しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

21回 [きらら系・雑記]

先日発売されたすわっぷ⇔すわっぷ1巻を読みながら「そういえばこいつらキスばっかしてるよなあ」と、至極あたりまえの事を考えていた。

試しにカウントしてみると、シーンとして描写されているキスは1巻で21回。描写されていないもの(例えばシーンが変わった時に春子と夏子が元に戻っている場合)もカウントすると+14回で、合計35回。3~4ページに1回はキスしてる計算になる。さすがだ。

これを、恐らくキスアニメとしてその名を世に知らしめた桜Trickと試しに比較してみる。近くにあった2巻の回数が21回。タイである。

ただ両者の違いとしては、すわすわの方は各話の前半と後半に分かれている事が多いのに対し、桜Trickは後半に集中して複数回行うことが多い。物語の性質上、まあそうなるだろうw


すわすわも、万が一アニメ化したら桜Trickと同様、その方面では名を轟かせるアニメになるに違いない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

3巻修正点 [城下町のダンデライオン]

ダンデライオン3巻の円盤修正点など。

・「隠し事オンライン」中に、遥がPCで流している動画のぱんつが見えるようになっている

 1巻でも変更があった箇所がそのまま変更されているだけなのだが、茜の目の前でよりによってその動画を流すのか・・・

・「選挙とわたし」序盤の、茜ファンクラブの服に書かれている「茜」の文字がちゃんと直っている

放送時は「茜」ではなく、この漢字だった。恐らく中国語。

http://www.zdic.net/z/22/js/83A4.htm

これが円盤では修正されている。さすがに気がついたのだろうw

・「お姉ちゃんはセンチメンタル」途中の、葵+3人でポスターを貼っている場面で、モブのネクタイの色が青(3年)から赤(1年)に変わっている(11/30追記)

 ここの台詞で「1年生の校舎にも貼りに行く」と言っているので、この修正は妥当だが結構細かいw


3巻(5話+6話)は特にサービスシーンもないので、気がついた修正点はこれくらいである。むしろ、修正の本番は風呂シーンがある7話+服が破けるシーンがある8話の4巻だろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

6倍 [城下町のダンデライオン]

昨日ネタにした国民投票、やはり今日から開始していました。

http://www.tc-ent.co.jp/sp/dande2/

というわけで、さすがに普通に投票すると茜の一人勝ちになることは目に見えていたため、どうやらオッズを設けたようです。これだけハンデがあると年少組とか男子組にも勝ち目がありそうな気がしますが・・・この倍率、多分岬とか葵が一番有利だよね?

Image1.jpg

というわけで、3巻と4巻の投票は再び栞+フォーマルに入れる予定です。

#栞の敗因って絶対に「下着は選べません」だと思うのだが、そのへんはどうなんだろうか。あと、これ万が一「修+下着」とかなったらどう責任を取るんだろうかw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

結果発表 [城下町のダンデライオン]

円盤購入者が投票できるというアレな国民投票の結果がどうやら出たっぽいです。

http://www.tc-ent.co.jp/sp/dande/

確認するまでもなく1位は茜+下着なのですが、そういえばダンデって主人公が一番人気の珍しいアニメだなあと思ったり。2位までは予想通りだったのですが、光が3位なのは意外。7話と10話のアイドル回で得票を伸ばしているような気がします。まあ、実は作中一番地道に努力しているのも光だったりするのですが。

以前もネタにしたとおり、私が投票したのは栞+フォーマル×2回分。幼女枠は人気があるように見えて実は無いというのがよく分かる投票結果でした。まあ、活躍機会は原作よりはマシになったとはいえ、他きょうだいと比べると少ないからなあ・・・

3巻から第2回の投票が始まると思うのですが、これ、このままやるともう一度茜様だよなあw

明日辺りから恐らく第2回が始まると思うので、相変わらず栞に入れておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

何ヶ月後か [その他・雑記]

しょーがくせいのあたまのなかが再開するまではあまり書くこともないので、再開している千本桜の方のネタを。

現在4話でページ数が約110ページある。あと何回で単行本が出るのだろうかということで、同じ雑誌から出ている単行本の1巻あたりのページ数を調べてみた。

ちょうど「メランコリック」の2巻が近日発売なので、それを調べてみると・・・251ページ。ということは、大体140ページほど足りないことになる。

連載開始時は一回32ページくらいのペースだったのだが、さすがに復帰直後は20ページくらいに落ちていて、暫くこれが続くとなると、あと7回で単行本が出ることになる。
MIKU-Packは隔月誌なので・・・単純計算であと14ヶ月後。つまり再来年になる。うへえ。

しょーがくせいのあたまのなかの方は再開さえすればあと2回くらいで単行本が出るはずなので、やはりしょーがくせいのあたまのなかの1巻のほうが先になりそうな感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

呼称表 [城下町のダンデライオン]

ダンデきょうだい9人の「原作中での」お互いの呼び方表。多分かなめもよりは面白いはず?

呼び方は基本的には身内(家族内)で使う場合で、対外的なものがある場合は今回は除外する。

Image1.jpg

基本はこんな感じ。「◯兄さん」「◯お姉様」などと呼び方が変わることがあるのと、若干の表記ブレがある。例えば茜が奏を呼ぶときには「カナちゃん」「かなちゃん」の二通りが作中あるし、輝も「姉上」「姉様」の両方を使う。

意外というわけでもないが、原作の作中では名前を呼んだことがない組み合わせもある。例えば修と岬はお互いに会話しているシーンはあるが、修が岬のことを呼んだ事はない。あと、出番の関係か、栞が誰かを呼ぶことも少ない。アニメだとこの辺が大幅に改善されている。

特徴的なのは
・葵は修だけは「修くん」なのだが、他は全員名前のみ。
・岬は葵だけは「お姉ちゃん」で、他の姉は「◯◯ねえ」と呼ぶ。
・光は遥だけは「はるくん」で、他の年上は「◯◯ちゃん」と呼ぶ。

呼称からそれなりに推測出来ることもあるが、それはまた次の機会に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ばなな [絵とか]

ひかりばなな.jpg

今日はほぼすべてダンデの一挙放送に使って終わり。これからCSの方の再放送を見てきます。

円盤買ってるからテレビで見る意味が無い、というのは無粋ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

再放送ラッシュ [城下町のダンデライオン]

今週は仕事が全くない週(出社は必要)のため、ある事情により「毎日午前休み」を申請して、それがちゃんと通った。この辺理由抜きに休みが通る辺り、まだ自分の会社はホワイトなんだと思う。

その事情というのが

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/a0190/

Image1.jpg

ダンデライオンの再放送が毎日深夜にあるから。仕事できなくはないのだが、さすがに毎日2時半まで起きて仕事に行くにはちょっときついので、午前休で緩和するつもり。

そしてダンデライオンは

http://live.nicovideo.jp/watch/lv241600331

今日、全12話の一挙放送がある。ちなみに10月には9話までの一挙放送もやっているw

という再放送ラッシュをやっているのである。まあTBSのこの枠は、ダンデの前時間にやっていた青春も、今期やっているランスやYBJも全部同じことをやっているので、きっとそういう方針なんだろう。

ダンデはちょうど今DVD3巻が出るところで、「再放送多いのはやっぱ売れてな(ZAP」という推測をせざるを得ない。個人的にはきらら原作の中では屈指の完成度なんだけどなー。やっぱ地味なんだよなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

すいか [絵とか]

ひかりすいか.jpg

アニメ5話で出てきたすいかの話はアニメオリジナルの話だったりする。上手く原作2巻の巻頭カラーの話とつなげて8分の作品にしているけれども、あれ原作たった4ページしか無いんだよ・・・?

個人的には3巻巻頭カラーも映像化してほしかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今は単語帳とか使わないのか [きらら系・雑記]

今月のステラで扱っていた英単語が高校1年生には厳しいのでは、と直感的に思ったのですが、やはりもっと客観的に判断しようということで

http://ejje.weblio.jp/

このサイトに単語レベルの判断を委ねようと思います。

単語 学校レベル/大学入試/英検/TOEIC の順番です。

criticize 高校3年生/難関校/2級/470
exhaust 高校3年生/難関校/2級/470
assume 高校2年生/センター/準2級/470
agriculture 高校2年生/センター/準2級/470
doubt 高校1年生/センター/準2級/350
confirm 高校3年生/難関校/2級/470
suggest 中学生/―/3級/220
deprive 大学以上/難関校/2級/600
applause 大学以上/難関校/2級/600
tweet レベル14(受験英語ではない)
invite 中学生/―/3級/220

上下に若干の揺れがあるもの、概ね高校2~3年生レベルといっても良いと思われます。進学校ならば1年後半でやっていても、まあおかしくないレベル。ただ、間違いなくtweetという単語は注釈付きで出てこないとおかしいレベル。

しかしdeprive(rob) A of Bとか受験だと必須レベルかと思っていたのですが・・・このサイト自体が単語レベルを若干上方評価しているのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。