しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

MOBキャラ紹介その3 [しょーがくせいのあたまのなか]

実家からだと大したことができないので昨日と同じく紹介その3。

06.png

今度は台詞もあまり無いので印象が薄いが古参のこのキャラ。

07.png

初登場も第一話と早い。隣にいるのは副委員長のとおかちゃん。とおかちゃんは結構クラスの女子とまんべんなく付き合いがあるように思える。まあ毒吐きキャラじゃなさそうだしなあ。

08.png

二回目は第5話体育の回。この時向い合ってペアをつくろうとしているのは、おそらく第10話でしっかりと顔がわかった、一番廊下側の前にいる女の子。結構いちこ・ふたばの二人以外はクラスメート同士のからみは幅広い。というかひょっとしていちことふたばってハb(ZAP

09.png

三回目は第9話サンタ回。最後の皆で先生をお察しするシーンで登場。ここでの反応が苦笑いっぽいので、多分このクラスメートの中では良い子分類のはず。右手前に居るのが道徳回でひたすら塾の問題をやってた問題児。このシーンからこの子の席順が確定した。

10.png

4回めは最新話。校則違反っぽいかわいい靴下を履いてきた依香の周りに集まる二人。片方はとおかちゃんで、このペアは第一話でもあった。この二人は基本ペアなのかもしれない。


昨日の男子も登場は4回。結構均等にクラスメートは登場させようとしているのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

MOB紹介その2 [しょーがくせいのあたまのなか]

昨日が女子だったので今回は男子。

01.png

ここにいる男の子。男子が出てくる回では結構台詞がある印象があるのだが、それは性格が結構似ている黒髪男子が二人いるから。こっちはどちらかといえばシモネタ系で、もう片方はえろ担当。

02.png

初回は第三話で、前回の女の子と同じ。席も結構近いからねえ。給食時に同じ班なので、同じタイミングで給食を取りに行っているっぽい。

03.png

二回目は第六話の道徳回。小学生男子らしい発言に安心するなど。まあ小4くらいだと女子のほうが背伸びして大人びてるか。

04.png

三回目は第八話ラーメン回の背景。髪がツンツンしているので男子の中でも目立つ。一緒に話しているのはスーパー優等生の矢島くん辺りか?

05.png

4回目は第9話サンタ回。この回と道徳回と体育回はクラスメートが結構出ている。この男子の居る一角の以心伝心具合はすごい。まさに阿吽の呼吸。


こいつともう一人の黒髪くんと、ふたばに惚れてる勘違い君の三人が、男子MOBでは3強だと思われる。性格もアレだしw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

MOB紹介その1 [しょーがくせいのあたまのなか]

しょーがくせいのあたまのなかの、名前がまだないキャラの登場確認など。これ、1巻に席順表とかMOBキャラ説明欲しいよなあ。それなりの頻度で出てきてるし。

Image1.jpg

まずは、ここの席のキャラから。ストレートロングの髪と、前髪の髪留めがポイント。

Image2.jpg

初登場は第4話給食回のこのシーンだが、正直台詞も全く無いのでどんなキャラなのかの想像は不可能。

Image3.jpg

2回めは第6話の道徳回。出席番号29番なので、苗字が50音の結構後ろ(少なくとも出席番号28番見上みゆ、の「み」よりも後ろ)である事が分かる。

Image4.jpg

3回めは第9話サンタ回。これでこいつの性格は決まったw まあこの4-Aはそもそも結構ひねくれた奴らが多い。みゆや依香みたいないわゆる小学生っぽいキャラは少ない。

確定しているのはここまでで、これ以外にも

Image5.jpg

8話ラーメン回。今のところこの髪の色でストレートロングはこのキャラしか居ないので、ほぼ確定だと思われる。ちなみに一緒に話しているのは名前付きMOBのやえちゃん。

Image6.jpg

最新話で依香とファッションの話をしてるのも恐らくこの子。髪の長さ・色・耳の見え方などが一致してる。何となくの雰囲気だが、依香とは確かに馬が合いそうなキャラだw



そのうち名前がつくといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

まあそうなるよね [しゅばりえーる]

ここ数日しゅばりえーるのネタを書いた結果

Image1.jpg

まあ、そうなるわな・・・「残党」のワードを消すとまともな検索結果になるので、別目的でここに辿り着いた人は参考にしてください。

#「しゅばりえーる」という言葉が入らない史実の用語だけだから、検索上位に来ることはないと思ったのだがなあ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

しゅばりえーる年代測定 [しゅばりえーる]

興味があるうちに調べておくことは重要なので、しゅばりえーるの時代調査など。

しゅばりえーるは作中で以下のことを明言している。

・15世紀フランス(1401-1500)

第一話より。はじめ読んだときは高校レベルの世界史の知識も無かったため「ふーん」くらいで読み飛ばしていた気がする。


・百年戦争継続中(1339-1453)

11話より。MOBの会話からイングランドとの戦争が継続中であることを仄めかす会話がある。この辺からしゅばりえーるに興味を持ち始めたような。


・テンプル騎士団壊滅から約100年後(1314)

11話から始まるテンプル騎士団残党の話より。テンプル騎士団の壊滅は1314年で、それから約100年経過していることをヴィオが教えている。ということは1414年前後。


・この勢力図

Image1.jpg

まず注目する所はオルレアンとパリ。パリが侵略されていてオルレアンが包囲されつつあるということは、まだあの有名な聖乙女さんは登場していない&アザンクールの戦いに敗れている。つまり1415年~1429年の間。更にいうとブルゴーニュ派がイングランド軍と分けて描かれているということは、まだトロワ条約前だと思われるので1420年よりも前。

セリーゼ達が2年の従騎士(スクワイヤ)の期間で何かしらのイベントが作中で起きないと盛り上がらないことを考えると、恐らく作中は1418年~1419年だと思われる。


うーん、しかしこの推測だとジャンヌ・ダルクさんが出てくるのは1429年なのでセリーゼ達が作中で遭遇することはなさそう。まあこの頃の北の話ってきららでは多分ムリだがw

#はじめセリーゼが左利きだから、ジャンヌ・ダルクさん本人だと思ったのだが、ちょっと無理がある仮定っぽい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

記念日 [しょーがくせいのあたまのなか]

昨日はツインテールの日だったそうですが、しょーがくせいのあたまのなかでギリギリツインテールなのはいちこ。

Image1.jpg

髪を結んでいる位置が下過ぎる気もしますが。一方、依香の方はよく間違われやすいツーサイドアップの方。ただ、いつもの三人は髪型を結構固定しているのに対し、依香はまだ初登場なため、髪型が来月どうなるかはわかりません。ユーキみたいに微妙に変えてくるのかも。

#ちなみにかなめもでは代理が、スズナリ!では楓がツインテール。楓も結ぶ位置下すぎるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1年使いました [きらら系・雑記]

Image1.jpg

1年前のきららプレゼントで当選したカレンダーが、今月でお役御免になる予定です。こうして眺めてみると、この1年でどれだけの連載が消え(ZAP

これまでカレンダーを当てたことは2回。百合姫Sのカレンダーとこのカレンダー。今年はどの雑誌でも当たっていないので、卓上カレンダーを買ってこないといけません。

またいつか当たるといいなあ。まあチャンスは1年に1度っきりなのですが。
タグ:カレンダー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1月検索結果 [その他・雑記]

単行本効果か?
----------------------------
1 しゅばりえーる 11.5% 20
2 かなめも 10.4% 18
3 裏設定 5.2% 9
4 漫画 3.4% 6
5 ムルシエラゴ 1.7% 3
6 芦の木あい 1.7% 3
7 しょーがくせいのあたまのなか 1.7% 3
8 flower*flower 1.7% 3
----------------------------

1/27に単行本が出た「しゅばりえーる」の検索が1位。ここでは以前テンプル騎士団に関するネタを扱ったのみなのだが、何故こうなった。せっかくなので、今後もちょっとずつしゅばりえーるの世界観に関する話は扱っていこうと思います。作品の感想とかは、もっと文章巧い人のblogへ行くべき。

その他はいつもの通りというべきか。芦の木あい氏はゲストでもうちょっと読みたいのだが・・・代原だと他の連載陣が休んだ時にしか読めないからなあ。


少数検索

・聖地巡り

 しょーがくせいのあたまのなかの聖地は横浜の元町・中華街なので、非常に訪れやすいですよ、オススメ。


・政略結婚

 といえばflower*flower。ただ、なんの政略があってニナと朱が結婚させられたのかは結局謎のまま。


・やっぱりおかしい

 おかしい。


・幼女はいいなあ

 いいですねえ。
タグ:検索結果
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。