しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

赤>青>黄>白 [きらら系・雑記]

Image1.jpg

きらきら☆スタディーの表紙カラー版が出たので、追加の話。

まれーの左脇には数学の参考書+赤本が積まれている。正直2年生の段階で最難関校の赤本を手に取る意味は無いと思われるのだが、受験書としてわかりやすい&モチベーション維持のためには良いだろう。

今回感心したのは数学チャート式の色。受験生ならお馴染みのこのチャート式だが、色によって難易度が変化する。数学IAは青で数学IIBは黄色。まれーが2年生であることを考えると、

・数学IIBはまだ習ってから日が浅いため黄チャート
・数学IAはは1年のときにちゃんと勉強しているので青チャート

という使い分けをしていると思われる。これ以外にも作中に様々な参考書が出てきているため、作者さんは結構大学受験参考書を事前に調査していると思われる。

#ちなみに、赤門大学の偏差値を考えると、赤チャートくらいはこなせないと(たとえ文系でも)ダメ。数少ない文系でも数学が必須の大学だしねえ、あそこ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。