しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

orz [かなめも・小ネタ集]

今月号は、ネタが分からない話が2つもあるなんて・・・ぐぐっても意味不明だったのはこれが初めて。

・金の斧銀の斧

 ヘルメスの話まで読んできたのだが、やっぱりオチに繋がらない。ひょっとして同じ名前の番組か何かのネタなんだろうか。でも、童話ネタはスズナリ!の頃からちらほらあるから、やっぱりあの話だよなあ・・・
 プッシュが始まった辺りから、誤植に関してはすぐに芳文社の公式サイトで謝罪が出るので、誤植ではなさそうだし。うーん、知識不足。

(追加)
 この「金の斧銀の斧」のオチとして、そんなに斧たくさん貰っても困るよヽ[・_・]ノというお笑い的なオチがつく話もあった気がする。そっちだと今回のオチに納得できるかな。


・第三勢力

 最後にとなりの家の犬が犯人だと分かった後のモノローグ

「あとで皆で謝りました」

 高知さんの家だからキューちゃんだというのは理解可能(つけもののキューちゃんは高知県産のはず)なのだが・・・この台詞が誰に向けてのモノかが計りかねる。納得がいくのは「代理・ひなた・はるかの3人が、かなに謝る」という場合。かなだけがお客様を最後まで信用していたわけで、それに対しての詫びという事か? しかし流れ的に「風新の面子が高知さん宅に謝る」という風に取られてしまうような気がして、それだと何を謝るのかが分からない。


後者は何とか解釈可能だが、前者がいかんともしがたいヽ[・_・]ノコマル

(追加)
某所でもこの話は問題になっている模様。個人的には「専売所・高知さん・犯犬の家の3者全員で謝りあった」というのが日本人的かもと思ったり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。