しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

範囲ミス [きらら系・雑記]

今日は待望のきらきら☆スタディー単行本の発売日である。これまでのきららでは「イチロー!」「はる×どり」などの受験4コマが連載されたことがあるが、きら☆スタはその完成形の一つといっても良いと思われる。ただ、それぞれに他の連載には無い特徴があり、基本どれも甲乙つけがたい。個人的にははる×どりの「途中で受験から脱落する」キャラがいるのはなかなか受験漫画ではできないことだと思っている。

基本、受験情報をかなり丁寧に調べ、ネタも満載のきら☆スタにミスは無いのだが、今回の単行本化で明らかにミスと思われる箇所を発見した。

Image1.jpg

それは表紙右下でまれーが左腕を曲げている下にある数学参考書の記述。以前もネタにした通りこれは恐らく受験生なら誰でも知っている数学参考書「チャート式」である。いわゆる青チャートと呼ばれるものだが、文字が隠れていても「A」の下半分が見えることから数学I+Aのチャート式であることが分かる。しかしその下に[ベクトル・数列]の文字が。この2分野は数学Bの範囲であるため、恐らく黄色の方に書くべき文字を間違えて青の方に記載した可能性が高い。

わざわざこのような記載がある理由は、数学Bには通常の大学入試には出てこない「確率分布と統計的推測」があり、それを含む問題集と含まない問題集が存在するから。チャート式を含む大体の数学Bの参考書は確率分布の分野を省くため、こういう記載がなされている。ちなみに確率分布はセンターIIBオススメの分野だったりするのだが、それはまた別の話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。