しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

2年生センター模試 [きらら系・雑記]

きらら無印を買った後は、しゅばりえーるときらスタのどちらをネタにしようかを悩むのだが、今回はきらスタから。


今月号は『次のセンター模試で受験する社会の教科選択』の話。まず、高校2年生が5月(作中で衣替えをしていないのでまだ6月にはなっていないと判断)の段階で受験できる模試に『センター模試』は無い・・・と思ってました。

http://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/lnp/2nd/index.html
河合塾は全統記述のみで、教科は国・数・英の三教科

http://www.yozemi.ac.jp/moshi/schedule/index.html
代ゼミもこの時期はトップレベル記述模試 教科はやはり三教科

http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/what/schedule/index_02.html
進研模試には、そもそも5月までに受験できる模試がない

http://www.sundai.ac.jp/dp/2015/moshi/#page=14
駿台も6月が模試はじめ

http://www.toshin.com/hs/event/center_pr/
東進・・・にあった!!! 東進4月最終日曜日のセンター本番レベル模試。恐らくこれに申し込んでいるのだろう。

しかし、1年で習っている理科や社会はせいぜい世界史Aの範囲や、理科基礎の範囲で、このままセンター模試を受けると間違いなく悲惨な結果が待っていると思われる。普通に考えて、数学もII・Bが終わっていないだろうし。

ひとつ可能性としてあるのが、この学校が進学校である可能性。進学校はたまに「2年生が受験生の模試を受けている」ことがあるのは、結構有名だと思う。2年の途中で高校のカリキュラムは完全に終了し、そこからは志望校(≒難関校)の対策に入るらしい。なので、東進の模試(みたいなもの)ではなく、普通にごうかくラブの4人は『受験生の模試』を申し込んでいる可能性も否定出来ない。


次は社会の教科。作中には『日本史・世界史・地理・政治経済・倫理・現代社会』がある。教科的にはこれで全部なのだが、受験科目には実は『倫理・政治経済』という、倫理と政経を足しただけの科目がある。足して2で割らないので、単純に倫理や政経のみと較べて2倍勉強量が必要なのだが、赤門大学の元ネタとなっている大学では、公民の中でセンター試験の教科として使えるのはこの『倫理・政治経済』のみ。楽はできなくなっている。しかし文系の2次試験社会科目は地歴のみなので、このいいんちょの発言は非常に正しい。


最後は乙十葉といいんちょの志望大学。乙十葉は「文系だけど数学がむずい」大学を目指しているらしい。恐らく一橋だろう。一橋の数学は正直理系でもきつし、センター理科の配点も高い。いいんちょの志望校は謎だが、理系で2年次から文系の対策が必要な大学は、正直赤門大学くらいしか思いつかない。とはいえ、センター試験で点数を9割取ればまず大丈夫なので、3年からの対策でも十分に間に合うと思われる。


きらきらスタディーは、やはりなかなか侮れない受験4コマである。

#今回はこのシーンで参考書が出てきた。

Image1.jpg

230と名前のつく参考書は古文単語と化学にあるのだが、「現在は文系の教科に力を入れている」という発言から、おそらく「マドンナ古文単語230」だろう。ほんと、よく調べてきてるよなあ、作者さん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

鉄骨推し [城下町のダンデライオン]

原作・アニメ双方で、なにかと鉄骨が落ちてくる現場に遭遇する櫻田家のみなさん。鉄骨以外にも

・猫を助けようとしてトラックが突っ込んでくる
・演説している近くで、トラックが高速道路から落ちる
・工事現場の鉄板が強風に煽られて落ちてくる
・演説最終日に飛空船がトラブる
・クリスマスプレゼントを買いに来たら強盗団に遭遇する
・帰りがけに住宅のベランダから落ちかけている子に遭遇する

などなど、とにかく様々なトラブルに巻き込まれる。基本的にこの国は様々な地域に、定期的に位置を変えながら監視カメラが動いており、おまけに王族は全員正義感にあふれる能力者。投票率も確実に90%オーバーで、櫻田家が好きな国民ばかりが集まっている。そんな場所で犯罪を起こそうという気は起きないだろう。

となると、このトラブルの源となる可能性としては

(1) 敵国の存在

原作でもアニメでも、一応作中で他の国の存在がほのめかされている。とくに原作では3巻終盤で夢のなかとはいえ王家同士の戦争もあった。一般人では無理と思える犯罪も、王家の能力を使って侵入して事故に見せかけることは十分可能だと思われる。

ただ、原作1巻で出てくる他の国の王子は茜にぞっこんで、正直敵対するとは思えないんだよなあ。アニメの方では新聞以外では全く出てこなかったし。


(2) 能力の代償

最近になって思うようになってきたのはこれ。茜たちが犯罪の場にたまたま居合わせているのではなく、能力の代償として、周辺の悪意を集めてしまう。

これならば、大体上記の事故の説明がつく。原作でもアニメでも、茜たちが居合わせない場所で事件が起きて、茜たちが駆けつけたけれども手遅れだったということはない。


(3) 国民へのパフォーマンス

大体事件は監視カメラのあるところで起きているので、王家のほうで意図的に「安全な」事故を起こし、それをきょうだいに解決させている可能性もある。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

注目度 [きらら系・雑記]

https://t.co/YQOp1RiPU4

しょーがくせいのあたまのなかが再開していない今だとどうだろうか。この手のものを考えるときに、いわゆる殿堂入りしている不朽の名作を挙げるべきなのか、それとも今注目度の高い作品を挙げるべきなのかに困る。ちなみに前者の場合は

きらら → トリコロ
MAX → かなめも
carat → GA
ミラク → 城下町のダンデライオン

となり、多分よほどのことがない限りはこれは変わらない。トリコロを除いて全部アニメ化している辺り、なんだかんだでミーハーなんだなとは思う。後者の場合は

きらら → しゅばりえーる
MAX → ステラのまほう(しょーがくせいのあたまのなか休載のため)
carat → すわっぷ⇔すわっぷ
ミラク → リメインズ・JC

となる。ステラ以外がまだ2巻突破をしておらず、正直突破できるかも不安。

また来年になるときっと、後者の作品は結構入れ替わっているような気もする。
タグ:きらら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

継続練習中 [絵とか]

ひかりん.jpg

光は練習しやすいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

9人 [城下町のダンデライオン]

某7D3のパーティー構成が、最大3人×3人の9人だという話を聞き、それまでは買い控えていたのですが喜んで買いに行きました。9人といえば当然最近はまっているアレです。

Dsc_0006.jpg

岬+遥+7人の分身で合計9人。現段階では3人しか居ませんが、当然全員同じ外見+同じ職。難易度カジュアルだから、まあこれでもクリアできるでしょ・・・

#一応、別セーブではちゃんときょうだい9人を使ってやる予定。

##このデュエリスト、初見で弱いと思ったのだが、将来多少はましな強さになるんだろうか・・・
タグ:7D3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

絵コンテから [城下町のダンデライオン]

ダンデ円盤2巻に付いている絵コンテ集をぱらぱらと見ていると、まあいろんな情報が分かるので非常に楽しい。例えば3話で変身してマッパになってた光の年齢は20歳を想定している、とか。

Image1.jpg

同じく3話で光がボルシチを助けるときに大きくなるこのシーン。TV版だとこんな感じで、「まあ一応小学生だし、ここは修正無いんだろうなあ」と思っていたら

Image2.jpg

あ、ちゃんと見えてるのかこれ? 円盤の方で同じシーンを、目を凝らしてよく見たら確かに見えてた。

しかしこのシーン、明らかに光の服そのものが変形している。

Image3.jpg

変身前がこれで

Image4.jpg

変身後がこれ。どう考えても胸の部分がおかしいw ただ、12話で光がらいとに成長しているシーンでは、服のボタンが千切れそうになっているので、別にご都合主義で服が破けていないわけではない。

光はこの服は普段着として常用しているものなので、恐らく「成長しても破けない」ように、膨らみそうな部分には余裕をもたせた素材で作っているのかもしれない。そういう素材があるのか、という話もあるが、そのへんは奏が居るのでいくらでも未来素材の服は作れる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あと13日 [リメインズ・JC]

今月のミラクが発売されるとまあいろいろ分かると思うのだが、それまでに考えられるだけ考えておきたい。

リメインズ・JCの2巻予定分をミラク雑誌棚から引っ張りだして読み漁っているのだが、まだ伏線の回収が恐らくできていない箇所を無理やり安直にまとめてみる。

8月号で宮田は桐島に「結構昔にこの家(野犬から避難した家)で会ったことがある」という。しかしこの発言は

・12月号で描かれた桐島妹の世界 → 桐島妹を通して、リメインズの4人は全員が知り合っている。桐島と宮田も当然ながら友達。

・これまでの世界 → 宮田は小さい頃に九州に引っ越したので、その頃の桐島と今の桐島が一致するとは思えない。

といういずれのものとも違っている。この3つの矛盾を無理なく説明する手段として、これまで考えていたのが「並行世界の存在」なのだが、これだと芸がないので、もっと他の説明はできないのかを考えてみる。


(1) タイムループ説 (あんちょく)

 これまでの世界にいる宮田はタイムループで結構長い時を過ごしている、という考え方。タイムループの解消あるいは発生が「現象」によって引き起こされる。しかし一気に考える幅が広くなりすぎて、多分風呂敷を畳みきれない。


(2) 親子説 (あんちょく2)

 8月号で宮田が「見たことがある」と言っている桐島は、桐島母。作中には実は親世代と小世代の2つの「リメインズ」がいる、という叙述トリック。しかし桐島妹のことは一切説明できない諸刃の剣w


いずれもしっくり来ないので、やっぱ「桐島妹が中心となる並行世界」っていう路線なんだろうか。わからん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

10月検索結果 [その他・雑記]

何故今頃


---------------------------------------
1 城下町のダンデライオン 35 9.07%
2 漫画 14 3.63%
3 ネタバレ 11 2.85%
4 S・L・H 11 2.85%
5 ストレイ・ラブ・ハーツ! 9 2.33%
6 遥 9 2.33%
7 かなめも 8 2.07%
8 さっちゃん 7 1.81%
9 入れ替わり 6 1.55%
10 同人誌 6 1.55%
11 アニメ 5 1.3%
12 結末 5 1.3%
13 ロイヤルヨスガ 5 1.3%
14 百合 5 1.3%
15 原作 4 1.04%
16 最終回 4 1.04%
17 花 4 1.04%
18 同人 4 1.04%
19 トイレ我慢 4 1.04%
20 修 3 0.78%
21 玄鉄絢 3 0.78%
22 スズナリ 3 0.78%
23 ストレイラブハーツ 3 0.78%
24 ブログ 3 0.78%
25 トイレ我慢漫画 3 0.78%
26 ゲーム 3 0.78%
27 奏 3 0.78%
28 幼女 3 0.78%
29 4巻 3 0.78%
30 神様生徒会部1巻 3
-----------------------------------

ダンデ関連は予想通り。個人的にロイヤルヨスガというごく限られた環境でしか使えない単語は大切にしていきたい。他には神様生徒会部が入っているのが大きい。

しかし何故今頃になってストレイラブハーツの検索が増えたのか。ちなみにこれ、百合姫SでEPITAPHを連載していた硝音あや氏がたしか連載してた乙女本だった覚えがある。完結していなかった記憶があるのだが、完結したのだろうか。

来月はミラクに載るダンデの内容次第では、この検索状態が続くかもしれない。基本アニメ終わると検索はぐぐぐっと減るからねえ。


少数検索

・だがしかし

 feel.制作ということでここひっかかったのだろうか。

・選挙結果

 ダンデライオン4巻かアニメ12話を見ましょう。

・小学生のアタマの中

 しょーがくせいのあたまのなか、です。

・ぷらいまりィずむ

 貴重な小学生枠でした。

・オトとこのこ

 現在ついったーの方で芦の木氏が不定期連載しています。

・城下町のダンデライオン同人誌

 案外えろねた作りやすい設定だとは思うのですが注目度とか人気度とか考えると多分冬コミで20冊10冊も見つかれば良い方かと。(きらら読者からの訂正あり)
タグ:検索結果
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひかりあり [絵とか]

ひかりべっど.jpg

ベッドの方向を間違えている気がするがきにしない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あと2話? [リメインズ・JC]

リメインズ・JC2巻の発売日がどうやら1/26で決まったらしい。

http://www.amazon.co.jp/dp/4832246607/

ということは、あと2話で2巻分が終わることになる。あの状態から2話(20ページくらい)で綺麗に終わらせることが出来るのならば大したものだと思うのだが・・・

同時にアンネッタも3巻発売らしく、こっちももう話をまとめているところ。同時にこのふたつが終わると結構ミラクで楽しみに読んでいたものが終わることになる。ちょっと前にハルソラ、この前ぼっこも終わったしなあ・・・

ふと思い出したのが、この状態ちょっと前のMAXに似てるなあということ。ある時期に一気に大粛清が行われて、一気に連載が減る。

個人的には今のミラクはMAXよりも好きなのですが、そんなところまで似なくても良いですw

#10月にカラーやってるけれども、それだけだと2巻乙回避には程遠いよなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。