しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

センター前に読むべきKRコミックス [きらら系・雑記]

今日明日とセンター試験。私の本職的には今日明日は見守るだけの簡単なお仕事です。みんながんばれ。

さて、きららでこのセンター試験を扱っている4コマはそう多くない。更に言うとセンター試験の「失敗」を扱っている4コマは更に少ない。ここでは

『センター直前に読むと逆にセンター失敗が怖くなって勉強に逆に励むかも?』

という4コマを挙げる。

#ちなみにセンター試験に成功している4コマもある。はる×どりとかは好例。


・イチロー!

ここでも数回紹介しているタイトル通りの浪人生4コマ。第一話で一般入試失敗、最終話付近で「センター試験には成功するも、国公立一次失敗。からの二次突破」という流れ。百合漫画としても良作ですが、受験漫画としても好きなきらら4コマです。多分センター前に読むと、ラスト付近の「結局受験前は体調が一番大事」という事を思い出し、快く眠れると思います。


・かなめも

これはダメな例w 言わずと知れた3浪生の東ひなたの生活っぷりを見てみると、浪人してしまってこりゃアタリマエだなと思える。多分読んでいると「こうはなりたくないな」と思って、翌日のセンター試験に気合が入ること請け合い。


・スズナリ!

実はスズナリ!の終盤付近も受験モード。楓はセンター試験に失敗してしまいピリピリして鈴に辛く当たってしまった結果、鈴は記憶も存在も消えてしまうことになる。
試験前だからといってイライラすることのないよう、今まで自分を支えてくれた大切な人に感謝して試験前を過ごしましょう。さもないと取り返しの付かないことになるよ? という教訓的なアレ。


まあ、もともとネガティブな側面を出すと人気的にアレなことになりそうなきららの4コマですが、この三作品は「受験の暗い部分」をちゃんと描いているので、受験生にもオススメできるきらら4コマです。ぜひ読みましょう。

#というネタは先週やるべきだよな、本来。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。