しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ねくすと [きらら系・雑記]

受験4コマは全面的にネタにしていきたいゆえ、今月のきららのきらきらスタディーのネタでも。

センター試験まで55321039秒、というのは換算すると『640日6時間57分19秒』になる。恐らく0時を基準に計測しているはずなので、逆算すると作中の時間が『午後5時過ぎ』ということになる。確かに部活やってる時間だな、芸が細かい。日にちは、センター試験の詳しい日程が分からないため正確にはわからないが、大体4月下旬。確かに模試は近い。


辞書のaから覚えていくというのはセットで「abandon」で「あきらめてしまう」というネタも、受験あるあるネタだったりする。abもacもadも単語量としては相当多いので、真零は結構頑張った方ではないだろうか。ちなみに使っている辞書はジーニアス、高校生の定番であるが、定番ゆえに多分adderなんて単語は載っていないw


英字新聞は、社会人で英語に触れていくのには手段の一つとしてありだと思うが、正直大学受験レベルは超えている気がする。英検準1級あたりを目指すならば確かに良いだろうが、まだ単語を覚えるレベルの真零にとってはちときついだろう。ただ、文章から単語を覚えていくのは、方法の一つとしてはアリだと思う。


現代文が「なんとなくできる」というのは、結構受験では陥りやすい罠。なんとなくで取れている間は、恐らく赤門大学の合格は望めず、どこかで「受験問題の文章を読み解く」練習は必要になると思われる。ちなみに古文の「ありおりはべりいまそかり」はラ行変格活用というやつ。4つしかない上にそれなりに出てくるので、呪文のように覚えた人も多いだろう。


#ところできららNEXTってなんぞ。いや、意味はわかるのですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。