しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

SGS15 [しょーがくせいのあたまのなか]

休載から戻ってきてからのしょーがくせいのあたまのなかのダイジェスト。

・少女漫画のような出会い
・おねしょ
・ショタ痴漢
・百合朝チュン

復帰第一話こそおとなしめなものの、その後はブレーキの壊れた列車の如き勢いです。看板漫画に隠れてなにをやっているんだw


・児童の夏、先生の夏

恐らく元ネタは「キンチョーの夏、日本の夏」という蚊取り線香のCMだろうが、知ってる人は多分アラフォーくらい。丁度(ZAPZAP

夏の旅行先がいろいろ会話に出てきているが、やっぱこいつらブルジョワだよなあ。なお、いちこの旅行先であるM78星雲は、当然ながらあのの3分間ヒーローの故郷。ネタで言っていると思われるのだが、いちこってこういうので嘘はつかないんだよなあ。やっぱ宇宙人か?


・夏休みの教室の怪談

授業練習(模擬授業)は、先生ならば定期的にやることなので、別にこの光景は不思議ではない。ただ、何も知らない児童がこれを見たら、確かにちょっとした恐怖だろうなあ。九重くん、ということは恐らくこれは8月10日くらいだと思われる。(出席番号で当てることが多い)


・的な何か

潔美先生の苗字が「渋沢」であることが分かる。この白衣を着た理科の先生だが、この後のキーパーソンになると、この段階で予想できた人がどれくらいいたであろうか。
なお、潔美先生のここでの言動は、道徳回を思い出すと、ごくごく通常運行であることがわかる。生徒指導にかなーり夢見てるからなあ。


・好奇心がとまらない

非常に珍しい、この学校の先生がそれなりに集っている場面。なお、ここと次の話で扱っている理科は「熱の伝わり方」という、小学校4年生の分野であるため、ちょうど合っている。恐らく私立小学校だから、この辺は指導要綱とずれる可能性も十分にあるのだが。


・信用ならぬ

熱による空気の膨張も小学校理科では扱う。恐らく石見先生ちゃんと調べてるなあ、これ。ここで、潔美先生は終始丁寧語なのに対し、白衣の先生(小日向先生)は、たまに敬語じゃなくなっているところに注意。恐らく小日向先生の方が、潔美先生よりもちょっと年上なんだろう。32~5といったところか。まだ、この段階でも小日向先生が重要人物だとは解らないw


・なんでわかるんですか!?

潔美先生の服を見ると、一本前と別の日であることがわかる。夏の時期は健康診断があって、恐らくそれのことだろう。胸もそうだが、他の部位もアレなので、ギリギリ31日まで短期ダイエットをしようという作戦だろう。


・夏のスタイル

サービスシーンなのだが、そういうふうに見えないのは潔美先生のなせる技だと思われる。真夏の遊具補修は正直しんどい。手にペンキを持っているということはシンナー中毒の危険性もあるし、当然熱中症の危険もある。


・数えるもの違ってない?

汗をかくだけで1kgくらいはへるとは思うのですが、ほとんど水なので、また水を飲むと当然ながら元に戻ります。健康診断の前日なら効果もあるかもしれませんが、数日前だとするとこれを継続してやっていかないとダメで、それは潔美先生にはつらかろう。

Image1.jpg

個人的には、ここでブラが透けている所にこだわりを感じます。


・有機溶剤注意

ちゃんと夏場の屋外作業は、定期的な休憩を取りましょう。2コマ目に出てきている女生徒は、恐らくこれまでに全員出てきている。3コマ目でいちこが「じょわ!」と言っているのは、M78星雲との繋がりだろう、と気がつく人は特撮好きな人だと思われる。


・おにぎり一個分の罠

まあ炭酸飲料は砂糖の塊ですからねえ・・・そして、この段階から「あれ、この先生苗字付きなんだ?」と読者は思い始める。


・健康いちばん

潔美先生が食べる量を控えているのは、当然後日ある健康診断のため。しかしお昼にサンドイッチ+ジュースは、それなりの食事量だと思える。(サンドイッチはそれなりにカロリー高い)


・かかった

ここらへんで違和感に気がついた人も多いだろう。タイトルが無いと冗談だとも思えるやりとりなのだが。ここからたった10コマで朝チュンに入る。すげえよ。


・あなたがそこにいればここは天国

運動会は6月に行う学校と10月に行う学校に分かれるのだが、この学校はどうやら10月らしい。そしてここまで来ると小日向先生がガチ百合方面の人だと、誰にでも分かる。


・そして運命の日

ここはダブルミーニングで、表向きには「健康診断の日」なのだが、裏はもちろん「朝チュンされる日」である。というか小日向先生これ、ずーーーーっと狙ってたのか。


・記憶が無ければノーカンで

まさか朝チュンまで行くとは、誰も予想できまい・・・これ、単行本に掲載できるのか?w

Image2.jpg

なお、これが1本前(8月31日)の潔美先生の服。

Image3.jpg

そしてこれが9月1日の服。つまり小日向先生の所から直接学校に出勤している。生徒にはわからないと思うが、職員室ではこれバレると思うのだが・・・


今後のこの先生二人の動向にも、目が離せません。

#今回はしょーがくせい成分は少なめ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。