや、と期待するのですががが。そのセリフを信じて、お見合いの席をふいに振る遅井さん。帰り際の雨で原稿は到底間に合わない状況に。そんな非常にピンチの状況が芦屋さんの耳に届く。しかし、このコマから不吉な予感が

傭兵気質.jpg

こいつ単に修羅場を楽しんでいるだけなのでは?w 完成した原稿しか愛さない鬼切さんと相性がわるいような、良いような・・・結局原稿は完成するわけだから、やっぱり相性は良いのか。キャラとしては立ってる(原稿遅いヒロイン+原稿待ってる担当+遅いと燃えるアシ)んだけどなあ・・・特に芦屋さんと鬼切さんのやりとりは見てみたかった気がする、残念。

結局知り合いのアシに片っ端から声をかけて、なんとか一日で原稿を終わらせて一安心。そんな中、おそるおそる以前言ったことを確認する遅井さんですが・・・

『俺王子様じゃないですから』

と、完膚なきまでに振られるw まあ、最終回じゃなければもっと話を続ける方法もあったんだろうなあ・・・と。

というわけで、これでまた読む雑誌がひとつ減りましたとさ。


最後に気になったところ・・・

ねーむ.jpg

ネーム綺麗すぎじゃね、これ?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ただ残念 [その他・雑記]

らぶりー休載.jpg

というわけで、5ヶ月で終了orz
堤抄子氏の「君と朝まで」・ハラヤヒロ氏の「帰宅部活動中!」が見られなくなることがただただ残念です。他誌で連載続行が望めたらなあ・・・

かなめもは休載中、flower*flowerは一応まだonline版がある可能性が否定出来ない。しかしこれは・・・うーむ。

まあ、明日は最後のLOVELY連載を楽しむとします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多分こんな感じ [きらら系・雑記]

おなかのおにく.jpg

今月きららのゲストさんの4コマにあったやつなのですが、これを見てふと思い出したのがこれ。

+6kg.jpg

正面からは描いていないものの、+6kgも増えたらまあビジュアル的には上のような感じになるよなあ。まさかきららでお腹がぷよってる4コマを見ることになるとは。他にもあるとは思うけれども、ここまであからさまなのは・・・(笑

ひょっとして、そういう需要が高まっていたりするのだろうか。あまり漫画全般を読まないので、そのへんはわからないけど。

しかし、朝ご飯にパン一斤食べる女子高生ヒロインは、三者のあの人だけで十分だと思う。しかもあっちはいくら食べても「ほぼ」太らないし。



・・・明日はやっぱLovelyネタだよなあ・・・
タグ:お肉 かな
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

それもまた真実 [その他・雑記]

4こままんが.jpg

きらら以外の4コマもそれなりに有名なものは読んでいるのですヽ[・_・]ノ某小学生ラブコメ4コマの描きおろしページより。

初見の人が読んだ時にも楽しめる4コマが、ストーリー性のある4コマで作ることができるのか。きららはもともと「ストーリー4コマ」を一応?前面に出した雑誌展開をしているとは思うのですが。それでも初見の人が全くわからない4コマというのは、たしかに面白さを分かっってもらいにくいような気もする。

かなめもはどうだろうか・・・わざわざきらら出張連載時には「未読組への優しくないまとめ」みたいなので1ページ分割いてから連載開始していたので、やはり作中だけで説明するには無理があると感じたのか。

とまあ、難しいことを考えてましたが。キャラを完全に把握した状態で読むと面白い4コマは大好きなのですよ。多分かなめもが好きな理由は、百合よりもそこにあると思う。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

なんとなくみか [絵とか]

mika.jpg

今日は脱力感あふれるバッドニュースを聞いてしまったので、これくらいで勘弁。

このままだと芳文社すら爆発してもいいと思ってしまうのだ。
タグ:美華
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。