しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

あにめも9 [かなめも・アニメ妄想]

あにめも9

 ダイエットの回と言えば、代理とはるかのやりとり+かな47kgが光るのが原作でしたが、第8話次回予告の方を見ると、どうやらそうではない様子? 今回もオリジナルかな、と思ったのですが・・・前半はダイエットの回のダイジェスト版。後半はいつもの三浦さんちの犬(ジョン)とかな美華の交流。意外だったのが美華の過去がちょっとだけ明らかになったこと。アニメの方で、原作の設定を先駆けて使っている感じがします。原作onlyって人も、見逃せない展開が多くなってきたと思います。


おへんじ。

・鈴さん

 はじめましてー&nice!ありがとうございます。こちらは石見翔子さんの漫画関連全般(現在はかなめもメイン)「のみ」を扱っているblogですので、目的のモノは見つからない可能性も高いですが、よろしゅうでーす。


食べてばかりのかなに「最近よく食べるな?」というひなたの会話から始まる今回の話。「おお、これは神回ダイエットの話!」ヽ[・_・]ノとスタッフに大感謝。この辺は原作通りなのである程度はしょると

・代理が引きこもって三段腹は結局無し。
・かなのジーンズがお尻からビリっとやぶけるw
・体重計でジーンズを脱いで体重を量るかなww
・最後に服を脱ぎ捨てて体重を量るかなwww(当然ブンタ付き)

この辺の流れは場所は違うとはいえ、原作通りの焦り方。

ここで代理の様子がおかしいことに目聡く気が付くひなた。いつもならかなが騒いでいると注意するはずなのだが・・・?しかしここでひなたがかなと代理のモノマネをするのだが

ニセ代理『うるさいわね! これ以上騒いだら減給よっ!!』

・・・あまりに似すぎているw 中の人凄いなあ・・・7月拡張イベントの時にも代理のモノマネしていたのですが、さすがだと思います。
そしてそれにびっくりするはるか。いつものひなたと違うのでびっくりしたのか・・・しかしひなたは「声優好き」という設定が新たに加わったからなあww(YAHHO!の歌詞カード参照)

いろいろ絶望して戻ってくるかなを励ます代理。しかしそこで「ダイエット」と口走ってしまい、一発でひなたにばれてしまうw ここからの流れは単行本2巻44~45頁そのまんま。ここがあると無いとでは、はるかの評価が全然違うので、本当によかった・・・
しかし、今回はユーキがよく喋るな・・・前回活躍の場がほぼ無かった事の挽回か?

代理のことはよく見ているはるか。かなも自分の体重が増えた分だけ大きくなっていますか?とはるかに聞くのだが・・・はるか曰く「お尻やふとももの方が成長して、お胸の方はまったいら」だということで、

ひなた「太ったぁ! でも胸は大きくなってないー」

ひなた・・・ストレートすぎwww ショックではるかを壁まで突き飛ばすかなは、ダイエットを決意するのだが・・・代理の裏切り、ユーキの甘言、ユメのお菓子、ひなたの「明日から、やってみよう」の前にもろくも崩れ去るw

そして翌日。

ひなたのダイエットとは、着ぐるみを着ること。たしかに汗は大量にかくと思うが・・・それ脱水症状起こさないか?w というわけで、汗を流しつつも朝刊を配ると当然出会う美華。美華も犬は嫌いなので、着ぐるみかなを見て、幻覚でも見えたのか大慌てで逃げ出す。着ぐるみのせいだと気が付くかな。

自販機で一服して再び配達開始のかな。しかしこれで確実に自販機の回のネタは消えたなあ・・・残念。飲んでるお茶は「やーい、お茶」原作だと「やっほい、お茶」というのが出てくるが、その辺を意識したのか?w

最後の一軒は、第2話や原作で強敵の「三浦さん」の所。配ろうとすると犬がいつも邪魔をする所なのだが・・・今回も犬に押し倒されてしまう。そこに現れる美華。まさか、あの犬の回の再現か!?

と思いきや、美華が犬嫌いということがかなにバレただけw 二人で何とか脱出して三浦さんの家の前でへたれていると・・・門が開いて、出てくる女の子。どうやら、三浦さんはかなのクラスメートで「さっちゃん」の家らしい。犬の名前も「ジョン」・・・原作で知りたい設定がけっこうポンポン出てくるなあ。さっちゃん、かなの方は名前で呼び捨てだけど、美華の方は「久地院さん」とちょっと他人行儀なのは、まだ転校してきて2ヶ月も経ってないというか、授業を一緒にやってないからなあ・・・当たり前か。

配達をしている二人を見て、お願いしたいことがあると言うさっちゃん。それは・・・というところでCMへ。

アイキャッチは、かなの夏休み宿題を全員で教えている図。当然かなの成績は残念なので、そんなものではわからない=まっしろwww

後半。専売所の方に戻ってきたかなは、まずホースシャワーで汚れた体+着ぐるみを洗う。当然服が透けるのだが、はるか対策はひなたが先手を打っている(押入の奥に手足縛って放置しているw)辺りが何とも。ここで、ユーキとひなたがじゃれ合うという「非常にまれな」図が見られるのが・・・いいもの見れた~ヽ[・_・]ノかなのバリアーも健在w

ひなたが着ぐるみダイエットの感触をかなに聞くのだが・・・

かな「はい、かなり燃えたような気がします。 特にこのへんが!」

・・・この辺が、と言ってお腹をつまむと、お肉がつまめてしまう辺りが何とも悲しいw 結構お腹の子(6kg)の様子は深刻らしい・・・

着ぐるみが汚れた理由を言うついでに、CM前に友達のさっちゃんから「夜までジョンの相手をしてやって欲しい」と、頼まれた用件を皆に言う。しかし、犬が苦手で困っているかな。そのかなに対してユメが一緒に遊ぼうと提案する。そしてわんちゃんと遊ぶ公園を提案するユーキ。ほんとに今回はユーキよく喋って動くなあ・・・しかもユメがらみ以外でw

美華を誘って一緒に公園に行くかな。途中美華はかなに

美華「犬には・・・トラウマがあるだけじゃ」
かな「うわー、みかちゃん。虎と馬も飼ってるんだー」

かなのボケは天然でいつものこととして・・・ん?ひょっとして美華の過去話がある??? と期待しつつ舞台は公園へ。この辺でさりげなく手をつないで一緒に行くのが、見ていて百合百合しいw 

公園で待つユメ・ユーキ・ひなたとジョン。ジョンはかな美華の所に駆けていって、かなを押し倒す。上手に逃げる美華w というわけで、かなと美華が犬に慣れつつ上手にジョンと遊んでいこう~! ということで、ダイエットが開始する・・・のだが、多分この段階で既にかなはダイエット目的ということを忘れてるよな、多分。

一方その頃専売所では・・・押入からやっと抜け出したはるかが芋虫状態で1階をはいずり回っているのを代理が見つける。当然かなの元に向かおうとするはるかと、麻縄に目をやる代理w ここから先を何も描いていない辺りの演出が原作っぽい。しかしはるかの台詞が相変わらずヤバイ。

はるか「バターまみれのかなちゃんが~」

・・・いいのか、その台詞www

再び場面は公園。フリスビーを使ってジョンと遊んでいる皆だが、やっぱりかなだけは怖がっている様子。美華はというと木の陰で休憩しているのだが・・・

美華「かなのやつ、私を一人にしおって・・・」

うーむ、フラグ立ちまくってます。というか、これはこの前のきらら9月号の美華と状況が同じ・・・先取りできるはずはないので、ネタがたまたまかぶったか?

そこにやってくるジョン。やはり美華も苦手であわてて叫ぶだけだったのだが、ユメがそこにやってきて、美華に「ジョンはなでて欲しいだけなんだヨー」と教える。ユメの助言に従い、徐々にジョンと仲良くなっていく美華と、美華になついていくジョン。・・・あれ、この流れはむしろかなでやるべきでは?w あくまでかなは今回は「残念な子」のポジションかww

ジョンと仲良くしている美華を見てうらやましがるかなと、それを聞いてつぶやく美華。

美華「私は、犬と仲良しになる資格などないのじゃ」

そして始まる美華の回想シーン・・・え、マジデ美華過去シーンデスカ?原作でのどから手が出るほど欲しかった情報です・・・簡単に書くと

・昔飼っている犬が居た
・引っ越し(売家と書いてるので、多分・・・・・・)の際に、見知らぬ家に嫁がせた。
・今はどうなってるかは知らない

うーん・・・予想の再確認になっただけですが、やはり確認できただけでも良かったヽ[・_・]ノアニメは原作を先駆けた情報が多いなあ・・・かなめもの場合。



そして夜。さっちゃんの家にジョンを送りに行く二人。ジョンが楽しくさっちゃんの元に駆けていくのを見て、昔飼っていた犬のことを思い出す。「あやつも、あんな風にしてもらってるじゃろうか」と。それに「うん」と頷くかな。その言葉で吹っ切れたのか、明るい顔で帰っていくのでした。


・・・実は今回は、かなメインと見せかけて、美華のお話だったのか!!! 美華の中で犬に対するトラウマが消えたようで、ほんとに良い回だったと思います。


・・・と、ここで終わらないのがかなめもクオリティ。家に帰っておいしそうにモンブランを3個もたいらげるかな。何かを忘れていないか・・・かな?www


そして、今回は2重オチ。はるかがどうなったかというと・・・ついに警察に捕まりましたとさヽ[・_・]ノそりゃ、簀巻き状態で外出すればねえw 不審人物そのもの。




次回予告は「初めての、気持ち」。多分映像だけでは何が起きているか分からないが・・・詳しくはこちらを参照。次回、ユメの実家が動きます・・・?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

かのつ

おなかの子が6Kgというのは、かなりおっきなぁ とw
以前より食生活だけは裕福になってくれたということでよいのかなぁ?
まぁ、お年寄りとの生活だと食事は質素になりがちだから…。

今回は、美華の元の家?の描写も出てきてドキッとしました。
原作でもなかったですよね?そんな話…。
by かのつ (2009-09-01 02:08) 

minami

ものまねの台詞、minamiはあそこだけ元の声優さんがしゃべったのと
思っていました! ここを見ずに拙ブログで恥をさらすとこでした。
あらためて声優さんのすごさを感じました。それにしても、かなり重要な
ことが原作より先にアニメで明らかになるって、めずらしいですよね。
それとも、アニメと原作は別物になるのでしょうか。どちらにしろ、今後
どちらも目が離せませんね。離せと言ってもイヤですけどw
今回は美華分をたっぷり補充できたので大満足です。
by minami (2009-09-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。