しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

あにめも・1話詳細 [かなめも・アニメ妄想]

まずはおへんじ。


・かのつさん

随分前の方にいたんですねー。私は後ろの方で友人とずっと話をしてサインまでの時間を潰していました。
ツンデレ様・・・最近ひなたも対はるかにツンデレだと思ったりしてきますが、当然美華ですね(笑

というわけで1話詳細。

原作との比較を時系列順に。

・OPのカプが「はるか・ひなた」

ユメユーキはまあ論ずるまでもないのだが、はるかひなたが同室で仲良くしている絵がOPにある。代理はその後でひっそりと一人寝ている姿に。正直、ひなたの仕草がかわいすぎるw この後もはるかにツッコミをいれるのはひなたがメイン。

・おばあちゃんとのアルバム。

かなが幼稚園かそれ以下の頃からおばあちゃんとの写真。多分この頃既に親は居なかったのだろう。

・かなの下着箪笥

やっぱりブラは無いw これは1話終了時にパジャマに着替えるときにもわかる。 小学生低学年の女子が着るような下着すらあるな、これ・・・。あとここのBGMは「あかいくつ」

・石見ロボ

やはり出たかw 惜しむらくは声が石見さんではないことくらいか。しかしあまり居ないとは思うがアニメから入った人はあのロボをどう思うのだろうかw

・風新新聞の壁紙+窓のはり紙

専売所面子による戦隊モノっぽい格好+ポーズの張り紙があるが、真ん中が赤く塗られていて、かなでも代理でもない。真ん中の一人を募集しているポスターっぽい。ユーキが黄色いコスなのは、今回の話でカレーばかり食べてるからなのかw
あと、壁には「未成年者の飲酒は法律でry」と書いている。まあ、はるかの飲み物は「米ジュース」らしいので平気なんだが・・・たしか酒に準じた飲み物って自作する事自体が法律でry

・ひなたの風呂シーン

まさかのサービスシーン第一号はひなたw

・風新とのファーストコンタクト

原作ではかなが扉を開けた瞬間にはるかひなたの百合なのだが、ここはユメユーキが専売所の前でいきなりキス。これをかなが目撃後、はるかにおもちゃにされている代理も目撃。追加コンボで、ひなたが出ていくw たしかにこれを見たらちょっと天然なかなでも身の危険を感じるわww
しかしこの代理。ぱんつは隠れてるのだが、明らかに胸見えてないか?w いつものワンピの下にぱんつ以外なにも着ていない気がする。

・かなが落ち込んだ公園

シリアスなシーンなのだが、後から出てくるであろう美華とのエア自転車の回の遊具が出てきている。これを見ると原作のアレを思い出して笑ってしまうのだがw

・かなの涙

かなは原作ではぱんつを盗まれた回でしか泣いていない。おばあちゃんの葬式でも、寂しくなっても決して涙は見せない、心の強い子として描かれている。が、アニメのかなはそれに比べるとちょっと涙を見せることが多いか・・・しかし、普通中学生のみそらで天涯孤独になって、バイト探して何処も断られたら涙流すどころの騒ぎじゃない。

・夕刊配達

どうやら、所の面子は夕刊配達も携わっている様子。ひなたとはるかは正直辛くないか・・・?はるか21才ということは大学3年か4年で理系のバイオ専攻だと、遊んでる暇はおろか、バイトする暇すら無きに等しいぞ・・・?
この配達シーンでの光景は、お茶の水界隈の光景らしいが、私には神保町の古本屋さん、駿台予備校、東大の赤門?くらいしかわからなかった。あれ赤門かな・・・なんか違うような気もした。

・株と2浪

ひなたが株と競馬に勤しんでいることが分かるw なんつーか、スズナリ!の江藤先生よりもダメダメだ・・・おまけに開幕から2浪で待ったなし。しかし、ということは花見の回やひなたの家族が分かる回の導入が難しくなったかも。あの回があると、ひなたの元に「サクラチル」の手紙が届くわけだしw もし、受験に落ちるという描写がわけあって出来ないというのならば、イチローは一生アニメ化されないだろうなあ・・・是非そんな理由ではあってほしくない・

・セカンドコンタクト

ここは原作とまるっきり違うが要所要所は同じ。自転車でかなを轢いたユメが専売所にかなを運ぶわけだが・・・ここで救急車を呼ばなかったのは、天然なのかそれとも考えてのことか。ユメは結構考えて動くからなあ。病み上がりのかなを迎えるのは、はるかの容赦ない胸揉み。今回はるかは揉みまくる。次回以降ももっとやれw
逃げるかなが戻ってきた時にひなたに謝りまくってるはるか。この辺の上下関係が良い。

・劇甘カレー

劇は劇薬の劇。しかしこれだとユメが料理が本当は上手だというのがイマイチ表に出てこない気もする。そのうちおいしいお菓子を作るシーンで本領発揮か。しかしカレー+砂糖って何カロリーあるのやら。それをおいしくたいらげるユーキは凄い。

・野菜炒めから住み込みへ

この辺の流れも原作とは大きく違う。原作はもともと新聞配達をしようとするが自転車に乗れないので賄いの仕事に就いたのだが、アニメでははじめから賄いでの住み込みをかなは決心している。あと、この時はまだエプロンをしている。ということは、この後エプロンを外すことになったあのイベントを期待しても良いかも。だって胸は揉み放題っぽいしw

・4次元解決

2階への階段部分がきちんと出っ張っているw

・代理登場

かなが代理を勘違いするシーンが違うが、失礼なガキなのは大差ないw あと、かなを置いておく理由が明確になる。やっぱり「はるかの餌役」なのかww しかしここでの代理の台詞が気になる。

「最近ペットの餌に不自由していたところだから」

ペット=はるかなのは言うまでもないのだが問題は「最近」

ここはつまり、代理以外の「餌」が最近までは居たと言うことなのか? 2ヶ月前に辞めたと思われる配達員か、あるいは真の所長か。その辺が気になるところ。

・みんなで倖せになろ~

ユメの一二位を争う名台詞がここで使われる。たしかにみんなの前で言うべき台詞だが、雰囲気は原作の方が良いかなと思ったり。でもこれも好き。

・もう誰もいません

ここは原作越え。短い台詞で全てを察する事ができるように小道具を準備していた辺りに、石見さん漫画っぽさがにじみ出ている。ここでのはるかはきれいなはるか。酔いもさめるだろう、そりゃ。

・風呂無し

ここで風呂無しを宣言。ということは2巻だと未収録のあの銭湯の話を期待してもよいのか?w

・米ジュース

はるかは大学で発酵の研究をしているらしいが・・・アルコール作るのは犯罪じゃ?w まあ多分、酒を未成年'sが飲んでも良いようにという苦肉の策だろうと思う。

・壁も薄いし天井も薄い

声は一階まで楽に漏れるらしい。ということはユメユーキの夜の運動もry

・あさがお

時期が夏から始まってるので、みずかちゃんの話はすぐにでも出来る。そのための伏線のあさがおか?名前が書いていることは分かるのだが判別不能。

・予告に美華

え・・・早すぎないか?w




細かい文字は実は全然見えない(なぜならビデオ録画だからw)ので、もうちょっとしてから文字部分の判別はやろうかなと思います。本腰入れるならブルーレイで発売してからかな。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 3

かのつ

>東大の赤門?
この界隈で働いてた事があるので補足すると、赤門は神田明神正門ですね。
あと、お城みたいな丸い屋根の建物は、お茶の水駅聖橋近くのニコライ堂で、

かなが元気を取り戻した公園は 湯島聖堂の近くのお茶の水公園にも見えなくもないけど・・・すぐ交差点があるから自転車でスピードは出ないと思うから違うところかな?
それに、えあチャリの遊具はあったかなぁ?

駿台が騎台とかなってたのは、やっぱりテレビ的に気にしてる?

by かのつ (2009-07-07 02:05) 

みけこ

アニメではまだ、はるかさんの「7~15歳の少女限定」は出てきていませんが、
あの設定がアニメでも生かされているとしたら、ひなたはストライクゾーンの外
なのでしょうね。それとも見境なし?

ところで、代理が指をしゃぶりながら寝ている姿を見て、「一緒に寝たい~」と
思った男子は183.5万人くらいはいるでしょうかw

サービス第一弾がひなたというのは、まさに大穴でしたね。
もちろん浴場の湯気は、DVDでは何故か消えてしまうのですねw
(咲妃の幼女ぱんつがぁぁっ……の猫と肉球も)
ところでひなたが最初から2浪(≧20歳)というのは、競馬をやっているという事情
(20歳未満は馬券を買えない)からなのでしょうか。

そして代理を内裏と勘違いするのは、ジェーンを六月子と言ってしまうよりも
残念な子なのでしょうか。まあ、作者公認の「アホの子」ですがw

【蛇足】
有名な「ジャイアンシチュー」のように、「砂糖2袋入りカレーを作って食べてみた」
という動画をUPする人が出てくるかも知れません。もちろんご飯には炭酸オレンジw
もちろんユーキのように、「愛は最強のスパイス」な人でなければ食べることは
できないでしょうけど。
by みけこ (2009-07-08 22:31) 

minami

詳細レビューご苦労様です。

>かなのブラ
鞄に詰め込むシーンでは、2回目の視聴で確認。ラストの着替えは
minamiも注目したので1回目でわかりましたw

>石見ロボ
キターと思わず声に出てしまいました。早朝なのに近所迷惑

>風新とのファーストコンタクト
はるかと代理のアレ、自重してませんね~(笑
一番印象に残ったシーンの一つです。

>風呂無し
みかたち4人と?それとも集配所のみんなと?
どちらにしてもminami死亡確定です...
by minami (2009-07-09 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あにめも1あにめも考察ネタ第一回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。