しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

違和感を覚えるか否か [かなめも・小ネタ集]

https://twitter.com/lizhomo/status/711229614295748613

海外のかなめもタブに流れてきたこの画像、まあ恐らくただの無断転載なのだが、それはおいておくとして、この状況に違和感を覚えるか否か。

恐らくアニメのみを見た人だと、はるはるが幼女以外に手を出すわけがないと知っているので、激しく違和感を覚えるだろう。

原作も見ている人だと、はるはるの真の相手は幼なじみのしーちゃんなので、相手がしーちゃんならこういうのもアリかと思えるようになる。

数年ほどかなめもタブでかなめもの感想などなどを見てきたけれども、多分はるはる=幼女スキーというイメージが99%くらいを占めてるんじゃないかなーと思った。
タグ:はるはる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

前フリ1巻分 [きらら系・雑記]

https://twitter.com/tama_64/status/711203244291133444

ハートオブtheガール(作者さんもtheを使っているのでこっちに訂正)の1巻に関する貴重な情報が。全て前フリって凄いなオイ。2巻でひとまず話が完成するらしいので、あと半年ミラクを読み続ければその着地点が見えるということに。

まだ使われていない設定等は結構ありそうなので、2巻突破を目指して応援していくつもりです。

#大体今後の展開は予想していたのですが、それが大きく覆えることを楽しみにしています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

攻撃方法とダメージ [きらら系・雑記]

ハトガで出てきた攻撃方法とそのダメージのまとめ。左がダメージで右が攻撃名。不明な場合は?としている。クリティカル等でダメージが変化しているときは( )内に。

第一話 モトちゃん戦

1000 直接もむ
500  わしづかみ(700)
200  ?
100  ?
50   ?
???  たっち

第二話 MRカコイちゃん戦1

1000 告る

第三話 マユウ先輩&あおい先輩戦

100  キス
1000 告る
850  告る

第四話 MRカコイちゃん戦2

???  キス(???)
???  告白

第五話 ナオちゃん戦

1000 まもるっ
1000x まもるっ
100  腕グイ

第七話 ハルカちゃん戦

200  あいさつ
???  ハグ
200  告る
100  タッチ
200  ???
500  ???

第九話 SMRカコイちゃん戦

1000 キス
500  ???

第十話 ココちゃん戦

500  あいさつ

第十話 UMRカコイちゃん戦1

100  ハグ

第十一話 N少女戦

0    告る
500  タッチ



まだまだ参照例が少ないが、いくつか法則がある。

・同じ攻撃名称だからといって、同じダメージとは限らない

たとえばキスのダメージは1000の場合と100の場合がある。12話でひめのんが解説しているときは1000ダメージ。推測としては、同じ攻撃でも、シチュエーションや相手によってダメージ補正があるのではないかということ。通常ならばキスは1000ダメージのところを、勘が鈍い場合はダメージ1/10とか。

あいさつだけで500ダメージを捻出するひめのんは、つまりダメージ上昇のシチュエーションを作りやすいということか。さすが12神ランカーである。

・基本ダメージは1000が最高値

ひめのんの説明でも出てきているキスのダメージは1000。ひめのん程の廃ゲーマーだと、カコイちゃんを撃破する難しさの例としては、当然ながら現存する最高ダメージを出してくるだろう。つまり、基本ダメージの最高は1000で、ここからクリティカルやフィーバー等を駆使して、いかに高ダメージを短期間で叩き込むかが、カコイ戦の戦略となる。

・攻撃前の数値と攻撃後の数値は異なる場合がある

恐らく相手の耐性や、攻撃側のシチュエーション補正によって、ダメージが増減するのだろう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

進化系 [きらら系・雑記]

ハトガをカテゴリー分けするかどうか悩み中。もうちょっと宇宙人側の思惑が伏線として出てきていると、更に楽しめるのだが。

Image1.jpg

単行本を買った時の人物紹介を見て「宇宙人側幼女おおいなー」という感想だったのだが、4月号のイクラのこの台詞から察するに、やはり宇宙側はそういう人種が多いらしい。だとすると、見た目に反して全員年齢はのぞみ達と同じくらい(高2)の可能性もある。

サンゴが載っていた戦闘機は普通に胸があるが「安い」「特化」などの札がついている。胸がある方が安価、ということは、胸がないほうがヒエラルキーが上位という仮定と一致する。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

自然回復値 [きらら系・雑記]

ミラクが出たのでハトガの話でも。ダンデは聞くな。

今月号はUMRカコイのHP(ハートポイント)が800万だという事と、1秒に1回1000ダメージのキスを全てクリティカルすると、大体2時間でカコイをクリアできることが冒頭のひめのんの情報で分かる。ひめのんの意見は廃ゲーマーなので信じるとして・・・


・クリティカル時のダメージ増加

第一話でモトちゃんがわしづかみクリティカルを食らっている。この時のダメージは500→700へと変化している。+200と見るか、×1.4と見るかだが、ここでは後者で考える。

・累計ダメージ

クリティカルキス1回につき1400ダメージ。これを1秒1回で2時間続けると、1400×7200=10080000。2080000のオーバーキルになる。

・自然回復

このオーバーキル分は恐らくHPの自然回復と見るのが自然だろう。2時間で2080000回復するということは。1秒でHPが289程、1分では17333程回復していることになる。正直500ダメージ程度の単発攻撃では、2秒でHP全快である。さすがUMR。

また、率で言うと大体1分間でHPの0.22%が回復、1時間でHPの13%が回復している。7時間で全体の91%が回復。つまり寝て起きるとほぼHPは全快している。つまり、短期決戦の方法を考えないと、正直勝ち目はないだろう。ひめのんの作戦は実にゲーマーとして正しいといえる。

この自然回復を考えると、サンゴの所属している北の銀河団が、レア少女を集団で狩るという手法は、実に合理的だと言える。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

六本桜 [アンソロ・同人雑記]

http://miku-pack.jp/

3/26には単行本一巻の発売を控えている千本桜。恐らく石見せんせー単行本は3年ぶりとなるので、コミカライズとはいえ楽しみだったりする。まさかこっちが先に出るとは思わなかったよ。

今月号のみくぱっくにはその表紙絵が載っているのだが、今月号のみくぱっく・・・なかなかに鮮やかなピンクをしていて、ちょっとよれよれスーツ姿のおっさんが買うのは辛かったよ?

Image1.jpg

そしてそこにある「最終回」の文字に驚くなど。この最終回は下のアンソロのほうが最終回ということらしい。打ち切りは心臓に悪い。


今月号は恐らく第二部導入とも言える話。

前回の影憑事件の後、帝都をパトロールしていると『御影様教団(おかげさまきょうだん)』というあからさまに怪しい宗教団体に仮入信して、ビラ配りをしている流歌さん(前回絶賛放置)に出会う。

なんとなく辞めさせようと話を切り出す未來と、そこで更に遭遇する生徒会長。会話の断片から、どうやらこの世界の未來は跡継ぎが居ない名家のただ一人の生き残りで、現在靑音家にお世話になっている状態らしいことを知る。そうなると、当然ながら家督を継ぐために『婚約』をするし、それを狙っている殿方は間違いなく居るはずなのに、なぜか舞踏会に全く顔を出さないのを訝しく思っているらしい。


ほんとの所を海斗に聞こうと家に帰るも、どうやら本人は花街へでかけている模様。残念ながらみくぱっくは18禁ではないのでアレなシーンは一切なく、花街で花魁として忍んでいる紅音少尉と、くだんの『御影様教団』の潜入調査の話をする。


帰宅した海斗にはいろいろ悩んだ結果、自分が靑音家に引き取られた経緯を聞こうとするが、それは思い出さなくても良いと返される、という所でおしまい。


恐らく第二部(2巻?)は、この御影様教団と影憑の話+こっちの未来の身の上話がメインになるんだろうなあと、何となく思いました。

#単行本特典は無いのだろうか、これ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

のぎへん [きらら系・雑記]

今月のきら☆スタのネタがまだだった。ピタゴラスの定理はないわー(普通は三平方の定理)、と思いつつも今回は参考書ネタがどうやらなさそうなので、それ以外の所から。

Image1.jpg

ビンゴのおもちゃが入ってた袋に商店街の名称が書いているのだが、この「橋ののぎへんバージョン」が正直かなり特殊な漢字である。

日本だとこの漢字が使われることは非常に稀で、中国では「穀物の苗が伸びている様子」を示す漢字。もし、こんな特殊な漢字が使われているのならば、由緒正しい商店街なのだろう。さすが創業120年の和菓子屋があるだけはある。

#まあ、橋のミスでしょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

botch badge stationery [きらら系・雑記]

たしか年始頃に当選してた、だいおうじのぼっちのバッジが届きました。

Dsc_0031.jpg

しかしこういうのってどういうふうに使うのだろうか。これタベルナのもあるんだよなあ。

恐らくぼっちはだいおうじの中でも人気作に数えられると思うのですが、それでも比較的当選しやすいので、だいおうじを読んでいる人はアンケートを送りましょうヽ[・_・]ノ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ブレイクアウト [絵とか]

ひかりろりぽっぷ.jpg

ふと思ったのだが、光ってブレイクアウトや能力の誤使用で結構ぱっつんな状態を晒してるので、あまりそういう格好に抵抗感が同じ年の女子に比べて無いのではないだろうか。いいぞ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かなめも警察としては。 [かなめも・小ネタ集]

かなめもタブが最近活発に動いているので何事かと思ったら、どうやら百合ネットワークというタグでかなめもの紹介があったらしい。ただ、流れてくる情報があまりに不的確なので、ここは7年ほどかなめもを読んでいた本領を発揮しようと思う。ただのクソリプ(余計なお世話)とも言う。


https://twitter.com/closed_system5/status/707951196347113473

まず百合姫は月間ではないし、flower*flowerを連載していたのは百合姫Sだし、もう百合姫Sは休刊になっていて一迅社爆発しろオラァ!! 細かい事を言うならば「スズナリ!」が正解。スズナリ!がオススメだというのは、まさにその通りだと思う。

https://twitter.com/yuuKurema/status/707853681853464576

すごくよくわかる。個人的にはこの手の描写でかなめもを超えるものは無い。リメインズ・JCがかなり近かったのだが・・・

https://twitter.com/pre_ster/status/707797038231068672

きららにしては珍しく、社会批判のある漫画でした。専売所に喧嘩打ってる描写も多々。

https://twitter.com/MilLily_stomper/status/707584438310338561

6巻に出てきたストーカーさんは、久地院家で美華の身辺警護をしているお姉さん。かなの前に出てきた理由は、恐らくかなが美華の友人としてふさわしい人間かを見抜くためで、6巻でスーパーの買い物途中に、このお姉さんはかなに美華の質問を投げかけることで、試している。ここでかなが認められたことが、恐らく最終回付近で美華の高校変更につながっている。かなめも裏設定によると、久地院家にはあと2つ大きなトラブルがあるらしいのだが、恐らくひとつは間違いなくこれ絡みだろう。

https://twitter.com/zairic0/status/707582529050517506

これが恐らく紹介文の元記事。

http://togetter.com/li/946831

そしてこれがタグの説明。ルールを見てみると、男絡みがある場合は明記を、と書いているのだが、かなめもには「代理と所長」という最終話付近までもつれる男絡みがあるのは大丈夫なんだろうか。細かい話だが、大塚さんも彼氏持ちで、作中3回ほどネタになっている。更に言うと専売所をハッテン場休憩所に使おうと目論んでいた、薔薇なお兄さんも出てきている。よくあの話掲載OK出たよな・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。