しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

意識の違い [ままままま]

Image1.jpg

今回音葉以外にもマッパのダブルが出てきたことで、ダブルやバリストの「マッパに対する」意識の差というのが見えてきたw

まず、音葉も葭島くんも自分が裸になることも、裸を見られることも抵抗を感じていない。エージ相手だから当然なのかもしれないが、音葉は望都にブラがないことを知られて馬践科全員の前でマッパになってるし、葭島くんも監視カメラ付きのレース中にマッパになっている。ダブル側は「裸になること」には抵抗感がないように見える。まあ、馬の時は真っ裸だしなあ。


一方それを見るバリスト側には明らかに差がある。望都は音葉が裸であることに驚きはするものの恥ずかしさ自体は見られない。しかし琴子は(まあ相手が男子だからという補正はあるのだろうがw)まともに正視できていないw

まあ、この「マッパのダブルを正視できるかどうか」というのも含めてきっと「相性」なんだろう。

恐らく2~3話先には新菜さんペアの走りもあるし、男子バリストのレース中継も見てみたい。

タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多分4人くらい。 [ままままま]

Image1.jpg

確かに片手で足りそうだな、と思って自分の記憶する限り指折り数えてみると・・・常時(ヤンガン発売ごとに)話題にしてそうなのは3~4人くらいかな。単発で話題にする人は月に2~3人くらい。

flower*flowerのように、話の途中で打ち切られないよう、アンケート出すしかないですなあ。


#今のところの評価は、あえて順番をつけるのならば

flower*flower > かなめも > ま5 > スズナリ!

ですが、かなめもは超える可能性が十分にあると思います。
タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ま11 [ままままま]

これまでの謎がそれなりに解明する回なのだが

Image1.jpg

望都のこの意見には読者も大賛成w ある程度の予想はできていたものの、これでやっとバリスト・ダブル・エージ周りの設定が飲み込めたと思う。まあまだ隠している部分はあるんだろうが。

駒せんせー+音葉の解説をかいつまんで説明すると

・バリストとダブルは粘膜接触(キスなど)によってお互いの遺伝子を交代することにより意識の一部を同調する。それによってバリストはダブルの潜在能力を引き出す。これを『結合』と呼ぶ。

・結合時、バリストの外見はダブルと混ざることがあり、瞳がダブルのそれ(瞳孔が十字)と同じになる?

・このシステムは公然の秘密。

・結合中、バリストとダブルは、バリストの『活動意識の領域外』に視覚化された部屋のような所で一緒に暮らすことになる。この際ダブル側は男女かかわらず何故かマッパで、バリスト側は外見そのまんま。


というわけで、これまで10話分のいろいろ(特に読者にw)謎だった部分が解明できた形になります。


粘膜接触によって結合度が変わるのならば、最強のエージになるためには当然いわゆる百合ックス世界でいうところの貝◯わせした方が最高だよね、とか。
遺伝子相手に送り込むことが目的なら、別に粘膜接触に頼らなくてもいろいろあるよね、とか。

この先の展開のどれを考えても

『1 8 禁』

以外のものが思いつかないま5ですが、問題は今のところ雑誌の終盤付近を爆走中で、これ打ち切りルートの可能性も十二分にあるんだよなあ。がんばってアンケで応援だ。


#今月号の一番アレなシーン(かつ、石見せんせー漫画ではおなじみなシーン)

Image2.jpg

ぱっぱらぱおーん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

もぶ [ままままま]

スズナリ!でもかなめもでも、名前のついていないMOBでもちゃんと再登場していたりする。スズナリ!だと、江藤先生とずっと漫才をしていた

Image2.jpg

この生徒は最後まで登場するし、かなめもだと

Image3.jpg

この右にいるツインテの女の子はかなり初期からずっと登場し続けている。なんとアニメ版にも居るw


ま5にも実はそういうMOBがいたのだが、敷田さん&伏見さんという風にサブキャラに昇格してしまっている。

Image1.jpg

他にも上のようなMOBがいる。今回恐らく初出場のこのモブ、ツーサイドアップ+髪飾りがあるので、次回出てきたら一発でわかるとは思うのだが。

#ところでこのモブ描いてるの全部石見せんせーご本人だよね。
タグ:ま5 モブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

謎の小道具 [ままままま]

ま5はダブル・バリストといった独特な設定以外の部分は、ごく普通の日本の高校のように見える。しかし今回駒先生が持っていたこの謎の道具。

Image1.jpg

モニターとカメラと先生は言っているが、どう見てもそうは見えないw まさかこの謎の生き物風のものが騎手を自動追尾して撮影し、それをどこかにホログラフとして映すのだろうか。障害物を設置している時にカメラを仕掛けたというのならまあ分かるのだが。

かなめもやスズナリ!のように、部分的にファンタジーが自然と潜り込んでいる世界観のような気がする。まあそもそもダブルの存在がアレなのだがw

タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

名前の由来 [ままままま]

かなめもの登場人物は、苗字が方角になっているのは周知の事実である。

「中」町かな
久「地」院美華
「天」野咲妃

南ゆうき
北岡ゆめ
西田はるか
東ひなた

という感じ。ま5の名前にも何かしら法則があるのだろうかといろいろ考えていたが、今回登場したチャラ男(チャラ馬?)の名前で、法則がある程度わかった。

Image1.jpg

葭島くん。この名前は相当珍しいと思ったのでぐぐったら、出てきたのが

http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/search/detail.php?e7a59ee7a4be4944=547

葭島神社。そういえばこいつと仮エージの伏見さんも


http://inari.jp/

伏見稲荷大社。

ということは神社繋がりか?

日吉 → 日吉大社
古作 → 古作熊野神社?
笹山 → 笹山稲荷神社
条西 → 該当なし?
駒 → 高麗神社or駒繋神社?


いまいち法則から外れるキャラもいるが、まあ合っている気がする。



今度の新連載も、何かしら法則はあるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ま10 [ままままま]

Image1.jpg


というネタから始まる今回のま5。もうそろそろ乗馬自体には慣れてきた望都なのだが、新菜の体にも付いているアザが自分にもあるので「一緒に打ち身仲間」だと思い込んでいる。周囲の反応から察するに、これはきすまーく。当然望都にそんなことをするのは同室で仮エージ相手の音葉しか居ない。音葉は内気そうなたたずまいと見かけによらず(いや、見かけ通りか?)行動派で腹黒で汚い部分を知っている。この二人、ユメユーキの関係なんだよな。

初心者の望都や琴子も乗馬に慣れてきた頃に、嬉しそうに駒先生が発表する「一騎打ち」。これまでの仮エージ同士の相性を見るものらしいのだが、新菜など経験者にとってはどうやら、この模擬戦すら本気の様子。まあ騎手になるための第一関門といってもおかしくはないのだろう。

明日が模擬戦ということでその前夜に「私としますか?」と提案する音葉。望都はその意図を完全にスルーして(というか恐らく分かっていないw)夜のうちにレース場の下見に出ることになる。ちなみにこの「しますか?」というのは、第一話で駒みさと騎手がレース前にやってたあの行為だろうw レース前にお互いにより密な関係になるために、何かしらのああいった行為が必要になるということだと思われる。

Image2.jpg

一方その頃琴子とその仮エージ相手の「葭島」は、って琴子胸あるなあ・・・完全にサブキャラだと思うんだがパンチラをかかさない石見せんせーには執念を感じる。この2ページだけの流れを見ると、完全に琴子襲われてるんだが、大丈夫かw

この琴子ペアが初心者ということもあって、その一騎打ちの相手を望都と音葉がすることになる。

試合直前に望都に対して「これはエージ同士のレースだから」と念を押しても全く状況が分かっていないことにしびれを切らし、

Image3.jpg

自分から攻めていく音葉w 多分エージになると、こういう行為がレースの勝敗に直結してくるのだろう。


内容としては、第一話でえなんで駒みさと選手があんなサービスシーンをばらまいていたのかが何となく分かる回でした。しかし、誰も望都にバリストとダブルの関係を説明していないんだろうか。さすがに音葉はもうそろそろ望都に(というよりは読者にw)説明すべきだとは思う。



今回の話で謎なのは、何故音葉が望都に夜這いをかけているのか。望都に記憶が無いということは寝込みを音葉が襲っているとしか思えないのだが・・・
タグ:ま5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

修正する気があるのか [ままままま]

3月のはじめ頃に更新されたヤンガンのま5公式サイトなのだが、単に3人の紹介を加えただけで、肝心のところが修正されていない。それは用語の統一。

はじめの段階では「馬」にはルビも振られていないので、音葉の説明も「馬」だけでよかったのだが、現在は通常の馬と、音葉のような馬(ダブル)の二者が少なくとも存在するため、これを区別して表現する必要がある。

しかし、現在も音葉の説明は「馬」だけで、央花のところには「馬(ダブル)」という説明に。音葉がダブルであるのは作中で明記されているので、叙述トリックの準備をしているわけでもなく、明らかに修正されていないだけ。

更新するつもりがあるなら、修正したほうがいいのになあ。ただでさえわかりづらい世界観なので、用語のミスは結構痛いと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

届きました [ままままま]

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09

数日前にネタにしたま5の色紙が

Dsc_0017.jpg

なぜか現在我が家に鎮座していますヽ[・_・]ノ理由は

Image1.jpg

https://twitter.com/ueda_bldg/status/444475508814663680


かな代理色紙の隣で多分10年は鎮座していると思います。ありがとうありがとう。

#二つ並ぶと全作品揃えたくなる欲が出るのでよくない。でもスズナリ!は比較的楽だが、他2作品(flower*flowerとflyableheart)は至難の業なので、すっぱり諦められる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひぃっ [ままままま]

Image1.jpg

これまではムルシエラゴで検索に来ていたのに、なぜ指名されているんだ。ひぃぃ。

というわけで今号のムルシエラゴでちょっとひっかかる点など。

黒湖は何かしらの理由でひな子には手を出していない。考えられる理由は二つで

・自分の現在の身分的にひな子には手が出せないので、法的におっけーな年齢まで我慢している。
・自分の守備範囲的に中学生はNGなので、守備範囲的におっけーな年齢まで我慢している。

基本サイコさんの黒湖にとって前者の理由はあまり考えられず、後者のほうが妥当。後者が理由だと仮定すると、今回の下着騒動は黒湖が実際に下着を欲しがっているとは思えない。というか、下着より中身欲しがるだろw

だとすると、今回の導入部で黒湖が受けた仕事がらみの調査として、ヤフオクで下着漁っている描写があったのだろうか。読者をミスリードする気満々である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。