しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

鉄骨推し [城下町のダンデライオン]

原作・アニメ双方で、なにかと鉄骨が落ちてくる現場に遭遇する櫻田家のみなさん。鉄骨以外にも

・猫を助けようとしてトラックが突っ込んでくる
・演説している近くで、トラックが高速道路から落ちる
・工事現場の鉄板が強風に煽られて落ちてくる
・演説最終日に飛空船がトラブる
・クリスマスプレゼントを買いに来たら強盗団に遭遇する
・帰りがけに住宅のベランダから落ちかけている子に遭遇する

などなど、とにかく様々なトラブルに巻き込まれる。基本的にこの国は様々な地域に、定期的に位置を変えながら監視カメラが動いており、おまけに王族は全員正義感にあふれる能力者。投票率も確実に90%オーバーで、櫻田家が好きな国民ばかりが集まっている。そんな場所で犯罪を起こそうという気は起きないだろう。

となると、このトラブルの源となる可能性としては

(1) 敵国の存在

原作でもアニメでも、一応作中で他の国の存在がほのめかされている。とくに原作では3巻終盤で夢のなかとはいえ王家同士の戦争もあった。一般人では無理と思える犯罪も、王家の能力を使って侵入して事故に見せかけることは十分可能だと思われる。

ただ、原作1巻で出てくる他の国の王子は茜にぞっこんで、正直敵対するとは思えないんだよなあ。アニメの方では新聞以外では全く出てこなかったし。


(2) 能力の代償

最近になって思うようになってきたのはこれ。茜たちが犯罪の場にたまたま居合わせているのではなく、能力の代償として、周辺の悪意を集めてしまう。

これならば、大体上記の事故の説明がつく。原作でもアニメでも、茜たちが居合わせない場所で事件が起きて、茜たちが駆けつけたけれども手遅れだったということはない。


(3) 国民へのパフォーマンス

大体事件は監視カメラのあるところで起きているので、王家のほうで意図的に「安全な」事故を起こし、それをきょうだいに解決させている可能性もある。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。