しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

事象前の話 [リメインズ・JC]

昨日の続きでリメインズ・JC。

今月号の描写がこれまでの事とまるで異なる事の再確認。

これまで4人のいる世界=事象後
今回の世界=事象前
と仮にしておく

確認しているうちに気がついたのは、事象後の世界の桐島・るい・ひま・宮田の4人の性格や言動って全部今回登場した「妹」が知っている事なのか。事象後の世界を矛盾なく構築できるのは、この「妹」だけになりそう。


1本目 事象後

桐島に妹が居ること自体が、そもそも初耳。これまでの話の中で、妹はおろか家族の話すら上がったことはない。これは他のメンバーも一緒。
室内で防寒具を着込んでいることから、恐らく事象後。

2本目 事象後?→事象前

ここから暫くは事象前。作中のナレーションから季節が「春」であることが分かる。

3本目 事象前

TVに映っている気温が15度。新潟市の平均気温が15度に上がるのは4月頃なので、この桐島は中学1年になりたてだということが予想される。妹は「ランドセルは?」と言っているから小学生確定。

4本目 事象前

いきなり宮田が出てきて、この段階で脳内仮説がぶっ飛んだw
宮田と妹が同じ学年っぽいということは、宮田がこの時点で小6のはずなので妹も恐らく小6。事象後の世界では宮田は「小さいころに新潟に居て、九州に引っ越した」はずなのに、つい一昨年まで新潟に居るのは矛盾している。
なお、心の友であるブラックバーンは健在。

5本目 事象前

姉妹百合バンザイ
ではなくて、この「桐島の両親が再婚している」という情報も事象後には全く出てこなかった話。まあ桐島の性格上、意図的に話題にしていない可能性は十分にある。

6本目 事象前

宮田の性格上、なんとなく男兄弟が居るかなとはうすうす思っていたが、やはりそうだったか。この辺は事象後の宮田ともリンクしている。

7本目 事象前

百合キスバンザイ
ではなくて、このシーンは昨日も取り上げた「事象後の世界でも同じシーンがある」ところ。

8本目 事象前

るい登場。ここで宮田とるいが知り合うことになるので、事象前の世界とは矛盾している。この世界でもから野球好きで中学ジャージを愛用している様子。

9本目 事象前

るいと妹の会話。昨日もネタにしたとおり、ここではるいの「学校のない世界にいきたい」という話が出てきている。

10本目 事象前

妹の名前が「志歩」ということが判明。ひまりは定期試験学年10番以内という頭の良い設定だったが、中1の段階で個別指導の塾にかよっているあたり、この設定には矛盾がない。

11本目 事象前

宮田とひまは直接の面識は無かったが、ここで妹を介して面識ができる。宮田の胸に名札があるところが小学生っぽくて良い。

12本目 事象前

ひまが「妹と自分は1歳違い」といっているので、これで妹=小6、ひま=中1、宮田=小6が確定する。

13本目 事象前

一気に季節が過ぎて夏。この段階では「事象」はまだ起きていないと考えてよさそう。この時点でいつもの4人は既に友達になっている様子で、この4人をつないでいるのは恐らく妹だと思われる。
ところで「自転車乗り過ごした」ってなんだ・・・

14本目 事象前

宮田の引越し先が九州であることや、恐らく両親が転勤族であることがわかる。これは事象後の宮田も九州から新潟に来ていることから、矛盾はしていない。ただ、引っ越しの時期だけが違う。

15本目 事象前

宮田の以前住んでいた所が北海道であることがわかる。ちなみに北海道は事象後の作中でも何度か出てきていて、自衛隊が北海道から来ていた。

16本目 事象前→事象後?

ビルの屋上が壊れていないことから、恐らく1コマ目は事象前。ビル+飛行機は第3話で出てきたアレか?

17本目 事象後

ここから事象後の世界に戻る。宮田が「光を見かけた」と言っているが、この光は冬に入る前に桐島も見ている。

18本目 事象後

ここまでの展開で「ああ、これって桐島妹の心のなかとかそういう世界なのね」と思っていたのだが、ご本人登場でまた仮説がぶっこわれるw 宮田やるいに対する呼称などが事象前と一致しているので、恐らく事象前の妹と同一人物だろう。そして宮田もるいも妹のことは覚えていない。

19本目 事象後

桐島が妹の姿を見ても何も反応を示さないということは、恐らく桐島も妹のことを覚えていない。



繰り返すけれども、確認してわかったのは「事象後の世界の4人を全員知っているのは桐島妹だけ」だということ。ただ、その桐島妹が知っている4人と、事象後の4人はいろいろと違う所があるので、次号でどうなるかが本当に楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。