しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

すわっぷ条件 [きらら系・雑記]

先日発売したすわっぷ⇔すわっぷ。キスでお互いの体が入れ替わるという百合+入れ替わりものというそれなりにニッチな題材を扱っているきらら4コマで、よく1巻生き残ったなあと思っている作品だったりする。応援を兼ねて単行本を買って読んでいたら、先日のネタにたどり着いたわけだが、これ以外にも若干気になる点があった。それは「結構入れ替わりの条件を多岐に渡って描写している」ということ。以下、その条件と思われるものを列挙する。


・入れ替わりは瞬時に行われ、入れ替わりが不能になる時間は存在しない

 1巻89ページで、瞬時に2回キスをすると元に戻っている。1回目の入れ替わりから2回目の入れ替わりまでの時間に制限は無いと思われる。

・お互いが元の体に居る時、片方が意識不明の場合は入れ替わりは出来ない

 1月号(最新号)で分かった条件。しかし意識が戻りかけている時には入れ替わりは起きるらしい。

・お互いが入れ替わっている時、片方が意識不明になっても入れ替わりは継続する

 1巻82ページ。秋⇔冬で入れ替わっている時に、片方が寝ていても入れ替わったままであるという描写がある。しかし、寝ている=意識不明とみなすのかは不明。

・入れ替わりによって引き継がれるものと入れ替わるものがある

 恐らく精神的・頭脳的なものは引き継ぎ、肉体的なものは入れ替わってしまう。例えば「バナナが嫌い」「猫アレルギー」などは入れ替わったら無くなるが、「数学の知識」などは引き継がれない。しかし「ゲームが得意」「カラオケが得意」は引き継がれているので、今のところ詳しい条件は曖昧な点もある。技術的なものは引き継がれるのか?

・入れ替わると目つきが変わる。

 これは春夏と秋冬で共通している点。目元を確認すると外部からでも入れ替わっていることが分かる。

・動物と入れ替わることは不可能

 冬美が犬とキスをして交換するかどうかを試している。



作中で触れられていて未確認なのは以下の様なこと

・入れ替わる対象以外とキスをしたら入れ替わるのか
・特に、入れ替わるペアを入れ替えた時に入れ替わるのかどうか(例えば春⇔冬など)
・フレンチをディープに変更したらどうなるのか
・柱の説明では「体のある部分」と書いているが、キス以外でも入れ替わることのできる部位があるのか。例えば(ZAP


案外百合萌えだけの4コマじゃない気もしてきたが、きっと気のせいだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。