しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

19日? [きらら系・雑記]

先日発売のきらら無印の広告より。

Image1.jpg

え?ひだまり19日って何だろう。誤植かなと思ったら

Image2.jpg

どうやら誤植ではないらしい。19日ってMAX発売日じゃん。
また、ついったーの方では12月発売のきららコミックスは「かなめも」「ひだまり」「○本」という未確認情報もあった。たしかにどれも信ぴょう性はある。


ということは、かなめもも12/19発売と考えてよいのだろうか・・・?正式情報こないかなあヽ[・_・]ノまあ、3冊とも買いますけどねー。

かなめもアイコン [かなめも・小ネタ集]

ついったーのかなめもタグを見ながら毎度思うのは、かなめもを話題にする人はまだそれなりに居るものの、アイコンまでかなめも(あるいは石見さん漫画)ってひとはまず居ないということ。中には事情や信条があって(ちょさ○けんとか)画像を使っていない人も居るのですが、寂しい限りです。

今のところフォローしているかなめも関連アイコンはこのお三方だけ。しかもそのうち2つは半年あるいは1年以上更新が無い。

Image1.jpg

Image2.jpg

Image3.jpg

今も更新があるのは、feel.の公式ツイッターでしょうか。今もちゃんとアニメを作っているし、かなめもが別段ヒットしたわけでも無いのにずっとかなアイコンを使い続けているその心意気に惚れますw 次もみなみけだしなー。


かなめもアイコンの人は問答無用で多分絡みますヽ[・_・]ノ見かけた方はご一報を~。

そんなに悪くない [かなめも・小ネタ集]

よく、かなの成績は「残念」の一言で片付けられることが多い。実際1学期末試験が赤点で追試だったり、夏休みの宿題はこなせていないし、通知表の成績は1or2だしetc.と、いろんな面からそのひどさは伺える。しかし、ではかなは頭が弱いのだろうか、というとそんなことはない。

まず全編を通して言えるのだが、語彙はそこそこある。ちゃんと言葉を選んでいるし、丁寧語・尊敬語などなども使えている。よくありがちな「全員に対して丁寧語」ではなくて、ちゃんとクラスメートと専売所で言葉使いが変わっているのは、ちゃんとTPOをわきまえているから。

Image1.jpg

このチラシの意味をちゃんと分かっている。漢字はそこそこ読める。

Image2.jpg

お金の管理もできている。家計簿をつけている姿を実は見たことがないので、日記帳の中でやっているのか、あるいは全部覚えているのか。あと、専売所の台所も任されているので、予算内で買い物を済ませることなどは朝めし前。

1巻で探しても、まあこれだけある。あと、かなは落語が好きだったりする。おばあちゃんから聞きかじってる程度なのかもしれないが、それでも十分に雑学はある。

単に学校での勉強が習得できていないだけなのだろう。実際、かながこれまでの生活の中で、十分に勉強に割く時間があったのかというと、恐らくまるでない。専売所に来てからは言わずもがなだし、専売所に来る前もおばあちゃんとの二人暮らし。恐らく家事の半分はやっていたのだろう。

ごく一部の人にわかるように言えば、Intが低くてWisが人並みなんだろう。


・・・まあ、成績通りの残念なキャラだと、漫画が成り立たないというのも多分にあるとは思う。
タグ:残念 かな

感想など [かなめも・小ネタ集]

このblogでは正直かなめも等石見さんの漫画の「感想」を知るのは難しい。まず初めに『出版物すべてに対して、基本的に肯定的』なので、悪い点を知ることが出来ない。あと、私自身が悪い点も含めて好きなので、いわゆるアンチな意見を聞きたい場所としても、ここはきっと場違いであろう。

ごく普通に感想を求めるならば、検索するのもよいのだが、例えばamazonのレビューを見たりするのもよいと思う。そんな中で、ここ数ヶ月よくついったー上で見かけて「こういうのもあるんだなあヽ[・_・]ノ」と思えるサイトがあった。多分紹介するまでもなく有名なサイト「読書メーター」。

早速感想を見に行こうとして「石見翔子」で検索をしたら

http://book.akahoshitakuya.com/cat/31493

マテ5位wwwwwwww



一気に「よし、感想読むぞ!」という勢いが削がれましたヽ[・_・]ノ後からよむべー。

#ちなみに咎狗の血のアンソロはちゃんと持ってますよ。つーか商業アンソロは全部持ってるはず。

かなめも消えてた [かなめも・小ネタ集]

実家のツタヤできらら関連の本を見ていたら、やはりかなめもは棚からなくなっていた。GAとかメリーもなかったので、単に時期的に古いからってのがあるような気がする。キルミーとあっちこっちはあったし。

ただ、なんと雑誌の方は全く置いてない。丁度アニメ始まったcaratくらいあっても良さそうなのに。


…と思って別の地元の本屋さんに行ってみたらかなめもあったヽ(´ー`)ノきららもあった。

ツタヤの方がちゃんと売れ行きとか気にして入荷してると言うことか…

現在帰省中 [その他・雑記]

金曜日に有給をつかって、土~月の4連休で現在帰省中。

そのため、更新ができない状況にあるかと思いきや

(1) 石見さんの商業誌+かなめもアニメは全部実家にも備え付けてる。
(2) そもそもスマホの中には今月号まである。

確認できないのって、恐らく同人誌・アンソロ・アニメムックくらいか。


かなめも関連の確認に関しては隙がないようにしてるつもりですが、やはり実家では時間が取れないのがなんとも。

#多分あしたもあまり更新時間ががが

1001用でした。 [絵とか]

ぽっきー.jpg

原作では当然こんなシーンはなし。アニメでは実は風邪引きの回の時にかなとはるかが近いことをやっています。当然妄想で。

#明日から帰省、更新できるのだろうか。

存在しない3階 [かなめも・小ネタ集]

Image3.jpg

今月号(もう先月か・・・)で3階の存在が示された。(アニメ版の設定だが)場所はこのへん。

Image5.jpg

ひなはる部屋の扉の上。階段を上がってきた所の上とも言う。さて、ここには昔からこのような『3階への入り口』があったのかというと、実はそうでもない。

Image2.jpg

例えばこのアングルや

Image1.jpg

このアングルでは、3階への入り口が見えそうなのに無い。そもそも

Image4.jpg

この部屋の構図と、途中に示した2階の間取りを見比べて欲しい。こんな部屋は恐らく存在しない。奥に見えるカーテンが、専売所正面の窓であるはずはない。それは奥行きが短すぎる。奥に見えるカーテンが、専売所向かって左側の窓ならば、まだ可能性があるが、その場合は、ひなはる部屋の途中で3階が仕切られている、という妙な作りになる。


可能性としては2つ。

(1)そもそも、この3階部屋やその入口は、猫又が勝手に作ったもので、普段は見えない。

(2)石見さんがいろいろ忘れて(ZAP



タグ:かなめも 3階

ひなはる挫折 [絵とか]

ハルヒナ.jpg

横顔はたいへん。Zzz。

部位の変遷 [かなめも・小ネタ集]

かつてはいいんちょもやっていたので、私も真似してみる。

Image1.jpg

1巻のかなのふともも。思えばこの頃から太い。

全身像モノクロ.jpg

2巻のかなのふともも。個人的にはこの時期が一番神がかっている。特に中表紙カラーのかなが最高。

Image2.jpg

3巻のかなのふともも。若干細い気がするのは、結構大きな悩みがあったからか。このシーンだけでどこか分かる人はそれなりに読み込んでるとは思う。

Image3.jpg

4巻のかなのふともも。太さが戻った感じ。

Image4.jpg

5巻予定のかなのふともも。細い理由は、ダイエット真っ最中だからだと思われる。



やっぱ、かなはふとももですよ。うん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。