しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?
前の10件 | -

大きなものの修復 [城下町のダンデライオン]

今月号のダンデが久しぶりに第一部ダンデらしい能力回だったので久しぶりにブログを書く。

アンジェの能力『追憶復元(リプライスレス)』の大雑把な説明は以下の通り。

・生命や無機物を問わず、ものを修復することができる。
・アンジェが対象をよく覚えているほど、修復の度合いもよくできる。
・アンジェの記憶を代償とし、修復の度合いに応じて、消去される記憶も大きくなる。←New!

じつはこの伏線はアンジェが初めて能力を使った時に、すでに貼られている。
(栞が落とした卵を修復したときに、それまで熱く語っていた豆腐のことを忘れた)


今回、この能力に関わる大きなイベントが2つ発生している。一つは国王(父親)が倒れたということ。おそらくアンジェが能力で戻す戻さないの話があるだろう。以前能力を使ったときに、身内(母親)の記憶がなくなっていることを知っているアルヴィンは、そのへんも覚悟で連れ戻しに来ている可能性は高い。これがおそらく次回以降のメインの話になると思われる。

もう一つは「以前能力を使った時に母親の記憶がなくなった」とあるが、それは誰or何に対して使ったものなのか。

容易に予想ができるのは、なくなった母親を「修復」しようとして、結局は能力はうまく発動せずに母親の記憶だけを失ったパターン。奏が残金不足で物質生成をしようとした代償に似ている。この場合、今回父親の修復をした場合に、父親の記憶を失う可能性は十分に大きい。

あるいは、櫻田王国の誰か(おそらく茜)がアンジェからの修復を受けている可能性もある。櫻田家のなかで大怪我をしているキャラといえば修だが、修の一件ではアンジェは影も形も見えなかったので、おそらく関与はしていない。

アンジェの話が終わるとなんとなく最終回のような気がするのだが、結末を見届けたい。

#ところできらファン参戦まだですか。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

1巻が3月22日 [その他・雑記]

https://www.amazon.co.jp/dp/4040696972

くだんのコミカライズが、3月にはもう1巻が出るっぽいです。ストーリー漫画は1巻分溜まるのが早いなあ。

コミカライズだとどうしても石見先生の持ち味が薄れてしまうので、オリジナルで復活するのを待つばかりです。

#コミカライズだと案外優遇されている気がしないでもない。flyableheartも千本桜もなんだかんだでキリの良いところまで描けているし。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

今度のコミカライズ [その他・雑記]

しょーがくせいのあたまのなかも終わり、YG版千本桜も終わって、暫く商業休まれるのかなーと思った石見先生ですが

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000059010000_68/

すかさずコミカライズの連載を入れている辺り、仕事として漫画に取り組んでいるなーと思います。もうそろそろ子供の方忙しそうだというのに。

もうちょっとだけ、このblogを続ける理由ができました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

おつかれさまでした [しょーがくせいのあたまのなか]

http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/

途中1年ほどの休載を挟んでの連載、ありがとうございました。MAXを買う原動力でした。

次の連載が始まるまではおとなしくしていようと思いますが、始まるのかなあ・・・

MAXが届いたら、全体を通しての謎だった点とかを纏めたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

72度 [きらら系・雑記]

なんとなく復帰。

今月きららのきらきら☆スタディーでは「すいかを数学的に5等分する」というネタがある。乙十葉が「三角比とか?」と答えているがこれが9割正解。

三角比の拡張である三角関数(数学Ⅱの中盤付近)では、三角比でおなじみの角度である30度や45度などに加えて、二倍角・三倍角の公式を駆使することで「72度」「36度」などの三角比を求めることができる。球体を5等分するには360/5=72°にすいかを切る必要があるのでそこが今回の受験ネタだろう。

満はおそらく5等分から72度のネタは思いついていたはずなのだが、妙にテンパっていて応えられていなかった。料理も数学も得意なはずだが。

なお、数学Aの図形の知識があれば、別に三角関数を用いなくても72度の三角比は求められる。

#休んでいる間に、しょたなかが大変なことに。あうあう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

つうはんたいき [アンソロ・同人雑記]

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63752865

さて、通販を待ちますか。(一応この先R18)

#問題は該当のプリキュアを見ていないんだよなあ。
タグ:安全第一
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

温泉回 [きらら系・雑記]

長期旅行に行ってきた。まだいろいろとアレだが、とりあえずキャラットが入荷したので恋する小惑星のネタ。

今回はテコ入れ温泉回なのだが、恋する小惑星の場合は温泉といえば地質学に直結する話なので、作品のテーマとも合う内容に仕上がっていると期待して、そしてその通りだった。

舞台と予想される静岡県には多数の温泉があるため、正直今回の温泉の特定は難しい。温泉マニアならさくっと場所わかるのだが。

温泉の知識として

・25度以上ならば温泉
・100m掘ると3度水温が上昇する
・日本一の賛成湯のpHは1.2(硫酸並)→ 多分秋田の玉川温泉?

辺りがあって、サービス回と地学ネタを共存させているのが良い。

今後も天文と地質がおんなじくらいのペースで出てきてほしいなあ。

#しかし地下に溜まっている水の説明をさらっと2通り(雨水の浸透+化石海水)できる副部長は、なかなかやるなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

当たりが良い [きらら系・雑記]

ぱれっとの方でも読者プレゼントが当選しているらしい(もう買っていない)

のだが、都道府県名が引越し前のやつになっていて、こっちに本当に届くのかが不明である。

ちなみにミラクのロイヤルニートカレンダーもまだ届いていない。

・・・一度問い合わせた方がいいかのう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

さらにもう一冊 [きらら系・雑記]

ミラクを通販サイト+書店受取で買っていたら、なんと書店の方でも1冊置いてくれるようになった。この1冊を誰か買って欲しいとは思うのだが、そもそもこれまで(うらら等がアニメ化で頑張ってても)ここでは売れなかったから入荷していなかったんだよなあ・・・


今月のラストピアはついにライアさんご本人の登場。いろいろ判明したことがあって

・ライアはリッタの双子の妹
・ライア曰くリッタはもっと荒っぽいらしい
・ロンネ一家は、病弱のライアの療養のために島に来ていた
・島に滞在中、リッタはライアの看病を第一にしていたが、それ以外はエミさんと遊んでいたらしい
・ライアが無茶をしそうなのを止めようとして、リッタは島の方に再び来たらしい
・ライアにはユーさんが見える&その顔に見覚えがある
・これだけの身内が来たにも関わらず、リッタの性別は不明。なお、水着がライアが「上段で送った」とのこと。ますます不明に。
・マノさんが来た理由はエミさんでさえ覚えていない


恐らく次回は、エミとマノがユーの顔を知ることになり、そこから物語が進展するような気もする。もうちょっとエオニオ島の話は続いてほしいなあ。

#ところでダンデ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

休養 [絵とか]

hkrzi.jpg

まだミラクは当然届いていないが、どうやらダンデが休載していることはわかった。何かしらの休養が必要なんじゃないかなあ・・・アニメ化作品でも長期休養が取れるのは、かなめもでも分かっていることですし。

#それとはあまり関係ない光様。ぞい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。