しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
アンソロ・同人雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

十本桜 [アンソロ・同人雑記]

第10話は単行本のみでの公開&これで最終回の様子。小説版は全部で5巻あるっぽいのと、あらすじを読むに漫画版では出てきていない設定等があるので、どうやら途中までのコミカライズっぽいのが残念。まあこの先を知りたければ小説を読めということか。


ラストは特に謎は解決せず・・・

第一話のオカマ忍者が黒幕だった

全員で戦うものの苦戦する

今度こそ桜大幣成功

事件解決はしたものの、結局元の世界に戻る手がかりは無し

という感じで、これまでの伏線(流歌ねえの意味深な台詞や、女学校の設定、そもそものこの大正の世界設定など)は結構放棄しているw

これでコミカライズがまた一つ終了したので、これまでの仕事ペースだと、また何か一つ連載を持つような感じで動いているような気がしないでもない。この前それっぽいつぶやきもあったような気もするし。

電撃G'sのような、1話3000円強の出費になっても、まあ連載があるのならば買い続ける予定です。

#しかし石見先生でボカロといえば、レンのR18(ZAP
タグ:千本桜
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

一方通行 [アンソロ・同人雑記]

昨日はコミケ初日で安全第一の日だったのですが、結論から言うと新刊を直接入手することはできず、友人頼みとなってしまいました。

コミケに行く際は、日程と番号だけ控えてほぼ何も持たずに行くのですが、今年何故か安全第一は西側(知ってる限りでは初)。そして西側の構造も前年までとは違っていて、どうやら企業が下でサークルが↑にあるっぽい。

予め地図を見なかったのが敗因だと思うのですが、見ていたとしても人の流れや一方通行の場所が去年までと違っていたため、2度ほど振り出しに戻されてしまいサークルのある場所にはたどり着かず、気力が尽きて断念しました。

企業を↓に持ってきたのは、やっぱ熱中症対策だったのだろうか。

二日目・三日目は体力不足のため現地にはいかずにお盆を過ごす予定です。

#お盆休み初日の舞台ダンデで、全てのテンションを使いきった模様。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

進捗砲無効 [アンソロ・同人雑記]

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/92/040030439207.html

どうやら石見せんせーの夏の新刊は、もう各同人ショップで予約可能らしいです。相変わらず早いな・・・しょーがくせいのあたまのなか+千本桜2巻作業やってるはずなのに、どこでそんな時間を稼いでいるのだろうか。

どうやらR18!本ではなさそうなので、それなりに余裕を持って買いにいける、と信じたい。

#そういやあ、もう2週間切ってるんですな。
タグ:安全第一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

居ないかと [アンソロ・同人雑記]

ちょっと遅れたがあんハピアンソロと一緒に三者アンソロを購入。主な目的は石見分の補充だが、それを抜いたとしても作者ラインナップがすごすぎるので、これを買わないという選択肢は無い。

Dsc_0037.jpg

そして目次がこれである。あれ、居ないじゃん?

確かにイラストのみの参戦だというのは分かっていたのだが目次にすら居ないというのはどういうことか。カバー裏か?とおもったらそこにはざら氏が。まさか巻末の著者コメントだけなのかと思ったら・・・

そでの部分で4コマ2本描いていました。イラストのみ参戦とあったので、てっきり巻頭カラーかと思ったのに。嬉しい誤算でした。

#絵で気が付かず、タイトルで気がついた辺りがなんとも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

復活の狼煙 [アンソロ・同人雑記]

Image1.jpg

今月号の無印きららに、三者のアンソロの宣伝があったのですが、そこに石見せんせーの名前が。芳文社関連で名前が出るのは、しょーがくせいのあたまのなか休載告知以来、じつに1年ちょっとぶりの気がする。

イラストのみというのは残念だが、石見せんせーの三者を楽しみたければ、三者8巻の巻末おまけ漫画にあるので是非読むべし。

ここを起点にどんどん復帰していってほしいところです。

#しかし三者アンソロの作者陣、錚々たるメンバーだなこれ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

六本桜 [アンソロ・同人雑記]

http://miku-pack.jp/

3/26には単行本一巻の発売を控えている千本桜。恐らく石見せんせー単行本は3年ぶりとなるので、コミカライズとはいえ楽しみだったりする。まさかこっちが先に出るとは思わなかったよ。

今月号のみくぱっくにはその表紙絵が載っているのだが、今月号のみくぱっく・・・なかなかに鮮やかなピンクをしていて、ちょっとよれよれスーツ姿のおっさんが買うのは辛かったよ?

Image1.jpg

そしてそこにある「最終回」の文字に驚くなど。この最終回は下のアンソロのほうが最終回ということらしい。打ち切りは心臓に悪い。


今月号は恐らく第二部導入とも言える話。

前回の影憑事件の後、帝都をパトロールしていると『御影様教団(おかげさまきょうだん)』というあからさまに怪しい宗教団体に仮入信して、ビラ配りをしている流歌さん(前回絶賛放置)に出会う。

なんとなく辞めさせようと話を切り出す未來と、そこで更に遭遇する生徒会長。会話の断片から、どうやらこの世界の未來は跡継ぎが居ない名家のただ一人の生き残りで、現在靑音家にお世話になっている状態らしいことを知る。そうなると、当然ながら家督を継ぐために『婚約』をするし、それを狙っている殿方は間違いなく居るはずなのに、なぜか舞踏会に全く顔を出さないのを訝しく思っているらしい。


ほんとの所を海斗に聞こうと家に帰るも、どうやら本人は花街へでかけている模様。残念ながらみくぱっくは18禁ではないのでアレなシーンは一切なく、花街で花魁として忍んでいる紅音少尉と、くだんの『御影様教団』の潜入調査の話をする。


帰宅した海斗にはいろいろ悩んだ結果、自分が靑音家に引き取られた経緯を聞こうとするが、それは思い出さなくても良いと返される、という所でおしまい。


恐らく第二部(2巻?)は、この御影様教団と影憑の話+こっちの未来の身の上話がメインになるんだろうなあと、何となく思いました。

#単行本特典は無いのだろうか、これ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

5話分? [アンソロ・同人雑記]

http://www.amazon.co.jp/dp/4048657690

amazonの方では、もう千本桜1巻の情報がある程度出ています。

重要なのはページ数。162ページということは、これまでの話数を考えると5話は最低でも必要になるし、2~4話はページ数が少なめなので5話+描きおろしが若干必要になる。

3月発売のみくぱっくでやっと5話到達なので、最新話までが収まった形での単行本発売となりそうな気がする。となると、原稿+単行本作業で、たしかにしょーがくせいのあたまのなかを再開している暇はなさそう。やはり7月号から復帰かあ。

小説の方は5巻で完結しているらしく、flyableheartの時のように、ちゃんとラストまでコミカライズできるかどうかは気になりますが、出来る限り追いかけて行こうと思います。まあ、amazonで買えるから比較的どこにいても買い続けることは可能なはず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

五本桜 [アンソロ・同人雑記]

昨日のネタでもあったとおり、今日はMIKU-Packの発売日で、千本桜コミカライズの五話目でした。

Image1.jpg

そして単行本発売決定。恐らく今月号までが収録のはずなので、五話=10ヶ月で単行本一冊ということになります。よきかなよきかな。気の早い話ですが来年はじめ頃に2巻は出そう。


桜大幣!

発動しないですよねー

危機一髪で海斗が助けに来る

記憶が戻ってから、と先延ばししていた、神器具現化の特訓を開始

結局具現化はできず

宮司様登場、神無月の神楽舞を未來に託すことを告げる

次回の事件への伏線?


Image2.jpg

1/15は今日なので、これは恐らく誤植


読み込みが足りない&原作小説読んでいないのが理由だと思いますが、あまり伏線の回収が進んでいないような気も。それなりに長期連載になるのだろうか。原作をいつのタイミングで読もうか悩みます。

#なんかflyableheartと同じだぞこのジレンマ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

嬉しいおまけ [アンソロ・同人雑記]

いつものきららリストの方が安全第一の同人誌を押さえてくれていたらしく、特に通販もせずに読むことができました、ありがたやありがたや。

中身は艦これ本で、全方位百合。提督も非常に珍しい女提督なのでユリスキーでも安心です。更に言うと18禁でもないので、中高生のユリスキーにも安心です。まあ安全第一の同人誌でヘテロが出るのは近年だとMOTHER本くらい。

今回嬉しかったのは、夏の欠席時に頒布していたらしいペーパーが収録されていたことです。定期的にこういう風に普通だと手に入らないものが収録されると安心できるのですが。ペーパーの中身は一昨年の冬も出していた艦これのほっぽちゃん。

#次回以降どうやって手に入れるかねえ・・・
タグ:C89 安全第一
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ペーパー+既刊らしい [アンソロ・同人雑記]

安全第一のC88告知が今日やっとありました。先日の予想通り、ご本人不在+ペーパー+既刊のみだそうです。ついったー+公式サイト両方で告知がありました。

https://twitter.com/misyouko/status/632457465192296448
http://183-5.blog.so-net.ne.jp/

ペーパー手に入らないのはかなり手痛いですが、二次創作(というか龍驤?)っぽいのがまだ救いか。これがもしきらら連載のどれかだった時には、痛恨のミスでした。

前回休載時には12ページくらいのスズナリ!本が出せていたことを考えると、今回は少なくともそれよりも症状は悪いと見るべきか。うーむ・・・

タグ:安全第一 c88
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | 次の10件 アンソロ・同人雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。