しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ほぼ決定 [きらら系・雑記]

きららで先月から連載している受験4コマ「きらきら☆スタディー」

第一話で目指している大学のモデルが恐らく東大だということはネタにしたのですが、今月号でほぼ確定した様子。

Image1.jpg

まず「文科◯類」という分類をする大学はほぼ無い+偏差値75は東大しかない。予備校によって偏差値はそれなりに前後するが、東進だと75でベネッセだと82。恐らく東進のデータを使っていると思われる。

あと、作中で「合格者が3000人ほど」というのも正しい。去年度は募集人数が前期2963人で後期100人。作者さんがイメージではなくてきちんと調べているのが伺える。

あと、この受験の話を「2年生から」やっていることも大きい。よく受験=3年生からという漫画が多いが、正直難関国公立を3年から勉強して合格するはずがない。センター試験で大抵点が取れなくて、そもそも2次試験を受ける資格すらないケースが多い。


来月号も期待。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。