しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

案外進学校ではない [きらら系・雑記]

やっときららを買ったので、きらきら☆スタディーの話。

今回は夏休み前の三者面談で、恐らく次回が荒れる回(多分先生に文句を言った保護者がいいんちょー母)で、まれーちゃんのママが元教師だと思われるので、この場を納める人物としてはふさわしいような気もする。

今回はまれーたちの通う高校の実力が分かる話があったので、それをネタにする。

Image1.jpg

先生が毎年の赤門大学の合格実績について話す場面がある。超絶進学校の場合、ここに平然と二桁の数字が来るので、どうやらそういうレベルではなさそう。ちなみにステまの学校はこの超絶進学校だと思われる。

具体的にこの「合格0人の年度も多い」「2~3人合格することもある」というのが関東ではどれくらいのレベルかというと、コンスタントに若干名を合格させられないところを考慮すると、大体偏差値50くらいと思われる。よくできる数人が難関国公立に挑戦して、たまに赤門大学に合格する、というレベルだろう。

この環境下で満の学力は相当なもので、恐らく学年首位を軽く維持できるものだと思われるが、どうやら進学クラスは存在しないっぽいため、ごうかくらぶを設立して、そこで勉強を集中して出来る環境を作ったのは、ある意味正解だと言える。

まれーたちの高校、地方の普通科高校で、ここくらいしか通う高校が無い人達が集まるような感じだろうか。それだとだいたい辻褄があう気もする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。