しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

入荷0 [きらら系・雑記]

今日がKRコミックスの入荷日のはずなのだが、KRコミックスはおろか27日発売のキャラットもまだ入荷していないぽい。うーむ。

きら☆スタとキャラットが手に入れば最低限なんとかなるのだが。
タグ:キャラット
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

おだてに弱い [絵とか]

みゆたすき.jpg

おだてられて学級委員をやらされそうな気もするが、遊ぶ時間が減るからふたばが全力で阻止するんだろうなあ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

62円 [きらら系・雑記]

http://www.post.japanpost.jp/service/fee_change/index.html

6月からはがきの値段が62円になるということで、年賀状のあまりでアンケを出している私は、次のアンケートからは切手を10円分貼って出すことになりそうである。めんどくさい。

ちなみに、50円時代のはがきもまだ残っているので、それに12円分の切手を貼って出すこともできそうだが、もっとめんどくさい。

しかし、年賀状と通常のはがきの値段が異なることで、明らかにトラブりそうな気がするのは気のせいだろうか。
タグ:アンケート
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

後ろから3番目 [きらら系・雑記]

ラストピアが危ない、と思うのだが気のせいであってほしい。2巻で終わるには、まだ回収できてない伏線多いと思うの。

今回の話はカリンの記憶が、リッタの予想通り戻っていないことを確認できた。ただ、家出した原因だけでなく、両親がかつて厳しかったこともまるっと忘れているような口ぶりである。

これまでの仮説だと「辛かった経験を一時的に忘れる」力というのがこの島の住人にははたらく。思い出せた例は一つしか無いのだが、その辛さを克服できる状態になったら記憶は戻ってくるらしい。カリンのこれも、そのうち記憶が戻ってくるのだろうか。

マノが一連の事象に関わっていると思われるのだが、正直まだ「単なる不思議な振る舞いをする幼女」の線も捨てられない。リッタが本格的にこの記憶障害を調べ始めたときに、マノがどう動くのか。

#そういえば島外に出した手紙がもうそろそろ戻ってくる事かもしれない。
タグ:ラストピア
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

引越し後初 [きらら系・雑記]

Dsc_0059.jpg

さんざん買うのが遅れてしまったミラクで、住所変更後初当選していました。カレンダーは実用できるので嬉しい限り。

ただこれ、厳密には「ミラクを買ったのは東京だが、万が一当選した時に東京で受け取れないので、新居の住所を書いただけ」のため、引越し後初当選とは微妙に違う気がしないでもない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

しょたなか差し引き64円 [しょーがくせいのあたまのなか]

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZ2BFDG/

特に何も書いていない気がするが、ポイントが大きく還元(92%)されるっぽく、差し引き64円でしょたなかが読める。いや、読め。

そういえばKRコミックスはたまに1巻を安値で売ることがあったような気がしました。

#とりあえず一番下のレビューには「参考にならない」をおしておいた。スズナリ!くらい言及しろ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

出番表 [しょーがくせいのあたまのなか]

今回からクラスメートメインの回のときに「出番表」というのを作ってみようと思う。そのうち全話やる予定。

◯は「台詞がある登場」
△は「台詞がない登場」

Image1.jpg

今回はクラスの半数くらいが登場していることになる。八重ちゃんといつもいる女の子は、もうそろそろ名前が付いててもいいんじゃないかなあ。出番下手なサブキャラより多いというのにw
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

SGS24 [しょーがくせいのあたまのなか]

おとなになるには。


MAXの入手が3~4日ほど遅れることが分かった。ううむ。



・ある朝目覚めたら俺が…になっていて!?

言わずもがなで元ネタは去年の大ヒット映画。先生の「大きくなったら」とはるとの「おおきくなったら」の主語が違うw しかしこいつは自分の胸だろうが、でかいのが好きなんだな。

黒板には「作文の書き方」というのが書いていて、この書き方は後から使われる。ちなみに板書内容は小学4年生ならばちょっと学年を超えているくらいで、体言止めとか倒置法とかである。


・疑似家族を形成しよう

非常識人のいちことキマシ脳のふたば(と読者)にはわかるのだが、みゆにはまだきっと意味不明な会話だろう。ふたばが「子供は何人?」と言わない辺り、まだ抑え気味だと思われる。


・つらい

この女子二人組にツッコミをいれているのはいつも委員長。占いの時におなじような話の展開になっている。

ここでわかるのはやえちゃんの名前が「蜂野八重」だということ。数字縛りは継続している。しかしやえちゃんは「余韻」とか「嫉妬」とか難し目の漢字をよく知ってるな。


・指摘したいお年頃

委員長はきほん真面目系なのだが、男子と喋るときには砕けた感じになることも多い。建前としての真面目の使い分けを知っている感じがして、小学生らしくないといえばらしくないw


・一般的には

「どうなれば大人になる?」
「セ」

などというやりとりを、仮にも小学生にさせるなw まあ、それに瞬時でツッコミをいれているいすずもいすずだが。

一宮くんの長男が30歳ということだが、20歳差の兄妹というのも珍しい。家庭の事情がちょっと複雑なのかもしれない。


・身代潰すと言いますし

今のところは女子の結婚年齢が16歳だが、将来的には18歳に引き上げられるという話、あれどうなったんだろうかというのを思い出した。

一宮くんの次男は27歳(3浪6留)だが、同じ大学では4年までしか留年はできないはずである。ということは6年の大学(薬学・歯学・医学など)に通っているか、あるいは大学院に通っていて留年しているか、である。いずれにせよアレであるw

一宮くんの両親が経営するチェーン店は、委員長曰く業績悪化していると新聞で書かれているので、ほんとに上二人に任せるとトドメをさしそうな気がするw


・見栄張りさん

この手の話題に依香が乗らないはずはなく、予想通りの「小学生の考える大人とは」を披露してくれる。もっというと、『一般的な読者の考える』「小学生の考える大人」だが。


・100%は薬味(個人的感想)

2コマ目で喋っているメガネ男子は、依香のとなりに座っている男の子。喋るのは今回が初なのだが、見た目通りのインテリ派なのだろう。


・おめでとう

一宮は家が傾いていたり、痴漢に遭ったり、お子様ランチだったりと、出番時散々なのだがどこかで名誉挽回の余地は残されているのだろうかw

ただ、このクラスだと他に同じくらいの精神年齢のキャラはみゆくらいしか残されていない気がする。それくらいこのクラスはアレ。


・夢は夢のままで

4コマ目のふたばのセリフを実践できる大人がどれくらいいるのだろうかw ふたばは母親がアレなこともあって、この発言の重みが分かる。


・背を見て育つ

「ママはおとなになったらしたいことってかなった?」というみゆの発言に「まあかなったかな」と即答できるママは素晴らしい。みゆママはダメ親のように見えながら、実は屈指の良妻なんだよなあ。


・ちょろい
・大人ってなんだか

という思いを簡単に打ち砕いてくれるみゆママの言動w この流れ自体は1巻のみゆアイドル回でもあって、みゆママはすきあらばみゆにお手伝いをさせようとしている。しかし、裏を返すと普段はあんまりお手伝いをさせてないんだよな。自発的にみゆがすすんでやるように仕向けているというわけか。


・爆発しろ

でかい。

先生もすっかりレギュラー入りだが、学校の先生の授業準備というのは、想像以上にたいへんなものがある。正直授業以外の雑用とか明らかに仕事時間内では無理(だから潔美先生も家に授業計画を持ち帰っている)のだが、この辺を多分保護者や「世間」は全然わかっておらず、激務を押し付けようとしているんだよなあ。


・生活に流されて

デスヨネー。みゆの作文が、今回一番「大人」というのを表していると思いました。


掲載位置がいろいろアレで2巻終了も覚悟しておかないとなあ、と思ったり。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひかりさま [絵とか]

ひかりみずぎ.jpg

今日MAXが無かったらどうしようか、と思っていたら、ツタヤじゃない方の地元の本屋で1冊だけ発見された、よかったよかった。

ちなみにミラクはまだこない。うがあ。
タグ:櫻田光
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1日遅れ [きらら系・雑記]

最近本の入荷遅ればかり書いている気がするが、昨日入荷する予定のMAXが今日になっても入荷していない。あれ?

これは本気で定期購読を考えたほうがよいのだろうか。まあ、アンケート出すのに間に合うように入荷されれば正直文句はない。
タグ:きらら
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。