しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

SGS13 [しょーがくせいのあたまのなか]

絵柄の変化が?


連載再開の2回めで13話。きららは基本14話で1巻分なのだが、今のところ8月発売分にはしょーがくせいのあたまのなか1巻の名前は無い。9月か?

この回は、これまでと目の描き方が結構違ってきている。前回のラストのみゆもそうだったのだが、次第に変えるつもりなのだろうか。

なお、今回も以前ネタにした「いちこの素足」「ふたばのリボン」は健在であるが、みゆのパジャマ(夏用)にリボンがついていない。法則破られる。


・そういう意味じゃない

このみゆのうさパジャマは、冬に着用していたものにそっくりだが、半袖になっていたりポケットが無かったり、ファスナー部分にリボンが無かったりと微妙に違う。みゆママは初回登場時はダイエットをサボり気味なダメママだったのだが、回を重ねるうちに良いキャラに仕上がっている気がする。

・だぶすた

ダブルスタンダードのこと。これまでの話で、ママはみゆをおだてるのが上手で、パパラブ勢なのはわかっているので、これはごく自然な流れ。なお、あまり関係ないがママは専業主婦である。

・おきなさい

ふたば的には「疲れが残る」のが大人だと言いたかったのだろうが、みゆには通用していないw いちこが謎な行動をしているのは、ふたりとも(そして読者も)完全にスルーしている。ここで、いちこの素足が回収された。

・まあそうなると思ってたけど

ママに叩き起こされている状態なのに、目覚ましが通用するはずもなく。ただ、これ部屋の外まで音が漏れているので、相当大きな音の目覚ましなのだが・・・これでダメというのは小学生としてはちょっと気になるところ。ふたばのリボン変化がここで回収。

・いっきまーーす
・ちょうせんじょう

いちこ今回の語尾はにょ。次の話ではにゅ。大丈夫か?w なおいちこの家からみゆの家の方向を見ると海が見える描写になっているが、これは正しい。

Image1.jpg

第2話に、各人の家のおおまかな配置図がある。いちこの家からみゆの家を見た先には横浜マリンタワーや海が見えるはず。なお、距離は大体2kmくらいあるのだが、ついにいちこは人外の域に到達したか。他にもいろいろ突っ込みたいところはあるがw

・起きぬけに叫ぶといいらしいよ(マジで)

2コマ目でいちこが「ボールは友達」と言っているのは某サッカー漫画のアレ。みゆといちこで意図が異なっているのだが、ごく普通に話がつながっているのはいつものこと。

・真実は闇の中に

恐らくはかなめも6巻の帯にある台詞

Image2.jpg

これのセルフパロディw 第一話に引き続いてのリトルジョー回収。

・効果はばつぐんだ

学校に通っていて、楽しみなこととかそうそう多くあるはずもなく。いちこの様に楽しみなことだけを考えられるようなキャラなら良いのだが、みゆはそういうわけにもいかない。なお、みゆがブロッコリー嫌いなのは第3話アイドル回で既出。

・ねないこはだーれだ

8時に就寝して7時に起きるのが大変なのは結構寝すぎている気がする。しかしみゆはクラスメートの粘土細工が弄られている犯人を探す回で、ほぼ徹夜をしていたりもするので、夜更かしは案外平気なような気もするのだが。可能性としてはちょっと早めに成長期が来ていて、それで眠いのだろうか。

おそらくおばけ云々はみゆママが幼いみゆを寝かしつけるための嘘だろうw

・おとな…

残念な大人代表の潔美せんせー登場。朝に起きられないという描写はどこにも無いのだが、家の中での残念っぷりはホームルーム回で出てきている。

・にじゅうまるまる年

先生の台詞が「かゆうま」になっているのだが、先生そういう世代かw

http://www.hayaoki-shinshin.jp/hayaoki/knowhow.html

なお、先生の言っている方法も含め、今回出てきた「早起き法」は、恐らくこの辺を参考にしていると思われる。全部出てきているしw

・まくらこわい

10歳だと、まだママと一緒に寝ていても別に不思議ではないのだが、大人を目指すみゆにとっては、あまりとりたくない選択肢だろう。4コマ目の「パキン」という効果音がちょと分からないのだが、なんだろうか。部屋の電気を消してママの所に降りてきたのなら「パチン」だろうし。

・対処費

Image3.jpg

このコマのみゆを見て「あ、目の描き方変えてきてるかな」と思うなど。恐らく1巻で絵柄が相当変わるような気がする。まあ2年強経ってるし・・・

・丸めこめた!

みゆママはこういうのは非常に上手。丸めこめるのもうまいのだが、ちゃんとクリスマス回ではみゆにサンタが居ないことを逃げずに向き合って説得している。



きらら漫画の常として、2巻開始時や1巻発売直前の話はテコ入れ回=水着回を設けることが多い。次はまさに真夏の話なので水着回になるのだろうか。依香と潔美先生の活躍に期待大。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。