しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

あにめも2・詳細 [かなめも・アニメ妄想]

重箱の隅をつつくようなネタばかりお届けする「詳細編」です。
相変わらずネタバレ(といってもほぼ影響なし)なので・・・

みか三輪車.jpg

みかよりは、やはりかなのほうがさまになるか・・・な?


おへんじ。

・姫千歌は永遠さん

 こちらでははじめましてー。
 アニメ版美華はデレというよりも、かなよりちょっとお姉さん的なポジションに現在はついているような気がします。原作美華へのつっこみ役はちょっと黒いかななので、その辺が今後出てくるかどうかが心配だったり。
 次の話でも美華は出てくる(というか風新の面子となぜか水着一緒に来てる)ので、そこでどのような方向性をアニメでは持たせるのかが楽しみです。


・かな部屋のカレンダー

 第一話の翌日ということもあり、カレンダー自体は変化なし。しかし、OPのカレンダーとは位置も月日も違うので、そのうち張り替えるのだろう。

・2階への階段

 実は原作とはちょっと違っている。原作だと一段目~三段目辺りで角を90度回転しつつ階段が上っていくのだが、アニメではその部分がない。あと、第一話でも言及したが、アニメではこの階段の存在がちゃんと台所に反映されて、しっかりへこんでいる。ちなみに原作だとこの辺が4次元w

・7月予定表

 第一話プロローグでは7月の予定表黒板は白紙だったのだが、第二話の冒頭ではびっしりと埋まっている。この辺の計画はすべて代理が立てているはずだが・・・背が届かないので、きっと第一話のあの脚立を使うのだろうヽ[・_・]ノ萌えるw

・配達範囲表

 かなが宇宙人の話をしているシーンで、それまでは遠くにしか見えなかった配達範囲の地図(赤い線が引っ張っている)が一部はっきりと見える。どうやら、鉄道が通っていて、踏切を越えているもよう・・・しかし未だに電車や駅の描写は無し。
 これ、本物のお茶の水駅周辺の地図を使っているのかねえ、ひょっとして。

・スイッチの下

 『ここのスイッチoffにしています onにしてry』
 同じ紙が確か食卓のテレビの付近のスイッチにも張っている。たぶん待機電源を切っているのだろう。代理らしい節約術であるw

・配達所の正面の扉

 もうかなを募集していたときの張り紙は無く、購読状況や広告募集の紙に変わっている。別の販売員募集の紙もあるのだが、やはりかなではまだ人員不足を解消できていないということか。おまけにかなり描写が細かい・・・手を抜いてもよさそうなのに、こういう小道具に手を抜かない所に、監督さんのかなめも愛を感じるw しかし向かって左の扉に第一話の頃から張られている風新レンジャーwの募集はそのまま。この募集の中心ではるかに抱かれているレッドの正体は、きらら9月号の台本プレゼントより、かなであることが分かっている。なので前回の予想は大外れヽ[・_・]ノ単に絵を使い回しているだけらしい。

・宇宙人ネタ

 これ自体はオリジナルなのだが、かなが「一つのネタにしつこくこだわり」「そして勘違い女王である」という設定は生きている。話はオリジナルでも、キャラ設定がちゃんと生きているのは、見ていて非常に楽しいかなヽ[・_・]ノ

・ねこのう○こ踏めビーム

 よくこの発言をユーキが許したな・・・w ちなみに元ネタは18禁ゲーム「君が望む永遠」の大空寺あゆの台詞だと思われる。

・いす取りゲーム

 第二話でひときわ目立つ変な場面wなのだが、所内5人の息がぴったりとあっている場面でもある。アドリブでなんとかなるような事でもないので、これは新人さん歓迎の時にいつも使われているネタなのかもしれない。

・乳母車・三輪車

 たぶんはるかは乳児が好きなのではなくて「乳児のコスプレをした幼女」が好きなんだろうw

・羞恥プレー発言後w

 確か原作では、何があってもかなははるかのことを嫌ったりはしていないのだが、アニメではいきなり怒らせてしまうはるかw まあ、第一話であれだけ好き放題やった報いを受けているのだろうww 

・代理の髪

 自動的に動くのは、一応原作の方が先(きらら無印の7月号から=6月9日)なのだが、どっちが本当に先なのかは実は微妙。石見さんの原稿を見てアニメスタッフがネタとして使ったのかも知れないし、石見さんがアニメ第二話の元台本とかアフレコを見て、取り入れたネタなのかもしれない。真実は不明。

・通知票

 CM前の代理の背景にあるのは、実は通知表ではなく成績表。おそらくかなが受けた模擬試験の結果が載っている。一番上は普通国語で、右側に載っている表は、棒グラフがかなの点数でそこに付随する小さな▲マークは平均点。当然ながら成績は相当悪いw 5問目以外全部平均点下回っていて、おまけに2問と3問は0点だからねえ・・・ ちなみに数学はもっと悪いのは、原作2巻で分かっている。

・そして消える黒板

 朝にはびっしりと書かれていた黒板がなぜか消えている。可能性としてはこの日がちょうど予定表を消す日だったのだろう、と思っていたら・・・このシーンのあとに見てみると、またびっしりと埋まっているので、たぶんこの辺はミス(つーか、たぶん気にしていないw)

・吉岡海上火災

 かなが配達に行くときにある電柱広告なのだが、実は風新のとなりのビルだったりする。

・風新新聞の文面

 軽く読むと分かるのだが、とうてい新聞の文面とは思えないwどちらかというとタブロイドとかそっち系。軽く抜粋すると


議事そっちのけで、あっちでひそひそ、こっちでひそひそ、あげく議長は「ついうっかり」手元のペーパーを二枚重ねてめくってします、採決すべき法案を忘れて閉会宣言するという前代未聞のハプニングまで起きるテイタラク、もはや国権の最高機関というよりは、滑稽な最低機関というありさまだった。


週刊誌、といっても良いかもヽ[・_・]ノこの文面はw

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あにめも3あにめも3・詳細 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。