しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

うらめも [かなめも・各話妄想]

昨日かなめもが最終回を迎え、あとは単行本を待つばかりと思っていたら

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19

珍しく石見せんせーがblog更新を・・・ってこれ裏設定やん。

というわけで延長戦開始ですヽ[・_・]ノここに載っている事を検証していこうと思います。

まずはじめに、こういう裏設定を最終回後に語ることはスズナリ!の時も行われていて、今回が特別だというわけでもありません。恐らくflower*flower後にも同じことは行われていたでしょう。ほんと一迅社爆発。

Image1.jpg

これが過去ログからの抜粋。元々は鈴は消えたままで、消えたという記憶すら戻らずENDだったとのこと。以前拙blogでもネタにしました。


>作品のしばりとしてかなが知らないことは作中でなるべく描かないを目指して

このくだりは、2009年発売のかなめものアニメムック本でも語られています。

Image2.jpg

この頃から、というよりはかなめも連載開始時からスタンスはブレていない様子。若干、かなの視点を超えている話があったのはご愛嬌。


>かなの両親はかながうまれてすぐ離婚、父方の祖母にあずけられてますが
>祖母はかなの母親のことを良く思っておらず没交渉行方不明

かなのおばあちゃんがかなの母親のことをよく思っていなかったのは、例えば写真すら見たことがない、思い出話すら聞いたことがないことから分かります。かなの父親(ようは自分の息子)のことをどう思っていたかは不明ですが、普通ならば息子の写真くらいはあるはずなのに、それを孫娘のかなが見たこと無いという段階でお察し。


>父親は無関心。外国で再婚済み。祖母が無くなった際にも自分は動こうとせず
>代理人にまかせてあのていたらく。専売所に拾われたのをこれさいわいと
>代理に電話一本と手紙のみであとは放置。

代理がかなの身内の話をしばらくはかなに話さず、更に2号前で代理がエアメールを貰った時に苦々しい顔をしていたのは、かなにこういう仕打ちをしている身内が『父親』だったということがわかったから。代理自身も母親は全く信用していないので、きっとエアメールを貰った時も母親からだと思ったのだろう。

恐らくはるかはこのことを理解しているので放置していたのだろう。

第一話で「お家の人が云々」と業者の人がかなに言っているのは、この父親の代理人のことだろう。


>そろそろ義務教育が終わるので仕方なくかなに今後の事は自分でなんとかしろ系の
>手紙を書くものの、かなは読まずに送り返す。

かなが「受取拒否」というエアメールを送り返すことで、父親は恐らく喜んで放置するだろう。ただ、養育費だけは律儀に払ってくれているので、かなにとっては一番良い選択だったと思える。これだとかなが私立高校にかよっても、その後専門学校にかよっても十分な学費はあるはず。

しっかしこのエアメール、万が一かなが読んだら大変なことになっていたよな。あと1巻ではきっと終わらない鬱展開が待っている。


>代理の母親はホステスで所長のところに転がり込んだあげく一ヶ月で代理をおいて蒸発
>所長はこういう人種は同じような職業を点々とするのをわかっているので
>いきそうな範囲を飲み歩きながら探しているという名目のじつは単に女スキーなので
>専売所は女性ばかり

今回一番衝撃の設定はここ・・・代理が頑張ってる意味が全て否定される一文。いやー、所長クズい。かなめもで表に出てこない大人は結構アレな人が多かったし、かなが心の支えにしているおばあちゃんでさえ身内に厳しい人だったのだが、ここまで裏設定がわかって評価がガラッと変わる人も居ない。

代理はきっとあと数年したら所長の心が自分には向いていないことを知るだろう。恐らく所長の正体に気がついているのははるか。はるかが「代理が大きくなるまで専売所に残る」と言っている真意は、所長では全くアテにならないことを知っているからだと思う。だから、小1の授業参観で母親代わりに行ったのだろう。恐らく代理が専売所に残された時に積極的に代理のことを面倒みていたのもはるか。

なお、裏設定にさえ全く描かれていないのだが、かなの母親=代理の母親というのは十分に考えられる設定だと思われる。


>みかちゃん家はこれからもう二波乱ありそう
>みかちゃんは自分の家が破産したと信じているがそれは嘘。

久地院家が破産していないのはかなめも後半の描写、特に北岡家との絡みや、花日のおねえさんが出てきた辺りで明白。美華自身は自分が名門の私立中から公立中に転校していることから勘違いしているのだろうし、その勘違いをかなや文も真に受けている。

久地院家にある波乱として予想できることは、最終回前に美華が専売所でかなと話をしている時に「私も決めるのじゃ」と何かしら決意をしている所から伺える。この件に関することだと思われる。恐らく家から指定された学校ではなく、かなの通う学校に近い所でも選んだのだろうか。もう一つは、花日のお姉さんの報告。恐らく美華はこのままだとかなと結婚する道を選ぶだろうが、普通に考えて久地院家ほどの名家ならば許嫁くらいは居るはず。そのへんで揉めるのだろうか。

でも、なんかしっくり来ないんだよなあ・・・なにか久地院家他に爆弾かかえてたっけ。


>ユメ、ユーキは逃げられたと思っているのはユメだけ。ユーキはずっと旦那様の支配下
>給料ももらってま……。

これは裏設定でもなんでもなく、かなめも4巻で語られている。

Image3.jpg

そもそもカケオチしているのにふたりとも実家に帰れる段階で「???」だったのだが、この話が出てきた段階でわかっていた。

ただ、ユーキ自身がユメと旦那様どちらに支えているのかは不明。この書き方だとうまくユメが旦那様の思惑通りに動くように誘導しているようにこれまで暗躍しているように見えるが、かなめも内でのユーキは、明らかにユメの事を重んじている。

本来ユメユーキは主人公だったわけで、この辺りほんとは詳しい設定とか展開あったんだろうなー。


>一話のシルエットの人物が「????」「????」で話していた内容は
>ネーム時は書かれてたのですが、こちらもNGで伏せ字仕様。
>あれは葬儀に集まった親戚で「だれがひきとるんだ」「家は無理にきまってる」
>「だいたいこいつの父親は?」「いやよなんでそんなことしなきゃダメなのよ」等々
>おばあちゃんの遺骨の入った箱は一話で逃げ出す時に鞄に入れていた。
>教科書はすべて学校におきっぱなしなので問題なし。

この台詞をきららMAXの第一話で全部オープンにしていたら間違いなく伝説になっていたに違いないw まあアニメ化の話とかも多分無かっただろうがw

この第一話の台詞に関しては、アニメ化の時にもぼかす部分が徹底していたため「あ、これはきちんとした台詞ホントはあるな」とは思っていた。表に出ている台詞だけでは「両親が生きていること」くらいしか分からなかったが・・・

あと、アニメ化に際してちゃんとかながおばあちゃんの遺骨を持って行っているシーンを入れたのは、ちゃんとアニメ終了後に遺骨をシーンに使う予定があったからだろう。ということは、かなは一度もおばあちゃんの家には戻っていないことになる。



しかし、flower*flowerの時も第一話で兄貴殺害しようとする前科wもある石見せんせーは、萌え漫画とか百合漫画で描くよりは、ひょっとしたらいまのま5のように青年誌で描く方が生来向いているような気がする。ほもい同人の方はそういう話(とくに落乱で)多かったしねえ。

ただ、これだけの黒い設定を匂わせつつも全く表に出さずに、ひたすら上澄みだけでMAXの看板を一時期担うようなD☆V漫画を描いていたのは、まさに才能だと思います。



欲を言えば、リミッターの外れた真っ黒なかなめもも読んでみたかった。そう思わざるをえない、惜しい設定だと思いました。まあ、きららではムリなので同人誌でw
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

75めも・2013-12(終) [かなめも・各話妄想]

ノーマルエンド。


11/27発売の6巻には恐らく描きおろしがあるので、これが終わりというわけではないのでしょうが、連載自体はこれで終了。6年半ほどあったかなめももこれで終了します。


様々な終わり方があったのでしょうが、かなが選んだのは「専売所に残る」こと。そして家族からのエアメールは、数ヶ月悩んだ末に「読まない」という選択肢を取ったこと。専売所の各人がいろんな「選択」をした結果が、今回の最終回だと思います。

伏線自体は回収できていないものもいくつかありますが、それはかなが「回収しない」選択肢を選んだわけで、かなめもの物語としては十分にありだと思います。後から裏設定で資料集とか出ないかなー。


・新しいいつもの風景

Image1.jpg

3人増えてますね、これ。ということは3人減っている? ひなたとはるかは画面内にいる&代理がやめるはずはないので、かなユメユーキの3人がもしや??? と思えてしまう導入。この後も「かなはどうなったのか」と不安を煽る場面ばかりが続きますが、結論から言うと前述の通り「専売所に残る」選択をしています。

しかし右側のボブの女の子、どこかで見た記憶があるんだが・・・?
そしてこの3人、ユメユーキの部屋に一緒に住んでいる計算になるのだが、それってさあ。


・まな板がヤワなのがいけないのよ

なぜか朝食を作っている代理。このへんも「かながどうなったのか」を煽っている場面。かなが朝食を作らなくなった理由としては「高校がちょっと遠いので、朝食を作る時間がなくなった」「かなが配達休みの日は、料理を代理が作ることになった」辺りが妥当。

あと、代理にも料理を作らなければいけない理由がある。一つは「小5から家庭科の授業が始まる」こと。代理的に、クラスの中で「できない教科」があることは拙いことだろう。弱点をわざと作ることで相手に取り入ろうとする話は、以前苦手な食べ物の件であったのだが、「本当に苦手」なのはちと拙い。なので、小4の今から料理の練習をしておこうという魂胆が見えるw もうひとつは「およめさんになるための修行その1」代理の最終目的は所長のおよめさんなので、料理くらいはできないと拙い、と思っているのだろうか。

いずれにせよ、代理が料理をするようになったのは大きな成長である。実はユメもいなくなっているので、風新専売所の料理レベルは一気に落ちているのだがwww


・おしい!

Image2.jpg

それは懐かしのユメ料理ができるレベルで砂糖入れまくってる気が。はるかがこの料理の様子を眺めているのだが、止めに入らない辺りがさすがはるか。


・いつ…も…の

安定のはるはる。このネタ自体は、間違いなくアニメ第7話のアレだよなあ。




・えー?

というわけで冒頭のタネあかしその1。ユメユーキは無事専門学校を卒業後、フランスでの修行中です、という場面。ユメは勉強をしてこなかっただけであって、興味のあることはすぐに覚えていく。フランス語での会話もお菓子やユーキ絡みだとみるみるうちに覚えていくことだろう。

Image3.jpg

ユーキが何言ってるかはユメの反応で一目瞭然だし、気になるならググって翻訳すればいいのだが1つだけミスを指摘。恐らくこれは"J'aimerais voir ..."が正解。Jの上にaccent aigu(アクサンテギュ)のマークは付かない。


・どちらの掌の上か

掌論議は、以前文直でも起こった論争w ユメとユーキはどちらが上なのかというと「平等になろうとしている」ので、どっちも上になりうる。つまりリバ。ばんざい。


・見られてたよ

Image4.jpg

まさにはるかの言うとおり。これはメシウマw 作るたびに上手に、とひなたが言っているので、これが初ではなく何度か作っているということになる。この辺りも「え、かなどうなったの?」と煽ってる場面だよなあ。


・そのころ

かながなにをやっているのか、というひなたの発言は、単に「もうそろそろ飯食べに降りてこないといけないはずなのに、何やってるんだ?」という軽い意味のもの。4コマ目の専売所の扉が「もう専売所に居ない」という暗喩に見えてしまう。ミスリードする気満々w

ちなみに壁にかかっているカレンダーから4月だということが正確にわかる。まあ、この後のかな美華大団円のシーンでもわかることなのだが。


・できるかな

やっと主役の登場、なのだが前のシーンからのつなぎで、専売所ではない別の場所に見えてしまう。実際、かなの部屋には本来なかった椅子と机がある。


・上手にできました
・かなの選択

受け取ってから数ヶ月悩み続けた末、かなの出した結論は

『エアメールを読まない』

ということ。読者的にはそれだと真相が全くわからないまま終わるのだが、かなが「真相に蓋をして、今の幸せを続けていく」という選択肢を取るのは、当然の権利だと思える。あるいは、もう少し自分が強くなってから(時間をおいてから)真相と向き合いたい、という風にも取れる。どのみち「受取拒否」なんて返されたら、手紙主は直接こっちに来るしか無いからねえ。本当にかなが手紙の主と会いたくなければ、ずっとエアメールを無視していればよいのだし。

なお、かなはエアメールが当然書けない。なので、誰かが代筆しているのだが、その候補者は恐らくはるか。はるかだけは専売所の大人の中、でかなの事情を断片的に知っている。


・何話しているのか無駄に長時間

というわけで、ここになってやっと

「かなは専売所に残った」

ことが分かるヽ[・_・]ノヨカッタヨカッタ。中学校時代は8時15分でも学校に間に合ったのだが、今は8時でも遅刻ギリギリ。ちょっと遠い高校に通うことがわかる。あと、代理の発言から、配達自体はまだ続けていることもわかる。

美華との電話が長いのは5巻最後の電話でもわかること。まあかなも美華もこのへんは普通に女の子していて良い感じだ。今ならスマホでずっとLINEやってる感じなんだろうが、かなは携帯もスマホも持っていない&使えないだろうからなあ。


・JK専の

無事かなははるかのストライクゾーンから逃げ切った様子w

ただこれではるかは「7歳~15歳の女の子」がターゲットというのは若干語弊があることになる。恐らく高校の入学直後なので、4/10前後だと思うのだが、この段階でかなも美華も誕生日を迎えているとは思えない。なので「高校生15歳は除外」なんだろう。

ほんと、直とはるかが遭遇したら何が起きていたのかを見てみたかった。

さりげなく代理の身長が伸びていたりする。小4だからねえ・・・


・学校レベル分の付加価値

主人公その2の登場。制服を見るに、かなとは違う学校に通うことになっている様子。一番の注目点は髪型とかではなく

Image0.jpg

まな板から卒業している所だろう。これは揉まれてますね。確実に。

そして、美華の制服を一瞬で「高く売れる」と判断したひなたは一体。


・ここが私の

Image5.jpg

家、ということだろう。結局最後までおばあちゃんの家(実家)には戻らなかったなあ・・・きっと新しい3人組ともすぐに馴染むと思う。



というわけで、約6年半の連載(途中約1年の休載あり)ありがとうございました。次はきっと単行本発売時にネタにするでしょう。


#と思ったら、こんなのがきたよ!!!

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19

明日はこれをネタにいろいろかなめもを思い起こす予定。大人クズい。代理が報われなさすぎる。
タグ:かなめも
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ま04 [ままままま]

どうやらしばらくは月1連載らしいま5。まあ、かなめも6巻+新連載+Flyableheart3巻の作業が一気に来てるようなきがするので、仕方ない。その代わりというわけでもないのだが

Image1.jpg

ムルシエラゴが毎号連載になった様子。アンケートで「毎号にしてくれ」と毎回書いた甲斐があったものです。予定調和ではなく、実際に人気でこうなったのならば嬉しい限り。これで次号を買う意味がぐっと増えました。ま5無くてもこっちで楽しめる。

Image2.jpg

今回の話は前号で馬からマッパに戻った音葉と話すところから。エージとかいう新用語が出てきているがキニシナイ。しかしブラしてないな、ほんと。

とりあえず今回の実習で仮結婚をしたバリスト(このことをエージと呼ぶ)と馬は同じ部屋に引っ越して生活しなさい、ということらしい。3話の終わりと比較して、たしかに馬の数が増えているので、音葉以外にも馬になれる生徒は居るのだろう。


寮の規則を確認しても、バリストだけは特例。不純異性同性行為などもバリストだけは認められている。まあ、音葉や先生の話を参考にするならば、バリストという段階で「不純」であるはずはない。

Image3.jpg

この言葉自体はスズナリ!時代からあるものです。


結局この一日を過ごしてみても望都には「バリストとは何なのかは」がわからない。というわけで、音葉の説明を「具体的に」実戦するためにテコ入れタイムへ突入w

Image5.jpg

とか

Image6.jpg

とか。実は他の掲載漫画に比べると表現はかなりマイルド。flyableheart並かも。巻末の作者コメントで

Image4.jpg

とのことですが、その券は第一話の先生と馬の絡みのところで既にあるのでは。今回二人の絡みでは発行できなかったものの、今後雑誌の方で解禁されるということだろうか。

まあ、flyableheartでも他の漫画がなぜかほぼ18禁漫画だったにもかかわらず、頑なにそういう描写を排除しているからなあ。かなめもも然り。ギリギリの2歩手前くらいでの描写にこだわっている感じがします。


結局望都は「バリストとは何なのか」をつかむことなくその日は終了するのですが

Image7.jpg

やっぱり音葉は暗い過去の話あるのかー。しかしこの描写を見るに「馬=特別な存在」というわけでもなさそう。そして、別に隠されている存在でもないこともなんとなくわかる。子供がいじめる対象とするくらいにはポピュラー。こういう話はたしかにきららでは出来ない。



今回の話は、4話だけを見てもこれまでの話が一応わかるようになっている丁寧な回だと思います。望都がこの学校を選んだ理由も、音葉が馬であるということも、そして結構音羽の性格がアレだということもw


次回は11月の第3金曜日。その頃には新連載・flyableheart最終回などもきっと判明しているでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

料理 [絵とか]

ひなた代理 指導2.jpg

料理という点ではひなた>>>代理

しかしおよめさん狙ってるのに料理できなくていいのだろうか。
タグ:ひなた 代理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

事前調査は重要 [きらら系・雑記]

Image1.jpg

ミラクでゲスト連載中のルームシェア4コマ「ひみつのふたりぐらし」

題材としては好きな漫画で期待していたりするのですが、二人の設定が「美大生」と「医大生」。前者はきららならばよくあるものなのですが、後者が非常にレアな設定で、どうやって作中に活かすのかが、第一話の時から気にはなっていました。


そして扉絵の段階の段階で恐らく医学部を誤解している表現が・・・医学部のカリキュラムには「数学」なんてものは存在しない。医学部は大学入試では当然ながら数学は最高峰の力が求められるわけですが、大学では数学という強化としては一切学ばず、統計・生化学などでその数学的な知識を利用していくだけです。

なので、この扉絵を前向きに解釈するならば「まだ二人が出会っていない頃の(つまり受験生の頃の)様子」とすると良いのかも。幸い雪(右側の医大の女の子)の服が制服にも見えますし。それにしても持っている参考書は数学Ⅲの方が、という気もしますが。


こういった知識というのは何も特殊なものではなく、大学のサイトにいけばカリキュラムとして載っているものです。

http://www.teikyo-u.ac.jp/faculties/upload/shirabas_igakubu.pdf

例えば帝京大学の医学部のカリキュラムはこんな感じ。見ての通り「数学」という教科は存在しない。ここで持っている本が「統計学」とか「心理学」ならば非常に納得ができる。


学校関連の資料というのは、かなりオープンになっているのに、調べずに描こうとするのは何故だろうか、と思ったり。


#それはそれとしてこの4コマは好きな部類に入るのでアンケで応援していきたいところ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まだ先は長い [その他・雑記]

Image1.jpg

これと

Image2.jpg

これで、140万突破ヽ[・_・]ノまだまだ先は長そうです。かなめも終わったら用語集の方を一気に更新してもいいのかもしれない。もう用語増えないし。

どこかできっとペースは落ちるのでしょうが、200万はなんとなく見えてきている気がしました。ま5の連載も、他の新連載もあるみたいですし。
タグ:140万
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

TAVERNA [その他・雑記]

Pa150039.jpg

職場近くの大きめの本屋にも、アニメイトにも、近所のツタヤにも全く売っておらず、仕方なしにamazonさんの力でやっと最終巻を購入できた『タベルナ3巻』

第一話の頃からまんがライフWINでのWeb連載をずっと追っかけてきたのですが、先月に最終話を迎えて今月最終巻となる3巻が出ました。これまでの様々な伏線をそこそこに回収しつつ、最終話手前を(過去話とはいえ)キスで引っ張るのは百合漫画としても十分オススメできるものです。

今なら最終話まで一気に読めるので是非。かなめも等と違って、多分人を選ばないw

#この漫画家さんの次回作は非常に気になるところ。同人もおもろいのですが、オリジナルが光る人だと思う。きらら来ないかなー。来ないだろうなー。
タグ:タベルナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

言うほどには居ない [かなめも・小ネタ集]

最近の某所の流れから。

石見せんせーが幼女ショタスキーであることは、数年前のきらら巻末企画MPDVでもぶっちゃけているし、そんなのは同人誌を見れば一目瞭然なのだが、はたして実際の連載はどうだろうか。かなめもこそ、かな美華代理と幼女ーずが揃っているのだが、実は大人の方が多い。もっとも、話を動かしているのが美華や代理であることが多いのは確かだが。

しかし、他作品を比べてみると

・スズナリ!

幼女は居ない。それどころか、数年前の同人誌では「楓と鈴には自分の萌の全てを詰め込んだ」と描かれている。一番年齢が低いのが、1巻前半の楓で15~16歳。

・flower*flower

幼女は居ない。一番年齢が低いのは恐らく朱で15歳。まあ、かな美華も幼女に分類されてしまうといえばそれまでなのだが、どちらかというとボク娘やボーイッシュに分類されるだろう。

・ま5

今のところ登場人物は高校1年生。音葉が若干ロリ属性があるものの、基本的にはるかさんの守備範囲外。


という感じで、実際の連載にはそんなに幼女は出ていない。次の連載もMAXになるかどうかはまだわからないが、幼女分は抑え目で行くのだろうか。あるいは開き直ってうぃずりず・ぷらいまりィずむ!系の全方向幼女漫画で行くのか。あるいはショt(ZAP

#ちなみに同人誌の方は、扱っているキャラの関係上ストライクに幼女であることが多い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

触診 [絵とか]

ひなた代理2.jpg

案外さわり慣れている気がする。妹もいるし。
タグ:ひなた 代理
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まゆつば。 [かなめも・小ネタ集]

昨日のかなめもタブにて。

Image1.jpg

というネタがあったのだが、本当だろうか。名前自体が分からなかったので軽くぐぐってみるとどうやらアイマスらしい。(アイマスにもいろいろ種類があるらしいか、区別がいまいちわからないので、一応こうしておく)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E5%8A%A0%E5%A5%88

まとめサイト等をいろいろ回って確認したものの、たしかにメモ魔ではあるが、それ以上のかなめものネタは無い。あとは、誕生日が実は「中町かな」と一緒の3月3日であることくらいか。

実際にゲームをやっていないので、ひょっとしたらこの情報が確定するようなネタがゲーム内に仕込まれているかもしれないけれども、少なくともWiki等のまとめに出てくるような情報では、かなめもっぽさは無いかなあと思う。女の子の設定なんて、どれかは大抵かぶっちゃうものだし。

もっと詳しいネタがあるという方は情報求む。多分そのためにアイマスやるかも。
タグ:かなめも
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。