しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

白くない [しょーがくせいのあたまのなか]

しょーがくせいのあたまのなかを読みつつすごいと思っていることがひとつ。それは『画面が白くない』ということ。

大抵のコマが人物だけでなくきちんと背景が添えられている。それだけ仕事のペースに余裕があるということだと思うので、是非このペースを保って欲しいところ。具体的に、背景がきちんと描かれているコマは

1話・・・30/61
2話・・・34/61
3話・・・36/61
4話・・・24/61
5話・・・18/61
6話・・・45/69

背景率52.7%

きららの中でも、かなりの背景率を誇っていると思われる。萌え4コマだから人物のかわいさありき、だとは思うのですが、背景が効果トーンだけというのが続くと、それはそれで寂しいのですよ。

しゅばりえーるが本気出しそう [しゅばりえーる]

連載当初から「わざわざきららで14世紀フランスを舞台にする美少女騎士4コマ」ということで、いつかきな臭くならないかなあと期待していたしゅばりえーるですが。

Image2.jpg

ガードに特徴がある剣を探す、シャムシール剣士

Image1.jpg

このメダルですが、どうみてもテンプル騎士団。

Seal_of_Templars.jpg

これはwikipediaにあるテンプル騎士団のメダル。

Image3.jpg

14世紀なので、確かにテンプル騎士団が滅んでからだいたい100年後。

さすがにきららでフランスが騎士団潰す話は触れないとは思うのですが、いろいろきな臭くて非常に来月が楽しみです。まあ女の子が両手剣持ってキャッキャウフフしているだけでも十分楽しみなのですが。

#なお、冒頭でイングランドとの戦争の話も触れている。きららで何を描くつもりだw

Liteは全部持ってます [きらら系・雑記]

たらちねパラドクスをきっかけに再び買い直しているぱれっとですが、もともとぱれっとも、今は無きぱれっとLiteも全部持っています。そうflower*flowerさえアレでアレでアレでなければ、ぱれっとは今でも多分全部購入していましたよ。ほんと百合姫Sの編集者は(以下略

Dsc_0020.jpg

そのLiteの頃から好きだった某みりたり4コマがそういえばアニメ化するらしいので、この持っている図書カードにも希少価値がっ! いや、熱狂的なファンの知り合いでも居ない限りは手放すことはないと思いますが。テンポ的に5分アニメのような気もしますが、どうなることやら。楽しみにしています。

#一迅社は私が好みの姉妹誌を潰す素晴らしい才能がある、とLite終わった時に思いましたね、そういえば。

読書しない秋 [絵とか]

いちこ読書.jpg

かなめもでは秋ネタは確か2回ほどあった。しょーがくせいが秋ネタをするのはちょっと年齢的に違う気がしないでもない。

いちこは読書の秋なんてことは決してなく、せいぜいスポーツの秋だろう。

郵便屋失格 [その他・雑記]

Dsc_0019.jpg

Q このアンケートはがきのおかしな点を挙げよ。

A このはがきが自分のポストに届いていたこと。

HAHAHA、こいつぁ愉快なジョークだ。アホか?

7年ほどアンケ生活やってて初体験。ひょっとして結構あるあるなのかこれ。

今日は台風 [かなめも・小ネタ集]

台風といえばかなめも1巻やアニメ第6話。かなめも以外では台風を扱った話は無い。

Image1.jpg

時期は違うがまさにこの時と同じ。関東上陸する可能性が高く、接近時950hPaは恐らく近年まれに見る強さだったりする。

Image3.jpg

新聞配達で外出する3時半~5時頃は、まだ最接近はしていないものの、非常に雨風ともに危険な状況だよなあ・・・今日くらいは、配達が遅れても多めに見られる社会であってほしいものです。

Image2.jpg

#自分の会社の新聞も、はたして出社時に届いているのだろうか。そもそも出社できるのかこれ。

ふたば [絵とか]

ふたば まとめ2.jpg

3人の中ではふたばはサービスシーンがほぼ無いんだよなあ。今後に期待。

雑誌の顔 [きらら系・雑記]

某所であった、きららMAXの作者別表紙回数

Image1.jpg

かなめも含めてアニメ勢が多いのは当然なのだが、やはりMAXの顔といえば未影氏。MAXの最初期は除くとして、初期~中期で雑誌の顔としてMAXを支えてきた貫禄がある。未だに、1番「MAXらしい」絵柄は未影氏だと感覚的に思う。

これから先、きんモザ2期や、売り上げ的に恐らく来るであるごちうさ2期を考えると、そのうち順位は入れ替わると思われるが、それにしても最短でまだ1年弱は未影氏がトップだというのは凄いことだ。

栄枯盛衰といえばそれまでだが、今のきんモザ&ごちうさのツートップの後に続く表紙担当はいったい何になるのだろうか。

#しょーがくせいのあたまのなかだったら、それは嬉しい限りだが。
タグ:Max 未影

ちょい疑問 [しょーがくせいのあたまのなか]

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16

3週間ほど前、しょーがくせいのあたまのなかのカラー絵が無いなあヽ[・_・]ノと嘆いていたのだが。

Image1.jpg

どうやら、次号のMAX巻頭カラーはしょーがくせいのあたまのなからしい。

caratのアンケ書くまで気が付きませんでしたよ。アンテナの低さが悔やまれる。

しかし、きんモザ2期を前にして、アニメ化作品以外を巻頭カラーにしてよいのだろうか。表紙じゃないから良いのか?

なんにせよ、カラー情報が増えるのは良いことです。

Image2.jpg

#イラストは第3話のこれと同じですな。

誕生日 [しょーがくせいのあたまのなか]

基本的に石見せんせーの漫画のキャラは、誕生日がわからない。漫画でも誕生日イベントは一回もやったことはない。辛うじて、flower*flowerの2巻で朱が「もうすぐ16歳」というシーンがあるので、誕生日が真伽の雨季前後にあることがわかる程度。

しかし、今回しょーがくせいのあたまのなかの5話と6話で、潔美先生の誕生日が大体わかったことになる。

Image1.jpg

これは5話のシーンだが、先生は「今年で29歳」と言ってるので、「まだ」29歳ではない。

Image2.jpg

しかし6話のこのシーンでは、29歳扱い。つまり、この5話と6話の間に29歳の誕生日を迎えたことになる。

6話で先生がTVを見ているシーンの日付は9月18日以前。これはみゆの発言からわかる。
5話の日付は不明だが、大体リンクしていることを考えるとこれは9月の序盤である。(8月は夏休みなので、いくら登校日だとしても体育の授業はやらない)

ということは、潔美先生の誕生日は『9月1日~9月18日』で限定されることになる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。