しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

日本史という選択 [きらら系・雑記]

今月のきらきら☆スタディーは特に受験ネタはなかったが、お泊りで復習しているのが「日本史」であるところから、ちょっと高校の必修教科と受験科目について。

現在のごく普通の高校では世界史AかBが必修になっている。なのでこの必修教科を活かそうとするのならば、国公立文系での受験は世界史B+もう1教科となる。このもう1教科は、大抵は「日本史B」か「地理B」で、これでないと受験できない国公立大学が出てくる。まれーの目指している赤門大学は、間違いなくこのパターンだろう。

しかし、世界史+日本史の受験をする場合は、受験生への負担はかなり大きい。関連付けて覚えることもできるのだが、いかんせん分量が多すぎる。そこで、一部進学校では、あえて必修の世界史をAにして1年生で終わらせ、2年以降に日本史+地理の選択も可能なようにする所もある。当然2年以降も世界史Bを選択して勉強することも可能。

ただ、いいんちょが目指している大学(恐らく◯橋大学)の場合、地歴の難易度は赤門大学を軽く上回る。出来るならば日本史は避けたほうが良いとは思うのだが・・・(なにせ、記述式問題なのに文字制限がないw)

しかしまあ、センター試験如きで悩んでいては、この先志望校変更もありうるので、ここは自分の日本史適正を見るためにもまずは勉強勉強だろう。

#個人的には数学と理科対策をやる回を早く見てみたい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。