しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

私立である根拠 [しょーがくせいのあたまのなか]

今回の冬休みの件から、みゆ達の通う小学校が恐らく私立である可能性が強くなった、というのは昨日のネタ。

さて、これまでの話で出てきた「私立である」という根拠を挙げていこうと思う。

1 制服

Image2.jpg

 この小学校の特徴として、男子の冬制服が挙げられる。セーラー服+短パンというものだが、全国どこを探してもセーラー服を男子制服にしている小学校は1校しかない。恐らく私立と考えてよさそう。

Image1.jpg

#なお、夏服も胸元のリボンがかわいい。これ、べつに女子が着てても違和感ないよな。


2 校区

Image3.jpg

第2話の扉絵。これが決め手となって、舞台が横浜をモチーフにしていることがわかった。これから分かるのは、結構3人が校区を無視して通っていること。特にいちこは学校まで結構離れている。

Image4.jpg

ぐーぐるで付近の小学校を検索すると、軽く5校くらいは出る。校区を変えることはなかなか容易ではないはず(未調査)なので、恐らく全員が私立小学校に通っていると思われる。


3 暮らし

Image5.jpg

この3人(特にみゆ)は横浜市内の結構良い一戸建てに住んでいる。しかも母親は専業主婦。クリスマス回では、プレゼントの金額も結構凄かった。経済的な面から見ても、みゆは私立小学校に通っていておかしくはない。


4 アイドル

Image6.jpg

この小学校には(すでに賞味期限切れの)(枕に失敗した)幼稚園からの子役アイドル御条さんがいる。子役アイドルが通える小学校を考えると、やっぱり私立なのではないだろうか。


5 学級人数

ちょっと前に話題になったが、公立小学校の現在のクラス人数は35人。これを『効果がなかった』として40名に戻そうとするアホ共がいるらしいが、そんなに教員の過労死率を上げたいのだろうか、お上は。

これに対してみゆのクラスの人数は30人。これは恐らく私立でないと不可能。


5 冬休み

先日ネタにした通り、公立小学校としては冬休みの開始時期(または二学期の終了時期)がおかしい。



他にも些細なことはあるが、こういった理由から恐らく私立小学校だと思われる。


しかしとなると次に疑問になるのは『お受験』
みゆ・いちこ・ふたばの3人は、どうやって小学校受験をくぐり抜けてきたのだろうかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。