しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

そんなに悪くない [かなめも・小ネタ集]

よく、かなの成績は「残念」の一言で片付けられることが多い。実際1学期末試験が赤点で追試だったり、夏休みの宿題はこなせていないし、通知表の成績は1or2だしetc.と、いろんな面からそのひどさは伺える。しかし、ではかなは頭が弱いのだろうか、というとそんなことはない。

まず全編を通して言えるのだが、語彙はそこそこある。ちゃんと言葉を選んでいるし、丁寧語・尊敬語などなども使えている。よくありがちな「全員に対して丁寧語」ではなくて、ちゃんとクラスメートと専売所で言葉使いが変わっているのは、ちゃんとTPOをわきまえているから。

Image1.jpg

このチラシの意味をちゃんと分かっている。漢字はそこそこ読める。

Image2.jpg

お金の管理もできている。家計簿をつけている姿を実は見たことがないので、日記帳の中でやっているのか、あるいは全部覚えているのか。あと、専売所の台所も任されているので、予算内で買い物を済ませることなどは朝めし前。

1巻で探しても、まあこれだけある。あと、かなは落語が好きだったりする。おばあちゃんから聞きかじってる程度なのかもしれないが、それでも十分に雑学はある。

単に学校での勉強が習得できていないだけなのだろう。実際、かながこれまでの生活の中で、十分に勉強に割く時間があったのかというと、恐らくまるでない。専売所に来てからは言わずもがなだし、専売所に来る前もおばあちゃんとの二人暮らし。恐らく家事の半分はやっていたのだろう。

ごく一部の人にわかるように言えば、Intが低くてWisが人並みなんだろう。


・・・まあ、成績通りの残念なキャラだと、漫画が成り立たないというのも多分にあるとは思う。
タグ:残念 かな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。