しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
かなめも以外・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

元犬 [かなめも以外・雑記]

ついったーで挙がっていたネタ。

http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2009/06/post-60a4.html

元犬という落語だが、

> 祈りが通じたのか、満願の日の朝、
> 一陣の風が吹くと、毛皮が飛んで、気がつくと人間に。
> うれしいのはいいが、裸ではしょうがないと、

序盤の流れがそのまんまスズナリ!1巻の巻頭カラー。

> すぐ這って歩こうとするし、
> 足を拭いた雑巾の水は呑んでしまうわ、
> 尻尾があるつもりで尻は振るわ、

中盤の流れもまさに鈴の言動そのもの。


石見せんせーの作品で落語といえばかなが(というよりは恐らくかなのおばあちゃんが)好きだったのだが、石見せんせー自体がそこそこ落語を知っている可能性も高い。


これまでの作品でも、見落としている内容きっとあるんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

昨日の続きのついで [かなめも以外・雑記]

http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM15000001010000_68/

千本桜の初回特典を思いつくところ探していて、ここならなにか情報あるかなと思ったのですが、残念ながらありませんでした。最新話が更新されていた(ComicWalkerは1話遅れなので、第5話)ので、第一巻のクライマックスを見たい方は是非に。

なんか歌舞伎になったりと、結構人気っぽいこの作品なのですが、普段ネットで私が接している所では情報を全く見かけないんだよなあ。多分きららクラスタとの共通部分は0に近い気が。

石見せんせー曰く、早いところでは3/25にもう発売しているらしいので、明日の帰りにでも書店寄ってまず一冊入手してきます。特典はその後じっくりと。
タグ:千本桜
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

千本桜特典を必死になって調べる。 [かなめも以外・雑記]

ついったーの方で千本桜1巻の特典のまとめが流れてきて『よっしゃかなめも6巻以来久しぶりに回収がんばるぞい』と思ってクリックしたのですが。

喜久屋書店 描きおろしペーパー  のみ


・・・なんだと? そもそも喜久屋書店ってどこだ。と思ったら、きららのペーパー特典を結構置いている所なので、きららー御用達の書店ぽいです。問題は関東には

・ぐんま
・とちぎ
・ちば

の3店舗くらいしか無いことかな。千葉が一番近そう。


じゃあ他に特典がありそうな所はどうなのか調べてみると

アニメイト → なし
とらのあな → なし
ZIN → なし
メロンブックス → なし
ゲーマーズ → なし
『石見翔子 千本桜 特典』で検索 → 役に立たねえ!!

というわけで、おとなしくペーパー1枚を手に入れた後に、ついったー等で情報待ちになりそうです。まあ、flyableheartも最終巻は特典すらなかったしな・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

年末にいろいろ [かなめも以外・雑記]

今日は怒濤のように良さげな情報が流れてきました。


・安全第一は冬コミ参加

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54173952

去年の冬と同じく艦これっぽいです。とくには18禁ぽいような雰囲気は無いので、全年齢という点も前回と同じでしょう。間に合うかどうかの不安の前に赤ちゃん大丈夫なのかという方が不安でした。


・あんねこ氏のキューン原稿は順調

https://twitter.com/anneko_anko/status/679640042218782720

どうやら来月のキューンでは読むことが出来そうです・・・9ヶ月ぶりくらい?


・空木あんぐ氏の新連載「再生学校」がぱれっとで開始

文明崩壊後の世界でオーパーツと化している現代文明のあれこれを分析していく学校の、新人の先生とやる気のない生徒ズを描いたお話です。普通に学園ものにしてくるかと思ったら・・・数年ぶりにオリジナルの4コマが読めて嬉しい限り。たらちねパラドクスの時と同じく、しばらくは一迅社を見直そうと思います。


・冬コミダンデのサークルカットが若干あった

いつもの雲母坂の方 http://kirarazaka.blog.so-net.ne.jp/ がいつものやつを作成中に確認していたようです。10もあれば御の字だと思いますが、ちょと不穏な情報を聞いたので、そのへんが残念な所。



どちらかというと年末は「進捗ダメです」「新刊おちました」などの残念な情報が多く流れると思うのですが、今日に限って言えば、良いこと尽くしっぽいです。


#問題はコミケには行けないことなんだよな。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

自称か他称か。 [かなめも以外・雑記]

某所で石見せんせーが何故ロボと呼ばれるのか、という話があったので。

現在のついったー画像にも使われているものがKRコミックスの作者近影で使われていて、その見た目が「ロボ」なため、石見ロボと呼ばれているのだが

Image1.jpg

スズナリ!時代にちゃんと「ロボ」であることを自称しているので、ロボでいいと思う。

Image2.jpg

アンソロ時代はいろんな作者近影を使っていたのだが、恐らく今のロボの原型となっているのはこれ。2002年5月発売のギルティギアゼクスアンソロ2巻。

ということはロボは生誕してから13年過ぎてるのか。

#あと2年で守備範囲外だな・・・
タグ:石見ロボ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

おうえん [かなめも以外・雑記]

https://twitter.com/misyouko/status/585706321112080384

ちなみにここで言う応援とは「単行本を買いなさい」というダイレクトマーケティングのことらしいw

さて、では応援が可能かというと残念ながら私は意味の有りそうな応援が出来ない。なぜなら「購入可能なすべての単行本と同人誌を購入し、かつ特典が複数ある場合は複数冊買っているため、既に買う本が無い」

これでも、かなめも1巻に関しては恐らく30冊以上買っているし、スズナリ!1巻も10冊ほど、flower*flower1巻も7冊ほど買っているのだが、自分にとって何かしら情報がプラスになるものが、既にない状態なのである。

MAXやMIKU-Packアンケートでも常に「一番面白い」作品に選んでいるし、読み切りが雑誌に載っている場合は、知る限りすべて買っている。


さて、これ以上応援するには何をすればよいのだろうか。しょーがくせいのあたまのなか1巻が出た時は、全力で応援するつもりである。
タグ:応援
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

次回更新5/13? [かなめも以外・雑記]

http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM15000001010000_68/

千本桜の第三話がコミックウォーカーの方にも上がりました。ここから恐らく学園猟奇事件の始まりでおもしろそうだったのに。

・・・と思いきや、なんか次回更新が5/13と書いています。あれ?

まあ、普通に考えると先日発売したやつに載ってる『総集編』を掲載するのでしょうが・・・いや、あれ掲載する意味ないよね?だって総集編なくても全部そこにあるし。

単に機械的に更新しているだけのような気がしないでもないのですが、5/13は楽しみにしていようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

三本桜 [かなめも以外・雑記]

エスとホンモノと失踪と。


今回のMIKU-Packも32ページ掲載の千本桜。4コマと違って結構一話で話が進む進む。

Image1.jpg

呼ばれ方が「さん」から「姉」に変わっただけでエス扱いする百合脳w これ原作通りなんだろうか・・・

Image2.jpg

世界観として重要になる「神憑」や「影憑」の説明など。メガテン脳的には要するにペルソナか、あるいはガーディアン。そして一通り自分の知人や家族が出揃った時点で気がつく。

「本来この世界に居るべきの自分は、果たしてどこへ行ったのか?」

原作を読んでいないのでなんとも言えないが、推測できることは

(1) 入れ替わりで元の世界に飛ばされた
(2) この世界のどこかに居る
(3) 消滅した
(4) この世界の未來の体を乗っ取っている状態

個人的には(4)を考えている。なぜなら、元の世界の体のままだと、第一話の戦闘シーンで軽く殺されているだろうから。元の体をのっとっているのならば、辻褄は合う。

Image3.jpg

一変して翌日の登校シーン。学校に女子部と男子部があるのは、現実(元)の時代背景とよく似ている。まあ女学校が無いとたしかに冒頭のエスなんて言葉はそもそも生まれないわなw

登校してみた学校は見事なまでの気品漂うお嬢様学校で、記憶喪失という事が事前に海斗から学校側に行っていなければ一悶着あったであろう。しかし、周囲の対応を見るに、元々この世界に居た「未來」は、皆から一目置かれる頼れる存在だったのだろう。

Image4.jpg

そして、朝ハンカチを貰った女生徒が、どうやら今学校で話題の成金華族であり、今朝失踪したことがわかった、ということで今回はおしまい。二回ほどのほほんとした日常ものっぽい話だったのだが、次回は戦闘があるかなこれは。


原作知らないどころか、正直ボカロもほぼ全くわからないのですが、まあ普通に面白く読めています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

二本桜 [かなめも以外・雑記]

土曜日に発売されると、近所のTSUTAYAで買うしかない&雑誌がほんとに入荷されているか不安だったMIKU-Packですが、ちゃんと当日に入荷されていました。やっぱ今ボカロってメジャーなジャンルなんだよなあ・・・2冊も入荷してたし。

おそらく千本桜のコミカライズのため「だけ」に購入しているのはそんなに多くはないとは思うのですが、雑誌全体を見てみるとターゲット層は多分に中高生女子を含んでいるなあと思わせるところが。

・裏の広告がダメージヘアのケア商品
・投稿も女子分多め

普段読んでいるのがきららだと、こういう広告のある雑誌をレジに持っていくのになかなかハードルが・・・まあ買いますが。


第二話は全部で32ページ。これ7~8回も連載したら単行本が出来そうな勢いです。flyable heartの時はもうちょっとページ数少なめだったと思うのですが・・・仕事量的に大丈夫なのかが心配です。

Image1.jpg

未來が本来居た世界は平成25年(西暦2013年)4月なのに対して、こっちの世界は大正百年長月(旧暦9月)17日。

ちなみに大正100年は西暦に直すと2011年。並行世界&若干のタイムスリップといったところか。ちなみに現実世界の大正時代には日本は既に太陽暦に変わっている。(明治時代に天保歴から変更されている)そのため、少なくとも明治時代以前にこの「並行世界」は元の世界とはずれていることがわかる・・・ってこの辺はわざわざ台詞に出てきたってことは原作ではきっと言及されてるんだろうな。


記憶喪失ということでカタがつき、記憶を戻すために周囲を見てくることを促される未來。シベリアは現実世界にもあるやつだけれども、おそらく今の中高生は知らないだろうなあ・・・

fi12106_0e.jpg

こんなカステラみたいなお菓子です。きららMAX読者なら大抵知ってるはず。

通っていた学校や御神木、他には

Image3.jpg

こんな場所(まあお察しw)を回りつつ、改めて自分が違う世界に来たことを実感する未來なのだが・・・まあ、第一話で御神木経由でこっち来ているということは、戻る時も多分関係はするのだろう。

というわけで、千本桜を一切知らない私でも設定とかいろいろ追っかけながら読むことができるので、非常にわかりやすいです。隔月誌なので、話の進みが遅いのが気になりますが、原作が小説だとすると、原作はもっと遅いだろうしキニシナイ。


#ところで

Image2.jpg

このサスペンダーどうなってるんだ。造りがきになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

みみ [かなめも以外・雑記]

某所でもネタに上がっていたのでここでも。

Image1.jpg

MAXXの一コマなのだが、明らかに不足しているパーツがある。それは鈴の耳。

いろいろな推測はできるのだが・・・

(1) 長い年月を経て、耳がなくなった。まあ、元々現世の生き物ではないので。
(2) 石見せんせーの描き忘れ。普通にありそう。
(3) 実はもう一度破局してしまい、きれいさっぱり楓の記憶が消えた後の世界。楓が違和感を持たないのは、もう鈴を覚えていないから。

スズナリ!のアフターだけで多分連載できるよな、と思わせる1本でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | 次の10件 かなめも以外・雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。