しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

当たりが良い [きらら系・雑記]

ぱれっとの方でも読者プレゼントが当選しているらしい(もう買っていない)

のだが、都道府県名が引越し前のやつになっていて、こっちに本当に届くのかが不明である。

ちなみにミラクのロイヤルニートカレンダーもまだ届いていない。

・・・一度問い合わせた方がいいかのう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

さらにもう一冊 [きらら系・雑記]

ミラクを通販サイト+書店受取で買っていたら、なんと書店の方でも1冊置いてくれるようになった。この1冊を誰か買って欲しいとは思うのだが、そもそもこれまで(うらら等がアニメ化で頑張ってても)ここでは売れなかったから入荷していなかったんだよなあ・・・


今月のラストピアはついにライアさんご本人の登場。いろいろ判明したことがあって

・ライアはリッタの双子の妹
・ライア曰くリッタはもっと荒っぽいらしい
・ロンネ一家は、病弱のライアの療養のために島に来ていた
・島に滞在中、リッタはライアの看病を第一にしていたが、それ以外はエミさんと遊んでいたらしい
・ライアが無茶をしそうなのを止めようとして、リッタは島の方に再び来たらしい
・ライアにはユーさんが見える&その顔に見覚えがある
・これだけの身内が来たにも関わらず、リッタの性別は不明。なお、水着がライアが「上段で送った」とのこと。ますます不明に。
・マノさんが来た理由はエミさんでさえ覚えていない


恐らく次回は、エミとマノがユーの顔を知ることになり、そこから物語が進展するような気もする。もうちょっとエオニオ島の話は続いてほしいなあ。

#ところでダンデ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

休養 [絵とか]

hkrzi.jpg

まだミラクは当然届いていないが、どうやらダンデが休載していることはわかった。何かしらの休養が必要なんじゃないかなあ・・・アニメ化作品でも長期休養が取れるのは、かなめもでも分かっていることですし。

#それとはあまり関係ない光様。ぞい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あまり出ない [きらら系・雑記]

きららが今日本屋に届いたよ?

今月のきら☆スタは6ページと少なめで、あまり受験ネタは出てこない。

桓武天皇・平城天皇・薬子の変あたりは同一時代のものなので、一問一答からの出題のされ方としてはおかしくない。

おとぴょんの買おうとしている漫画は、正直どちらも受験の需要としては低いのだが、源氏物語はセンターでも出たことがあるので、大雑把な話の流れを知るのは良いかもしれない。三国志は・・・まあ受験では出ないよなあ。

ただこの先一問一答だけをやっているだけでは、模試の成績は伸び悩む。これをどのようにごうかくラブで対策していくのかが面白そうなところ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

一増一減 [きらら系・雑記]

http://www.dokidokivisual.com/magazine/kirara/

まだきららの7月号は届いていない。

今月でサクランボッチが終わるらしく、きららで積極的に読んでいた作品が一つ減った。
ただ、来月からみゃーこせんせいが連載になるらしく、積極的に読む作品が一つ増えそうである。

本誌はきら☆スタとクロが現在読みたい作品のツートップだが、三番手くらいに来てくれるといいなあ。サンタクロースオフは大好きでした。
タグ:きらら
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

展開の違い [かなめも・小ネタ集]

https://twitter.com/JoseSighelP/status/873578267957055488

かなめもはアニメ版と4コマ版でおばあちゃんの扱いが大きく異なる。13話という尺の短さから、アニメ版では親族は亡くなったおばあちゃんが出て来るのみだったが、原作では6巻(アニメ終了から4年後)で、親族絡みの話が出はじめて、最終話後に石見先生のblogに書かれている裏話から、大体の中町家の事情というのは分かるようになっている。

http://183-5.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19

それなりにアレな話が多めなので、きららの雰囲気が好きな人は読まないことをオススメする、かなめも伏線集である。

最近だとダンデライオンも、最終演説の結果は同じだったが、その流れは大きく異なっていた。個人的には葵の最終演説は原作のほうが好きであるが、修が選挙に勝てた理由はアニメ版のほうが好きだったりする。

アニメで謎設定があった場合に、原作まで追っかける人はあんまりいないのかなあ。まあきららコミックス高いですし・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

通販まち [アンソロ・同人雑記]

https://twitter.com/satasama/status/873089848843710465

https://twitter.com/misyouko/status/873093040755191809

この2つを合わせると、今回は「合体サークル」で「日曜日東L22b」ということになる。まあ今年以降はその時期に東京にいるのはほぼ不可能になるため、どちらかというと通販をいつやるのかの方が気になるところ。

合同って忍たまでやってた以来のような気がします。
タグ:安全第一 C92
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2.6M [その他・雑記]

Image1.jpg

順調に3Mまでの道を歩いている。

3年位前まではblogの総数は右肩上がりで増える一方だったのだが、ここ暫くはこの数が増えていない気がする。もっというとここ1年は減っているような気もする。

こういうのって一度作って飽きたら放置されると、増加率が伸び悩むことはあっても減ることは無い気がするのだが、ちゃんとユーザーが消しているのか、それともSo-net側で非アクティブなユーザーを数にカウントしていないのか。

タグ:2.6M
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

発売日まで注文できない [きらら系・雑記]

http://www.honyaclub.com/shop/g/g18646058/

以前ミラクを買う時に利用したhonyaclub、今度は事前に注文することで早く到着させることはできないかと思ったら、どうやら発売日当日までは注文できない仕様の様子(上記URLは無印)

ということは、やはりミラクよりもMAXの方が早く着く可能性が高い。定期購読しか無いかなあ。
タグ:きらら
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ベースの現状 [きらら系・雑記]

なかなかゆーま!の単行本化の話が出ないので、軽くデータを見てみた。6/7の午前0時30分頃のデータである。


ゆるキャン△&へやキャン△
再生(累計): 971809 | コメント(累計): 2988 | お気に入り: 15615

全裸.zip
再生(累計): 3013541 | コメント(累計): 4037 | お気に入り: 25746

ゆーま!
再生(累計): 724478 | コメント(累計): 5806 | お気に入り: 14632

プリフリ番長!
再生(累計): 44076 | コメント(累計): 271 | お気に入り: 3637

ウィーンで歌ってみて
再生(累計): 115554 | コメント(累計): 794 | お気に入り: 6514


閲覧数がダントツなのは全裸。さすが全裸は強い。本能には逆らえないらしい。
コメント数はゆーま!が多い。読者に突っ込ませる形式のネタも多いと思われる。
お気に入りは全裸が一位。全裸には勝てない。

こうして見てみると、きららベースで再生数などのデータで見た時に上位のものは単行本化されていない。まあ単行本化すると全話を掲載するわけにはいかない(ウィーンは単行本化していて、そのため1~4話と最新4話しかない)ので、その影響を考えてなのかもしれない。どうせ単行本買う人は、WEBに全部掲載してても特典ちょろっとあったら買うのになあ。買わない人はなにやっても買わない。


まあ、データ上位のものは、扱っているネタ自体も結構ギリギリアウトなものもあり、ひょっとしたら単行本化できないのかもしれない。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。