しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

数式の除法 [きらら系・雑記]

【5/9更新】

まずはじめに、この下の記事は一切のミスでした、お詫び申し上げます。
(2)の問題をきらら6月号掲載のきらきら☆スタディーカラーで確認したところ

Image1.jpg

私が恒等式と思っていたものは、どうやら文字式Bを求める問題(つまり(1)の応用)でした。

つまり(1)と(2)は分野的にきちんとつながっていて、しかも数学Ⅱ序盤の話で、おまけに(2)は(1)の発展的分野となっている、全く非の打ち所がない問題構成になっています。なんで私はこれを勘違いしたんだ・・・反省。

-----------------------------------------------------------------------------------

http://iwamemo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29

きらら系の受験4コマ漫画(イチロー・はるどり等)を読んでいたら、ふと先日のきらきら☆スタディーのミスに気がついたので訂正。

まれーが一問目に解いている問題は、数学Ⅰの「式と展開」の計算ではない。数学Ⅱのチャート式があるのだから、数学Ⅱの分野でこのような記述が出てくるところは・・・『数式の除法』である。

恐らくこの問題はもともとは『A÷B = P あまり Q からAを求める問題』で、それをA=のところからノートに記述していると思われる。これならば、(2)の問題の範囲である「恒等式」と分野的に近いところなので、同じ大問の中にあっても不思議ではない。

しかし改めて、今のまれーの合格率は0%だよなあ・・・なにか得意分野は作中で出てこないのだろうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。